觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《葉問外傳:張天志》と、少々『披荆斩棘的哥哥』

~~~~~~~~~~~
《葉問外傳:張天志》
~Master Z : The Ip Man Legacy』

邦題:『イップ・マン外伝 マスターZ』
~~~~~~~~~~~
『披荆斩棘的哥哥』、この番組が企画成功してて今、評判呼んでるのは、まず間違いないと思うのですけど。

 

というのは、ガチの真人Showなので、良し悪し含めていろいろな面が情報流れるんで各々哥哥们達大変だと思うんですけど、それでも、かなりな宣伝効果になってると思うんですね。(私は最初から尹正目当てで見てますが😁)


何しろ33人もいるので、スタートした段階で私も知らない哥哥们たくさんいました。でも今は見てるうちに知って、好きになったり、調べてファンになったりした哥哥もいるし、あらたな魅力を見られて改めて好きになったりした哥哥も。

 

趙文卓大哥は前から知ってましたけど、なんとなく若い頃はちょっとすかしたイメージがあって好きとまではいかなかったんですが(←スミマセン、スミマセン💧🙇)この番組を見てて、もう大好きになりましたよ卓大哥!😘修行のひとだよねぇ...👍

 

そして、今現在、四公まで終わってます。次のチーム編成の組み合わせ替えもあって、8チームが4チーム編成に変更されることになり、尹正は張晋大哥からラブコールを受けて、晋哥のチームに移動することになりました。実際、卓大哥と離されたのかと思ってましたが、実は尹正自身の意思で、晋哥のチームへ移動。今回は別のチームで別の哥哥達と交流してみたい、という希望があったから。そりゃそうだよね、こんなたくさんと交流できる機会なんてそうそうないし、違うひとと組んでまた違う面白さが生まれるかも、楽しいよねって。晋哥も、もとからその効果を狙って、胡海泉哥哥も引きいれてた。張智霖にもコール送ったけど、彼は断ってた、...。


逆にこの大湾区チーム、陳小春チームは、ずーっとおんなじ張智霖,謝天華,林暁峰,梁漢文,と組んでるけど、、それって安定狙いかな?

 

まあそんな感じで、長くなりましたけど、、
今回尹正が晋哥と一緒にやるのはじめてではないけれど、そうなると、改めて、晋哥って、どんなひとだったんだっけ?と思い、彼の作品を見直して見ることに。(笑)←効果でてる!😅😂

 

そこでこの晋哥の作品。見ました(←だから長いってばさ....😅)

 

《葉問外傳:張天志》、
言わずとしれた葉問シリーズの、葉問3で、ドニー葉問に挑戦する張天志の役を晋哥は演じてまして、この映画はその後の張天志を描くスピンオフ作品。

 

面白いのが、張天志は、性格的にちょっと問題がありまして😅。同じ詠春を学ぶものとして葉問を尊敬していながら、嫉妬もしている😅卑屈なところもあって、で、葉問に挑戦して破れちゃうんですね。

 

その後、詠春拳を封印して普通の人間として息子と二人ひっそり生きようとしてたのがこのスピンオフ映画のスタートなのですが、ある時、いきあわせた趙明茱(柳岩)を助けてヤクザ達、曹世傑を(鄭嘉穎)をたたきのめしたことから恨みをかい、それ以降しつこく狙われるはめになり。。

 

葉問は実際の人物だけど、張天志は創作人物。
なので物語も作りやすかったのか、簡単で分かりやすく、どっちかがどっちをたたきのめす形で(笑)爽快👍☺それに、この張天志、性格もちょっと問題あるので、やられたらやり返すんですね(笑)ヤクザ達に家を放火されたら放火し返す😂普通、正義の味方はやらんだろそんなん(笑)😅まあそれも見てて楽し。

 

この作品、日本公開もされてて、レビューを探してみたら、絶賛レビューが結構ありまして、ビックリしました。

 

晋哥の英語名前マックスて言うのも知りました。

 

