觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『把關者們』全26話

~~~~~~~~~~~~
《把關者們》
~~~~~~~~~~~~
私も『披荆斩棘的哥哥』関連ばかり見ている訳ではなく(笑)
ちゃんと翡翠TVBのドラマも見ています😁。

 

これはちょうど放送が終了したところです。

 

香港税関の税関員が活躍するお話。

 

私、実は、香港のこういうカタイ題材のお話て、わりと好きなんです😁♥
公務員関係、消防士とか、廉政公署(ICAC汚職捜査機関)とか。きっちりしてて、悪いことしなさそう。消防士が放火とかしないよね?安心して見てられそう。😁

 

....公務員といっても、警察は、まあ、またちょっと違うな。。『無間道』みたいなのもあるし...😁いや『無間道』もちろん!超大好きですよ、香港映画最高傑作!😍

 

で、まあ、
ちょっと調べたところによると、香港税関の話がドラマの題材になったのは、TVBドラマのうち、今回で3回目らしい。一番最初は『緝私群英』、、あ~懐かしすぎる😍この作品は、私の轉捩點ターニングポイントとなったといっても過言ではない、この為に広東語に転んだようなものでして...😝話休題。

 

まあとにかく、そんななので、税関員の話は私にとって好印象だし、久しぶりの税関員の活躍するお話。なので、期待期待😍

 

メイン主演は、袁偉豪、陳家樂、黃智雯、王敏奕、劉佩玥主演。


袁偉豪、(←彼は私の好みではないのですが(ごめんね😝)、香港先生で芸能界入り、最近演技がめきめき評価されてきましたが、今までの私の個人的意見から言うと彼はいわゆる"へらへらした軽いヤツ"を演じさせると上手いと思ってたけど、今回の役は、優秀な税関員の上司役で、きちっとしてて、家庭も奥さんも愛して、全方位フルバージョンでこんなイイ旦那いないだろ!て感じの、羨ましすぎ突っ込みたくなる役を、自然に演じてました。暖男。素敵😍

 

陳家樂は、新人の中でも優秀な税関員役、入隊後新人達で訓練受けて仲間が出来て、チームの隊長になって、自信満々の中でおきた挫折を乗り越えて成長し...てなあるあるパターンですが、彼の若い顔立ちもあって、成長物語に則してて彼に似合ってました。今回派手すぎない演技も良かった。人気もあるよねー彼。

 

派手すぎない、といえば黃智雯。今回彼女は袁偉豪の恋人奥さんの役で、彼女は今まで時々派手すぎる演技が鼻につく時があったんだけど(←個人的意見😅)、今回は抑えてて、しかも、袁偉豪との恋人夫婦役が超お似合いでした。今回の役はスゴく好きだったー。

 

そして、王敏奕。初めて認識しました。彼女はどこかに出てたかな?今まで全然気づかなかった!(←ごめん😅謝ってばっか)『飛虎之潛行極戰』にも出てたの?!ウッソー!綺麗な人ですね!きちっとして美人、そして、優秀で厳しい上司役。でも自分の感情面は疎いところがある。いかにもだけど、さらっと、そつなく役に沿ってこなしてたと思う。👏今後に気を付けて見てみよう!

 

劉佩玥も、香港小姐出身、彼女もTVBの作品あちこちに出てるけど、可愛いので、そのあたりを売りに演技してる時はムカついておりましてたが、←ごめんね😅。でも今回は、幸せな家庭主婦なのに税関員に応募して陳家樂と同じチームで頑張る姿がとても自然で。あらあ、こんな演技、やれば出来るんじゃん!と。←上から😅

 

そして、実は、馬貫東くんも出てます!今回は、ちと悪いヤツなんだけどね。でも、なんの意味もなく、悪いことをしてるんじゃないのよ。
自分の彼女が事故で植物状態になって医療費用を稼ぐために、悪い方へ荷担してるの。なので、よろしくてよ♪←だから何故に上から(笑)😂

 

他にも、、サイドストーリーとして、陳自瑤、彼女も今回いいかんじ。黃智雯の友人で強くてパキパキしててやはり優秀な税関員のひとり、最近こーゆーサイドの要員が似合ってていい感じだよん。


ひとりひとりの役者さんは、そんな感じですけど、

 

私としては、実は、
この作品のストーリーの組み立てを評価したいと思って、これを書いてるのです。

 

ありがちなお話だと、
新人が入隊してしごかれながら成長していくと途中ごちゃごちゃありながらも誰かと誰かが最後にくっつく。
もしくは、ある機関の中の同僚達が、事件にもまれながら、ごちゃごちゃして、最後に誰かと誰かがくっつく。
ハピエン。ちゃんちゃん😅
.......😅😅😅😅
ていうパターンがドラマあるあるですけど!
これはそうでもないのです。(サイドストーリーには、まとまるペアもいるけどね)

 

無理矢理、くっつけないところが良い。しかも、それが自然なところが良い!👍

 

王敏奕演じるKayが自分の気持ちに気づかないのも、婚約者喬嘉倫の指摘で気づかされる。でも最後にまとまるのは彼女じゃなく。

 

陳家樂の役も、旦那が殉職したあとの劉佩玥

が好きなんだけど、そこも、まとまらない。

 

ありがちなまとめ方にしなかったのと、自然な脚本が良かった!
説得力があったな。👍

 

普通の生活に沿った、自然なセリフ回しも良かった。やっぱり脚本が良かったんだろな。👍👍😚

 

もちろん税関員としての厳しい現場も、ドンパチシーンも用意されているので、警察物語のような、それなりの見応えもあります。狙われて危ないシーンもあったりしますんで、結構ドキドキした!なので、つまらないことはなかったかな。

 

映画のようなカメラ回し(最近こういう撮り方するよね)も好き。久々、じっくり、見れた作品でしてた。

 

まあ、途中、新人達のシーンとか、ちょっとたるさ感じるとこもありましたけど、

全体でまとめ👌👌👌
👏👏👏

~~~~~~~~~~~~
⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐⭐⭐⭐(+🌟←香港ドラマ好きな方に追加🌟)
~~~~~~~~~~~!

全26話
f:id:hangji3:20211021004924j:image