觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《一代宗師》

《一代宗師》

 

香港映画ファンの友人達との会話。

もうすぐマーベルの『シャン・チー』が公開されるねー、トニーも出るねー、トニーってアクションできるの?。←失礼な私ら。(笑)

 

そこで思い出したこの作品。

まだ見たことなかったので、じゃあ、確認してみるね!

 

といってみはじめたのですが。

 

.......途中で寝た😅

マジ寝た。

だって話よくわかんなかったんだもん。

眠くなっちゃって。

 

スミマセン。

なので、感想書けません。

....というのもなんなので、

 

見た方々のレビューを探してみました。

そうしたら、

「時代に翻弄される武術家達の物語」

だそうで。

 

あら。

トニー演じる葉問の伝記かと思っていましたがそれとも違うのか。

 

更にググッてみると、

「ストーリーの肝心な部分が全く分からない。説明が全くない。トニーのカンフーはかっこいいと思うのだけど。」

 

やっぱりストーリーわからなかった方、いるのねー!

 

あと、アメリカ公開版を見た方のレビューで

「最後の若梅と葉問は、北京語と広東語で話しているので通じるはずがない。

「中国公開時は、吹替え使って北京版か広東版?」

というのもありました。

が、

これは、双方がお互いの言語を理解していれば会話は通じるんです。私がそうなので😅

けど、この映画の若梅は広東語出来る設定なのか?分からん。

 

ちなみに私は北京語版をみたんですが、その部分、全部北京語になってました。

 

「疑問に疑問が続く映画。メロドラマか、カンフー映画であれば良かった」そうそう。私も同意。😅

 

ちなみにレビューは批判ぽいことばかりではなく、スゴく良い評価を書いてる方もたくさんいます。映像もすごく綺麗だし。

 

ウィキ読むと、トニーもカンフーアクション、すごく訓練して全部スタント使わずに自分でやったんだそうで。素晴らしい!

 

ただ、ストーリーがよくわからなかったのが、なんともイタイ....。😔

私、ストーリー重視なひとなので。。

映像の裏の裏を読んでストーリー解説書いてくださってる方もたくさんいるのですが、それらを読んでも、よく分からない....。

 

王家衛監督、もう少し、もう少し分かりやすく...お願いしたいところ。お願い。

本心。

 

でもこれ、スゴくたくさん賞を獲ってるんですよねー....🤔

どう判断したものか。

 

王家衛、嫌いとは言わないけど、もちろん見た作品もあるけど、やっぱりよくわかんない。好きな方、スミマセン🙏🙏

 

~~~~~~~
⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐←スミマセン🙇
王家衛ファンに(......)判断不可😑←スミマセン🙇
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20210830183835j:image