觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『大灣仔的夜』_EP8

~~~~~~~~~
《大灣仔的夜》_EP8
~~~~~~~~~
さ、今回は、尹正もやって来る回ですよ!

ワクワク💞😍


.....

まず。
大湾区美食交流をすることに。

 

今日の大湾仔のメニュー。
1.避风塘炒蟹_謝師傳による。
2.椒盐濑尿虾_林師傳
3.漏奶华_张師傳
4.咖哩鸡_陳師傳
5.鼓油王炒面_梁師傳

 

しかし、まだ交流会までまだ時間があるというので、
足球"射龟"しよう!

 

って、
...て私も知らなくて、何のこと?と思ったら、
一人がサッカーのゴール役になり、蹴るひとは、ゴールの人のお尻にボールを当てるゲームだって...😁😁😂😂


じゃんけんで負けた人から入り口の所に立って、ゴール役に。。
で、ボールが、入り口の鉄にあたると、スゴい音がするので、後ろ向きに立ってる役の人もビビりまくり(笑)
😅(←まったく、男子ってさあ...😅)

 

さて、
大湾仔哥哥達もお料理をはじめます。

 

大湾区美食家達もやってきて、
特色ある料理を持ち寄って、全員で試食交流会。

東莞,广卅,惠州,中山,肇庆,珠海,佛山,江门,深圳,澳门のお料理たち。。。
どれもこれも、
美食家のお薦めする特色あるお料理ばかりで、スゴく美味しそう。。🤭😋

 

と、そうこう、交流している所に、尹正 と刘聪がやってきました!!😘😘😘🤭🤭🤭キタキター!🥰🥰🥰


二人も加わって、いろいろなお料理の試食。

 

試食のあとは、各自、それぞれが、どのお料理が良かったか、投票することに。

智霖哥の漏奶华に投票するとみえて、でも他の人に....投票する人が多くて(笑)...
智霖哥の反応大笑い(笑)😂😂

 

最後の歌は《真情流露》。

 

さて、美食家の一人が、船家で、船を持っている方で、大湾仔哥哥達を船に招待。

 

尹正と刘聪、お部屋を見学して見て周り、ぐちゃぐちゃな部屋見て笑ってます(笑)

 

さて、
尹正と刘聪の二人は、皆がお料理する時間に間に合わなかったし、大湾仔哥哥達が船遊びに出掛けてる間に、お店のお皿洗いとお掃除をしておくことと、宵夜(夜食)を作っておくことになりました😅😅

 

哥哥達は、船へ。
小春の運転で、埠頭まで。
海沖に出ている帆船まで行くのは三組に分かれて出発。
船の上で、
あちらの方角が香港だ!と、長らくお家に帰っていない皆が、懐かしさに騒ぐ騒ぐ..☺️☺️

 

その頃、尹正と刘聪の二人は、尹正は鶏脚を料理、刘聪は麺を作れる、ということで、哥哥達が帰ってきたら、宵夜(夜食)に食べさせてあげる為に、買い出しに出掛けます👍🏻👍🏻

 

この買い出しシーンでは、尹正もちょろちょろ広東語しゃべってくれてて、、!😍😍❣️もう私、嬉しくってー!👏🏻👏🏻わーいわーい👏🏻👏🏻尹正も中山で育ってますからね、広東語もお手のものだし!さすがっ。🤭あー嬉しー♥️

 

帰りの車の中では、刘聪が街道办事処の為に書いた歌を聞く二人🤭この歌も、いかにもな"らしい"歌!😝面白いです!

 

帰ってきて、尹正と刘聪
早速、夜食の下準備をはじめる二人ですけど。
ボウルを使おうとしたら、二つ重なってたのが取れずに、二人で力づくではがしたり(笑)😂


刘聪は、後から麺を茹でればいいので、まずは尹正に言われてコショウを擦ったり卵を焼いたりするんですけど、、卵を目玉焼きにするとき、中華鍋に火が着いてしまって危うく火事!?😱😱という場面も😣。そういう時は慌てず、まず火元を消して鍋の蓋を被せるて消すか、消火器を使うんですよ、と智霖哥のコマーシャルが流れました😂(消防員の経験が生きてる?(笑))
😅


火を消して改めて刘聪、再度卵焼きトライ。焦げ焦げ気味だけど、美味しそうな香りだし。て(笑)😁

 

尹正は、手慣れた手つきで鶏肉に下味をつけて、オーブンの使い方もなんら問題なし!☺️😁👍🏻👍🏻
←前に《美味夜行俠》でお料理に取り組んだ経験も生きてるのかなっ😁👍🏻👍🏻👏🏻👏🏻👏🏻

 

船の大湾仔哥哥達は、久しぶりの香港のほうへ行ってみようよ!と騒いでめちゃくちゃ嬉しそう!だったのですが...🤔🤔🤔
...ビクトリア湾への海域制限があって、小船では行けずクルーズ船でないと行けないことが分かったとたん、、香港香港!と興奮して騒いでた気持ちが急にしぼんでしまって、、がっかり...😢😢😢ちょっと可哀想でした...。😭😭ずーっとお家に帰ってないから皆さん。。😣😣😣

