觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『愛上特種兵』全40話

~~~~~~~~~~~
《愛上特種兵》全40話
~~~~~~~~~~~
天毅执导,黄景瑜、李沁主演,傅程鹏、徐洪浩、聂子皓、杨舒、刘晓洁、赵荀、姜嫄主演。2021年作品。

 

私、公務員とか固い職業のドラマが結構好き、ていう話をどこかで書いた気がするんですけど、、😁👍

 

今この期に、楊洋の《特戰榮耀》(これも特種兵😁)が始まってそちらをちら見したり、任嘉倫の《藍焰突擊》(こちらは消防員😝)も気になるし、どうーしよー。。とか思ったりしながら、でも、先にこのドラマも途中まで見てたんで。。
困ったなあ~...
と。

 

ていうのは、これ、
最初、話の流れがよく分からなくて、ちょっと、見たり見なかったりで、時間かかってしまってた。

 

おそらく、
これは中華ドラマの特性じゃないかと個人的に思ったりしてるんですが、、。中華ドラマって、基本長いじゃないですか。
なので、起承転結の、起の導入部分も結構長い。なので、導入部分で面白い!と思えないドラマ、って、ここで気持ち落としたら、後が続かない。

で、何故か、この作品、黄景瑜の特種兵、李沁の軍医ていう、私好みの固い職種がベースなのに、途中まで面白いのか、面白くないのか、判断つかなかったんですよ...。
なので、ちんたらちんたら、悩みながらつっかえつっかえ見てた。

 

でも、、
そしたら、途中から、急に、ぐぅーん!🏎💨と面白くなって、そこから一気に!(笑)👍😆

 

お話は、
.......
医大八年の夏初(李沁)が、住院医の一年目に,東南戦区総医院連合医療駐隊とともに異国の伊萨亚へきた時に,醫院の人質事件の戦闘中、東南戦区特種大隊少校軍官梁牧澤(黃景瑜)と出会いますが印象は最悪。帰国後に、偶然に同じ屋根の下に住むことになり、二人は日常のいろいろなごちゃごちゃ可笑しい件の他に、軍隊での演習、自然災害救助等に共にかかわるうちに、次第にお互いを理解して仲が縮まっていきます。そんな中にも、裴俞(聶子皓)が夏初の初恋の男友卓然を騙って、梁牧澤と夏初の周りに現れ、一連の事件を引き起こしていくのですが...。裏には「老爺」の巨大な麻薬組織の陰謀があり...。
.......

 

梁牧澤は、自分の上司で先輩(←殉死した。その責任を感じて)の家族の息子を、自分の息子のように世話をしてるんですが、この息子が病気で、夏初(李沁)が病院でこの息子の病気を診るんですけど、、

このあたりから、私的には、ぐぅーん!とアクセル踏み込まれた気がする✨🤭
🤣🤣


梁牧澤(黃景瑜)が脚をくじいた夏初(李沁)を軍隊の宿舎に無理矢理?😅連れて来て住まわせる8話のあたりから😂😂 二人のやり取りがバカバカしいんだけど、妙に可笑しい!やり取りが妙にツボる😂

 

というのは、
この黃景瑜が演じる梁牧澤は、軍人なのでストイックで、最初、表情も言葉もそんなに豊かでなく。わりと仏頂面。💪なので、最初会話も噛み合わない二人が妙に可笑しくて!ぶーっと吹き出す!哈哈哈哈😂

 

私、黃景瑜は《三生有幸遇上你》から入りましたけど、(あ、尹正の《飞驰人生》のときはちらっとだけでしたからね💧)、《三生...》の彼はお金持ちのボンボン役で戦闘はボディガードの彼女の担当だったので、この作品で改めて彼のアクションを見ましたが、、さすが!他での噂通り、彼の本領発揮👍😆軍人役だし、めっちゃくっちゃ強い!👏👍頼りになるぅ!カッコイイ!

黃景瑜て、演じる役は固い役が定番、と言われてて、あまり幅の広い俳優さんとは言えない、という評価もあるけれど、この作品のこの役にはピッタリ合ってたと思う👍

 

李沁は、《錦繡南歌》《狼殿下》《慶餘年》とかあちこち出てるのは知ってましたが、私、まだどれも未確認😅💧彼女のせいじゃなくて、どれもそのなんというか、、話数長い作品だというのと、お話が苦しい内容かもと聞いたりして、取っつきがつかず...。彼女本人はスゴく綺麗なので、古装モノはスゴく似合うと思う。。

 

で、、この作品の二人はスゴくcp感が良かったと思った😍最初、妙なコメディぽさの可笑しさがめちゃ面白かったし、お話進んできて、お互い気になりだしてくると、cp感がましまし😚😘


しかしですね。

このドラマの焦点は、あまあまだけではありません。😚


軍隊と、警察と、医者とが、国際組織の巨大な麻薬組織の罠に巻き込まれていくのですよ。。😨😨😨

 

結構、要所要所で、ゾッとする事件も起きます。
卓然(聶子皓)は3D印刷の会社の社長と名のっているんですが、この3D技術を使って拳銃も作り、これが本物と同じように撃てるものだったり、薬も作りだして梁牧澤も危うく飲みそうになったり😱💀。

