觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『没有工作的一年』1話~4話

~~~~~~~~~~~
《没有工作的一年》1話~4話
~~~~~~~~~~~
郭增友执导、辣目洋子、万鹏、翟子路领衔主演,李俊贤、蒋雪鸣、朱锐、李彦漫主演。全16集

 

.........
ワーカホリックの85年代後の何雨【大雨】(辣目洋子)は自分の仕事に没頭し彼氏を構わずにいた為に、彼にも愛想をつかされ仕事も仲間に陥れられ2つとも同時に失ってしまう。この時に、同姓同名の、何事にも気ままな性格の95年代後の何雨【小雨】(万鹏)に出会い、一緒に暮らすことに。仕事がない間、大雨と小雨は、お互い異なる人生感を通して、影響しあい、ぶつかりあい、さまざまな事を試していくが....。
........

 

さて、
主役の大雨役の、辣目洋子について。日本人みたいな名前だなー、って思った方、いらっしゃるかと思うんですが、彼女は日本人ではありません😅これは芸名で、自分の顔は"辣眼睛"(←ネット用語で、見たりしてはいけないものを見ることを説明するために使用されるとか。)だから、とわざとそこから芸名をつけたそうな。要するに自分は綺麗じゃないから、と。真名は李嘉琦,内蒙古出身。もともとはネット上で人気だったのが真人show《演员请就位2》に参加したことで火がつき、喜劇《生活大爆炸》に出演し、その後《玉樓春》《珍饈記》にも出てる彼女。目も小さいしかも離れてる、口もとも横に長くて、ちょびっとカエル顔似?😅でも愛嬌あって楽しいお顔(笑)しかし、その容姿だけで喜劇の実力は、図れない!演技見るとそのパワーと実力に敬服する!🙇

 

何雨【小雨】の万鹏は。郭俊辰くんの《谢谢让我遇见你》 に相手役で出ていましたねー。あの役もはっちゃけたキャラだったけどあれは途中からあまあま系になってたから、どちらかというと、この小雨の、もっと天真爛漫で気ままなほうが彼女にあってる気がする。(←私の好みあるけれど😆)

 

そして!
《餘生,請多指教》で顧魏(肖戰)の弟役の顧肖を演じた翟子路が!キタキタキタ!😁😁😆😆 私、彼が《餘生..》に出てたときから、目をつけていましたが、やっぱり来ましたよー!😆😆♥♥(←嬉しくて浮かれてます(笑))お顔が良いし、今のいかにもな若者だけど、ちょっと情けないとこや、ダメダメだけど頑張る彼を、思わず応援したくなる可愛い雰囲気を持ってる😁😅👍いいねいいね

 

お話は、大雨(辣目洋子)が恋人も仕事も無くして、人生の底に落ちたと思った時に、はっちゃけた小雨(万鹏)と出会ってはっちゃけ度が爆発😝それに巻き込まれ?...いや違うな、飛び込んでしまった靳成武(翟子路 )😂
コメディタッチのなかに、踏まれても頑張る登場人物達を、どこか応援したくなる😆💪

 

可笑しいのは、
お金を稼がないといけない靳成武が、お金の為に二人の荷物持ちみたいになって旅行に付き合う所とか(笑)


靳成武が顔を洗っているとドアノックの音が..?ドアを開けてみると、そこにはやけ食いで胃腸炎になって倒れている大雨が(笑)その彼女を病院まで送り届けたのは靳成武😝😅それお姫様だっこじゃないのか😅て(笑)笑えるー!マジか

あ、

...いや、ちょっと話ズレますが、、
中華ドラマでは、本当によく、あちこちに"お姫様だっこ"のシーンが出てくるんですけど、、。この"お姫様だっこ"、ってね!簡単じゃないですからね!私もダンサーの端くれなので時にそういうポーズ場面あるんですけど、あれ、男性が力持ちなだけでは女性を持ち上げるのは本当に大変なのです!コツがあるのですよ。特に意識ない人を持ち上げるとかは、普通の人には無理です、、うーん...。まあ、ドラマの、カメラワークて、視聴者に夢を持たせるよね~😅ほんとにスゴいよ~。👏哈哈哈哈....ま、このへんにしとこ😝

 

あと、どん底だけど、自分のボーダーラインには潔い大雨(辣目洋子)が、カッコイイ場面!
なんとか自分で仕事を探して、やっと応募したのに、昔からの仲間にまた騙されていた面接に行って、、そこでその彼女に放った言葉「あたしが何故この仕事を断るのか、わかる?他人の死体を踏みつけて昇るんじゃなく、私の一切の努力や運は、他人を傷つけ騙すことを前提にした上に立つべきじゃないと思うからよ。」.....めちゃくちゃカッコ良い!👏👏👏✨✨拍手喝采


この先、どたばた、ハチャメチャでも、彼女がどんな困難な場面を超えていくのか。先を見て行きたい。😚

 

あ、そうそう、俳優クレジットに入っていませんが、お久しぶりの李澤峰が、大雨の元上司役で出ています😚ちらっとだけ。


全16集なので、まだ先ありますね~。
~~~~~~~~~~~
何雨【大雨】(辣目洋子)
何雨【小雨】(万鹏)
靳成武(翟子路 )
宋泽林(李俊贤)

~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220415054407j:image