觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《手捲煙》

~~~~~~~~~~~~
《手捲煙》
~~~~~~~~~~~~
この作品。「香港ノワール」です!🤩

 

林家棟、Bipin Karma、 袁富華、白只、張嘉年主演。

中国籍英国軍の兵士だった關超(林家棟)は、香港返還後、身分を失って今は黒社会の間で密輸等をしながら食いつないでいる。昔の仲間とも疎遠。はからずも重慶大廈の中で追われていた若い南方アジア人古惑仔の文尼をかくまうことに。二人は交流するうちお互い利用しあう間柄から助けあうようになり彼等も自分自身の物語を見つけていくが、文尼が黒社会のブツをくすねていたことから事態は最悪の方向へ傾いていく...。

 

恥ずかしながら、私、この作品、知らなかったんです。🙇‍♀️今年の公開だったのに。何故逃しちゃったんだろ?くそぅ...大画面で見たかったよ...😬😑

 

で、ほんとに何も知らずになにげに見たら、、ほんっとに、ビックリした!😳
何度も言ってしまう、これ「香港ノワール」です🤩
わぁぁ😍😍😍
昔の「香港ノワール」のあの時代大好きな人に、是非、見ていただきたい!🤩
絶対、分かってもらえると思う。そして、どっかーん!て、はまるはず!💪

 

まず舞台が、重慶大廈です。もう何も語らずとも。皆さんご存じの、あの重慶大廈!あの雑多な怪し~い雰囲気の中、お話が展開するだけで、くぅぅ~😍😍
それだけで、タマラン😍😍私が以前泊まったあの頃は、あの雰囲気にただ夢中でしたからねえ...。ああ懐かしい。

 

主演は、香港映画ファンなら皆さんお馴染みの林家棟。いやあ、彼もほんっといい俳優になりましたよね~🤩←何故上から?😅 彼、いろ~んな作品にでまくってるし(笑)なので、彼については解説も評価も不用!😝この、身分もなくしちょい道を間違えた社会の日陰モノの暗い雰囲気背負った役を、さすがのばっちりハマった演技でこなしてます👍🏻前に林家棟のインタビューを見たことあるけど、「以前来た役で、裸になれ、って言われた時も」「役者であるからには、この身体五官全部が武器だと思ってるから。」と話していたのを覚えてます、さすがプロ!👍🏻👍🏻👍🏻💪🏻💪🏻💪🏻


あるレビューに、昔だったらこの役は周潤發が来そう、という意見があったけど、確かに。それもアリかな😁

 

ネパール人のマニ役のBipin Karma(ビピン・カルマ)、彼は生まれ育ちも香港のインド人だそうですが、つたない広東語で話す彼も、香港の下層級からはいあがれずあえぐ南アジアの若者の感じがはまって役にぴったり😚

 

そうそう、マニの従兄弟役で、インド系香港人俳優の、星·哈提汗·別都(英語:Singh Hartihan, Bitto)(←読み方わかんない😅)が出ているんですが、彼は私がこの前見たドラマ『星空下的仁醫』にも出てまして、おっ!また彼がいた!と👏で、私、この映画の彼は、メインかと思ってたんだけど、彼じゃなくて😳で、しかも、、(-ネタバレ-殺されちゃうし!)

 

てか、そーなんです、わりと容赦ないんですよこのストーリー!香港ノワールなんで😰可哀想なんです😭でもそれこそが香港ノワールなんですよね😭

 

そのらしさで、私が特に好きだったのは。最後ドンパチはじまる前に、ドン底な林家棟とBipin Karmaが、手巻きタバコで心を通わせるシーンがあるんですけど、、、そこがスゴく良かったの😭あんなに仲が良くなかった二人がちょっと笑いあう😭なのに、このあとの悲劇の展開が想像できてしまう...😭😭....だぁぁ泣ける😭

 

そして、最後のドンパチも、キタキター!この映像も、是非見て欲しい。

 

最後はやるせないラストだけど、ストーリーはいいのです。香港ノワールだから。←もうすべてコレ😅

 

そうそう。林家棟は、香港映画を応援するためこの映画、ノーギャラで出演したそうで、その気持ちも嬉しい😍やるぅ👍🏻👍🏻

 

この思いがけずとても良かった作品、オススメ!
とにかく見てみてー!

~~~~~~~~~~~~

⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐⭐⭐⭐
香港映画ファンの方へ!:⭐⭐⭐⭐+🌟

是非見てみて!

~~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20211128040908j:image