觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『没有工作的一年』13話~16話(最終回)

~~~~~~~~~~~
《没有工作的一年》13話~16話(最終回)
~~~~~~~~~~~

....見終わっていたのに全然書けなかった😢😢😢💧

辣目洋子が出てるから、って、これ、コメディじゃないんだよ~←😭😭

 

大都市の隅っこで、一生懸命生きる登場人物たちを取り巻く、めちゃくちゃ現実的で、そして、心に染みる物語。😭😭😢😢💧
もう、むちゃくちゃ泣ける💧

 

このドラマの挿入曲も、ものすご~く良いです。金玟岐が歌う『 没有自己的一個人』、毎回流れる度に、号泣しそうになる😭😭すごく..心に染みる、名曲です✨

ラストへ向けて、、
人物達のそれぞれの想いや、決断とが、切なすぎる。。
細かく書けない。

 

けど、
大雨(辣目洋子)が靳成武(翟子路)の渡そうとしたネックレスを受け取らなかったところが、、めちゃくちゃ可哀想だった。😭💧大雨も靳成武の想いも知ってたけど、。現実を諭されて、宋泽林(李俊贤)とよりを戻すことにしようとしていた大雨。。😔

 

職場でパワハラを受けていた靳成武、絶体絶命と思ったら、、いつもだったら、どんなにひどい扱い受けても我慢して飲み込んでいたのに、今回は証拠集めて大反撃!ここは実に爽快でした!👍✨そうしようと思えるようになったのも、大雨のお陰だと、彼女にお礼を言う靳成武。

 

そして、残り金をはたいて田舎に家を買い、上海を去って、自分の母親と住むことにするのでした。。😢😢💧

上海を去る前に、靳成武、大雨にかけた言葉。
「どうであれ、あんたには幸せになってもらいたいと思ってる。心から。」...💧😢😢だぁぁぁ泣😭
....私は靳成武に幸せになってもらいたいの~😭😭😭

 

小雨(万鹏)も、李奥(蒋雪鸣)との間を再び考える。。

 

結局、
大雨も。現実を見て、宋泽林と結婚して家庭に入って主婦をするのが自分の本当に生きたい道なのか、、自問し続けていて。。結局、宋泽林(李俊贤)と結婚しないことに。

 

そして、
一人で、以前皆と一緒に旅行した烏鎮鎮(ググったら「アジアのヴェネツィア」と呼ばれる観光地だそうな。スゴく綺麗なとこみたいですね)へ行く。。
そこで出会っていた夫婦が残していた民宿を引き継ぐことにして。。

 

また、日がたち、再びその民宿に皆が集まってくる。。✨✨🌟🌟

それは、大都市で経験した辛さを共にした彼等が、今度は再び彼等の思い出の場所で再会したとき、そこに流れるのは暖かさを語る画面で、、その後の彼等の幸福も現している気がして。。👏👏✨


暖かい終わり方でした...。
この終わり方が、また、泣かせる😢😢💧

 

今回、辣目洋子ももちろん、良かったけど👍。

 

私はやっぱり翟子路だな。👍✨もちろん彼のことは最初から好きだったけど、彼がこんな地に足の着いた演技するとは!。。堅実な、しっかりした演技が出来るんだな~と。🌟特に彼の微妙な悲しい泣きの演技は見てる人を本気で引き込む。。ヤラレタ..😭😭

 

万鹏も、今回、サイドラインの、うまい立ち位置の役が良かったです。👌

 

....スゴく意味のある、見てる人にとってそれぞれ受けとるメッセージが強いドラマだと思いましたね~。👍✨

 

いやしかし、私は自分に被ってしまって。。

最後のほうはめちゃくちゃ辛かった...💧😭

泣けた...💧😭😢
~~~~~~~~~~~
何雨【大雨】(辣目洋子)
何雨【小雨】(万鹏)
靳成武(翟子路)
宋泽林(李俊贤)
李奥(蒋雪鸣)
~~~~~~~~~~~
 全16集


f:id:hangji3:20220524051137j:image