私は、晋哥の奥さんの蔡少芬て、香港の有名女優さんですけど、彼女が晋哥と結婚したときを覚えてますが、その時に認識したのが晋哥を知った始まりかな。でもその時は私も世間の常識と同じで、え~大陸の俳優さんと結婚したのぉ?誰~?くらいの印象だったのが、その後、あれよあれよというまにいろいろ出てくるようになって、、前に感想書いた『一代宗師』にも出て賞も獲って、そしてこの映画にも、他にも香港コマーシャルにも夫婦で出たりして、知名度急速アップ⤴。彼は広東語も話せるので、こうやって香港映画にもばりばり出られるんですね。 アクションもちろんですが、かなりダンスも歌も問題なくいけるようです。(←『披荆斩棘的哥哥』をみてる印象です😅)

 

この映画では、晋哥のアクション、惜しみなく披露されてて、いろんな見所があります。ネット上にもうたくさん詳しいレビューがあるので詳細は書かなくても大丈夫と思うのであえて書きませんが、面白かったのが、曹世傑の姐役で、ヤクザ組長楽の姐御で曹雁君役になんと楊紫瓊!彼女との対決もあるし、バーで出会って酒のグラスをカンフーで押し戻すシーンもあります。なかなか、楽しいです(笑)😁👍

 

そして、他には、
曹世傑役、て、鄭嘉穎、ケヴィンくんじゃありませんか!ケヴィンくん、こんなばりばりの悪役なんてやるんだあ....😂ケヴィンくんて、私がまだ香港に来る前、同学の子が彼のことスゴく好きでいつもケヴィンくん!😍て眼をハートにしてたから随分昔から知ってたけど、TVBドラマ『烈火雄心2』『3.』『怒火街頭1』『2.』『殭』いろいろ私も結構好きで、彼が主演男優賞を獲得したときは本当に嬉しかったんだけど、彼は香港小姐の陳凱琳と結婚....😔歳の差結婚いいんだけどもさ....ちぇ~😔。あ、話ズレまくり。😅あ、そうだ、ケヴィンくん、大陸ドラマで葉問演じたこともあるよ!

 

他にも、バーの経営者で趙金虎役の釋彥能、レビューによると、本物の元リアル少林武僧だそうで!どうもどこかで見たことあるなあ、と思っていたら、葉問1で葉問の佛山時代の友人役の武痴林ででてたし!《新少林寺》で、二師兄役もやってた!てか、あっちこっちのアクションに出ている(笑)

 

他にも、譚耀文、周秀娜、また、いつもと同じこんなすぐいなくなっちゃう死んじゃう役を..😓とか、姜皓文黒仔もまた同じような役を..と見たことある人達がざくざく(笑)最初に殺し屋の元締めの役で元華が出てきたのも嬉しくてウケタ(笑)
こうやってどこかで見たことある役者さんたちを見ているだけでも楽しい☺

 

いろいろ書いてますが、ストーリーもちゃんとあるし、きちんとしていて、王道なので、安心していられます。いくらでも闘ってくれー!って感じです。👍👍

典型香港映画!ウィキ見たら、ドニーがプロデュースもしてたよ。


見終わっても、良い意味で何も残らないので(笑)逆に、オススメです←ホメてます😍😁

 

あ、特に、堅い張天志がバーで働く姿も可愛いわよ😍


~~~~~~~~~~~

⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐⭐+🌟
晋哥とアクション好きな方に⭐⭐⭐
😝

~~~~~~~~~~~
晋哥、『披荆斩棘的哥哥』も頑張ってね💪☺

 

でも、レビュー書いてる方もいて、私もだけど、

邦題:『イップ・マン外伝 マスターZ』

マスターZ、てさあ....てマジンガーの類いかと😅思っていたら、Zて、張天志のzhengと、張晋哥のzhengにかけてるそうな....えー😅。


f:id:hangji3:20210918024102j:image