 

疲れて帰って来た皆さん。
尹正と刘聪は、早速、準備してあった夜食のお料理開始!まずはスープを出して飲んでもらってる間に、麺を茹でて、鶏の脚を焼いたのと一緒に出すと...おおー!美味しい!!😮

哥哥達ビックリ!「これ買ってきたやつ?」て聞いて。尹正、「僕が作ったんだよ」...「え、オーブン使って?」😳。尹正「そうだよちょっと研究してみたら問題なく使えたし」...哥哥達....😳😅マジか。顔を見合せる😳😅。哥哥達彼等はスゴくてこずったりしたから(笑)。天華、「天才だな!」👍🏻
そしたら、智霖哥、尹正に「明日もう帰るのか?」尹正「明日帰るよ」。智霖哥、またそこで、にかにか笑いながら(笑)🤭「いやあ、、それは残念だな」天華も「何日か泊まるべきだよ」皆さん「そうだよそうだよ」🤭
そしたら、またそこで智霖哥、尹正に広東語で「今晩泊まっていけば。😁」....尹正😳「...そりゃマズイことになりそうだな」←このやりとりだけ広東語でやってるんですけど、これがね!いかにも~な、広東語なんですよー!😁😁😁私しゃ、ここ、めちゃくちゃ、ひとりでにやにやしちゃいましたよー!🤭🤭🤭

 

尹正「雇ってくれるてこと?」小春「雇う必要ないし、残りたければ。」尹正、これはヤバイと顔に出てる(笑)
皆さんは、彼等に残ってもらって料理担当してもらいたい、それにはなんと言えばと、相談(笑)
一緒のテーブルで食べる尹正と刘聪の二人に向かって、皆さんが、部屋は開いてるし!新しいタオルもあるし!残れば!泊まっていけば!て言うんですけど、尹正と刘聪、反応せず、ひたすら食べるのみ(笑)😅😅😂😂🤣🤣

 

尹正「僕たち遅れて来たんでまだ聞いてなかったんだけど。この大湾仔の店の意味て、何なのかな?」
小春「もともと大排挡て外で営業してたものが、今はその文化が屋内になっただろ。その文化を保って伝えていきたいんだ」尹正「僕はもともと中山で育ったんだけど。中山には大排挡て、たくさんあったんだよね。さっき、外で夕方になった時にそういう感じがあって、この中にいろいろなものが置いてあるから、街並みみたいな感じで、まるで桃源郷のようだったんだよね」
....皆さん、おおー!😆😆😆🤭🤭🤭 智霖哥「待て待て、ちょっとそれ記録撮っておくから!」「スゴい上手いこと言う!言語の天才!」宝モノ扱い尹正🤭🤭👍🏻👍🏻

 

まだ写真撮ってなかったね!と全員での写真は、トップショットから。(笑)

 

帰る時になり、街道办事処の組手の形で挨拶して、二人は帰っていきました。。

 

うーん❣️😍🤭 尹正、とっても可愛かったな~😍🤭お料理もそつなくこなすし、ほんとに残って泊まってけば面白かったのにな、なんて私も思ったり(笑)

 

..それにしても、今回このタイミングで、久しぶり尹正が見れて、私もめちゃくちゃ嬉しかったわ~😍😍😍🤭🤭🤭❣️❣️❣️
今、尹正、ドラマの撮影中なので、あまり外に出てこないのですよ。。なので、嬉しかったファンの方々も、かなり多かったみたいですよ🤭🤭💞

 

そのあと、私のツボなんですけど、

智霖が袁咏议に電話してたんだけど、広東語で「尹正と刘聪が....」て話てたのですよ。☺️なんか、新鮮だったわ~素敵。🤭(尹正ていう、広東語発音がね。←分かる人には分かる!)


さて、次の回は、小春の奥さん应采兒、智霖の奥さん袁咏议とそれぞれ電話してる。
なかなか、てごわそうで(笑)😅😅😆😆

 

应采兒、袁咏议が到着すると、皆さん外出ちう...😝勝手に店長に任命されてた。
なので、メニューも彼女達が決めてました!(笑)

1.豆腐鱼西洋菜汤
2.炭焼生蠔
3.蒜蓉蒸聖子
4.肥牛炒芥蘭
5.西多士

 

このあとは次回😅😁🤭


さて、どーなるんでしょうねー😅😅🤭🤭

また楽しみですね!

~~~~~~~~~


トップショット写真。あ、刘聪が切れてゴメン😅
f:id:hangji3:20220106082515j:image

~~~~~~~~~~~

追記でスミマセン🤭前にもちらっと書いたことあるんですが、、

大湾仔の哥哥達、て、なんというか、香港の知り合い、ていうか、前から良く知ってるお友達?いや、古くからの知り合い?てか、知ってるカッコイイ隣人みたいな気がしていて、🤭。その彼等と、今、推しの尹正が、仲良くおしゃべりしたり、画面に収まってるなんて、、むちゃくちゃ、夢のようでスゴすぎる出来事...❣️😍🤭👍🏻👏🏻👏🏻幸せ臨界点の回でした♥️♥️

~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220118201609j:image