 

卓然(聶子皓)は、家に盗聴機を仕掛けていて梁牧澤達の行動を把握していたので、病院の移植器官を緊急に輸送しなければならない時に、梁牧澤(黃景瑜)の運転する車を襲わせて、ここのカーチェイスの場面はスゴかったっ!😱😱どきどき!この梁牧澤、スゴくカッコ良かったー!😍😆👍夏初(李沁)も一緒に海に落ちたけれど、梁牧澤のお陰で間に合ったし...😌

 

他でも夏初(李沁)が危険な場面には、
もちろん梁牧澤(黃景瑜)も助けに駆けつけるんですが、、。カッコイイったら
😍

 

でも軍人てほんとは規律厳しいはずなのに、よく本部部隊から出入りして恋愛する時間あるの?という批評も見かけましたが(笑)まあいいじゃないの😅ドラマだし。視聴者も多少あまあまがないとつまんないでしょ😁

 

梁牧澤、表情乏しい仏頂面で、夏初にケーキ(自分の苦手なドリアンケーキ)作って持っていってあげたりします。夏初(李沁)が自分の担当していた患者が亡くなって落ち込んだ時に、彼女にかけてあげた言葉も、軍人らしく、まっすぐでスゴくカッコ良くて、私はここでがーん!ときました!ヤラレタ...😍


実直で固い軍人らしい梁牧澤(黃景瑜)、私は好き😍背は高いし筋肉もガタイ良いのがカッコイイと思ったりしたのは、胡一天くんも背が高いけど、彼のとは違うきゅん差だな~😅(←なんの比較だ💧自分)
しかし、黃景瑜、こんなあまあまなのも演れるなんて知らなかったな~😍突然キスしたりするし😘びっくりしたわ~😝😍

 

....でもでも、ですよ! 

 

実はこのドラマの影の立役者は、他でもない、梁牧澤(黃景瑜)の部下の、副隊長役の田勇(趙荀)です!😳😳👍
彼は顔は全然カッコ良くないんですけど(すまん😝言い換え、味のある役者さん)、最期がものすごーく、可哀想な役なんです...💦😰こんな可哀想な潜入捜査官は、久しぶりだわ...💦😖😱

警察の饒峰隊長の娘の梁韶雪(彼女は小児多動症と過敏性ウツ病を患っている。最初、一体彼女て、何者?!て思った🙄スゴい演技!)が田勇のことを好きになり、二人ともぎごちなく可愛らしく、ようやく上手くいきそうになっていたのに....😖途中から、田勇が潜入捜査官に選ばれて、、そして最期が猛烈に悲惨....💦😱💀しかも、亡くなった後も心臓や内蔵器官移植。ああああ😭 可哀想で、回想シーンで泣きそうになっちゃいました💧😰

 

この作品は要所で結構見所が来るし、アクションシーンや医療シーンも専門家を雇って意見も聞いたりしたということでかなり本格的で見応えあり。
黃景瑜もはまってたし私は文句ないんですが、、

 

ひとつだけ。
梁牧澤(黃景瑜)が闘った後に感染症で倒れるんですね、敵のナイフに細菌が塗られていたと。で、夏初(李沁)がほんとに医者生命かけて必死に彼を救うんですが、そのあとに結構早く回復してる(笑)しかも、その後にバトル(笑)まあ、ドラマあるあるか😵😅(←香港ドラマみたいだな(笑))

 

あ、もうひとつこれは良かったシーン!
夏初(李沁)の父親が伊萨亚で事件に巻き込まれて夏初が現地に助けに行く、という時に、梁牧澤(黃景瑜)が軍人だから勝手に軍隊を離れられない、となったとき、スゴく軍隊らしくて良い!と思った。下手なドラマだと彼女に着いていく!なんてアリじゃないですか?着いていけないけど、外からいろいろと手助けしてあげる。く~っ!いいねいいね😆

行けないけど空港までこっそり見送り会いに行くのも😍。とっても良き良き😝👍😆

 

さて、
このドラマの最後に勝ち残ったのは、実は卓然(聶子皓)とその母親だったのでは、という評価が出ていた。
うーん....🤔全体的に最終見るとそうなるのかな~。🤔🙄

何故かネット評価には、この作品を良く言ってる記事が少ない気がするんですよね~...🤔🤔

確かに、ラストへ向けた流れは、ちょっともったいつけてた気がするけれど。。


でも、私的には、まあ要所要所楽しいシーンもちりばめられてたし、カッコイイ見所も結構あったし、アクションシーンは迫力で文句ない。


黃景瑜くん見直したしね😘😁

私は結構、良かった!
面白かったです!

 

追記:梁牧澤(黃景瑜)が、飼ってる猫に笑いかけるシーンがあるんです(11集)が、そのシーンが良かった! 普段笑わない人がにこやか...萌え😍

~~~~~~~~~~~~

⭐五つ満点採点
オススメ度:⭐⭐⭐+🌟

黃景瑜くん見直したので、良かったら見て欲しいです🤭:⭐⭐⭐+🌟🌟

~~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220420063836j:image
f:id:hangji3:20220420063845j:image

飼ってるにゃんこ🐱可愛い
f:id:hangji3:20220420065507j:image