觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『金宵大厦』

~~~~~~~~~~~~~
『金宵大厦』
~~~~~~~~~~~~~

TVBドラマ。
『白色強人』『十八年後的終極告白』に並んで、TVBドラマのうち、神ドラマと称されてるという記事をどこかで読んだので、みはじめました。

 

古くて奇怪なことが起きる金宵大厦
を舞台に、そこに住む住人達や訪れる人達の夢や予言、不可思議な出来事、パラレルワールド、輪廻転生、前世の記憶等が絡みあう物語。

 

主人公は『十八年後的終極告白』で兄弟仁義に熱い沈敬一を演じた陳山聰が、今回の単独主役。
相手役のAlexを演じる李施嬅と一緒に好評価でしたね。

 

蕭偉明(陳山聰)は、いつも旗袍を着ている女性を見る夢に悩まされいて、金宵大厦のセキュリティになったとき、そこの住人の女性Alexが夢の女性にそっくりなのに驚きます。二人の仲が近づくのと同時に前世の記憶と因縁が明らかになっていき、金宵大厦の中でも、黒猫の影と、様々な奇怪な出来事が起きて....。

 

夏にみると涼しくていいかな、っていうドラマですね😅
前世の因縁とか怨念とか、化け黒猫とか、実は私はちょっと苦手なタイプのドラマだったんですが😅
私は怖いの苦手なんですけど、結構グロイシーンもあります😖
怖いとこはちょっとムリクリ見た。🙄

 

大厦の作りは、香港の古いビルの中の、ちょっとごちゃごちゃして雑多でしかもオドロオドロした雰囲気が出てて、良かったと思います。香港好きな方ならわかるーわかるー!って思うかも。

 

ドラマは、2話づつのまとまったエピソード毎に進行するんですけど、特に《嬰》(第3-4集)のエピソード、赤ちゃんが欲しくて精神的におかしくなってる女性がある家庭に徐々に入り込むんですが、その女性を演じてるのが趙希洛、彼女の狂気迫る演技、賞も取りましたね~😱怖かったよぉっ😰

 

それから、《洞》(第11-12集)では、私の推しの馬貫東くんも出てて、ここでは金宵大厦に越して来たオタクな役でした。金宵大厦はそこの人々の欲望を察知して変化すると言われていて、彼の欲望を察知して、壁に隣の女の子を覗き見られる目の穴が開くんです←😱、でも彼の演じる李家俊から最後に女の子への励ましのメッセージが含まれて、これはちょっとグッときました。👍これは良かったです!これは好きなエピソードでしたね!

 

期待の陳山聰は頑張ってまして、評価も高かったレビューもありましたが、私は、今回は、相手役の李施嬅が良かったな。
ドラマが前世と現世と交錯往き来しながら輪廻転生を視聴者に分からせていく展開なんですが、前世と現世との役割をうまく演じ分けてたと思うー。

 

しかしね。。
最後、前世の因縁を断ち切る為に往き来して、分かった事実は、実は黒猫?の憑依したものに殺されてたとか、そういうのは、えーっと....😅😅

どーなの?😅
最後は化け猫かい....😅😅😅
うーん、それはちょっとなあ...😔

 

まとめると、各エピソード毎に見ると、良いのもあるけど、全体の流れとしては、ちょっとうまく流れてない気がしたので、
私的には特にオススメではないのですが😅、

何故か『2.』も作製された(すでに完成してスタンバイだそうな。設定は違うらしいけど。)そうなので、見るかどうかはそのときまた考えるわ。。
(ごめんね陳山聰くん....😑)

これを神ドラマとするかどうかは....😔保留

~~~~~~~
⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐
怖いもの好きなファンに⭐+🌟 

大して怖くないかもだけど😅
~~~~~~~~~~~
あ、ちなみに、
金宵大厦の舞台になったのは、尖沙咀の香檳大廈だそうです。
~~~~~~~~~~~

20話
f:id:hangji3:20210919042440j:image