觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『警察榮譽』31集~ 38集(最終回)

~~~~~~~~~~~
《警察榮譽》31集~ 38集(最終回)
~~~~~~~~~~~

最初に。
すみません!40集ていう情報があって、それをそのままあげてしまってましたが、実はこれ、38集 だったんですと💧😅何事!!😳ええええ😟
...ごめんなさ~いっ💧....本当に、申し訳なし。。ブログ内の記事は全部訂正しました。🙇🙇

 

...というわけで、終わっちゃいましたけど、いや~、このドラマ、私は面白かったです!😚

 

世間評価は前回書いたように愚象化しすぎ、とか、いろいろな意見はあるみたいですけど、その辺はドラマとして面白いかどうか、もあると思いますしね😚
現実はこんなもんじゃないよていう人もいるけど、これ以上リアル感を増したら、キツすぎるでしょ~..🤔それはドラマとは言わないんじゃ。それはドキュメンタリーじゃない?

私はこれで充分良いと思いますよお。ドラマだし!マルマル!👌😁 

 

.............
さて、ラストに向かってるはずなのに、特にまとめに入ってるようには見えないすね。むしろ、たんたんとしていて、そこが良いー👍。シリアスな部分が多めだけど。。

 

夏潔の母親と李大為の母親は仲良しに。☺

 

夏潔は、戸籍係に移動になる。。自分の意に沿わない命令だったけれど、行ってみると、なかなか思ってるよりも重い案件があり、この辺り法的制度に対しての厳しさにひとつひとつ心を砕き成長していく夏潔。👍

 

趙繼偉  (曹璐)と師傳の程浩  (王同輝)は、監視カメラがまだ設置されていない地域に多発する昼間の窃盗事件に頭を悩ませていたが、趙繼偉が犯人の場所を特定し、春節の年越し時期だけれど、越す前に逮捕したいと考え、何名かで取り押さえに行くことに。

 

李大為  (張若昀)と師傳の陳新城  (寧理)も、追っている莉莉関係の事件案件の犯人が、本当に凶悪連続殺人事件の犯人の模様を見せはじめるが、監視している肝心の嫌疑人にまだ動きがなく、、二人も年越し時期に、犯人の故郷の東北まで聞きこみに行くことに。 

 

警察の皆さん、えらいなあ...😯👍中国の年越しの意味は本当に重いし大切なのに、その時にわざわざ。👍

どちらの事件も、雪降るなか、それぞれドキドキな捜査調査と、逮捕劇が展開しますので、この辺はじっくり見ていって欲しいです!✨👌
特に、李大為達のほうは、嫌疑人が故郷にやってきて、張り込みしている場面でもドラマ流れがむやみにあおるので、私も緊張でドキドキした...←はい、ワタクシも猛獣化😅💧

 

八里河派出所では、残っている同僚達、家族集まり、皆で年越し。✨☺

 

趙繼偉達、無事逮捕出来て一件落着。

 

李大為も署に戻ってきて、今後もこの案件には引き続き留意して見張り続けることに。。この時、陳新城が、警察としての自分の気概を語り、李大為が覚えておきます、と言ったシーンが、カッコ良かった~😚師弟としての関係がしっかり出来てるからこそ。この言葉👍
←しかしこの事件が~...最後に大変なことになってしまうとは~...。😖

 

そんな頃に、今度は詐欺に巻き込まれた女性の自殺の通報が。。😱
......😰😰😰李大為  (張若昀)と陳新城  (寧理)が一番最初に現場に駆けつけて、二人だけで自殺の女性を説得して救おうとする場面...!ここ、怖かったデス!😱陳新城、昔、自殺者を助けようとして助けられなかった過去があり、そのフラッシュバックが強烈に怖😱😱

 

この詐欺事件、かなり広範囲な規模でしかも巨大な詐欺集団が背後にあることが分かってくる。
金は取り戻せないかもしれないが、被害者の為に犯人を突き止めようと、李大為と趙繼偉達は、騙されてる振りをしてネット詐欺相手との擬似やり取り(ココ、李大為に大爆笑!😂)の末、他の県にまたがる詐欺集団を確定。

 

そうそう、ここで、合間にね😁 李大為と趙繼偉が疲れて家に帰ってくると、夏潔  (白鹿)が一人で麺を食べているんですよ。それも、大きなアルミカップに入れて、抱えて食べてる(笑)。それを見た李大為と趙繼偉、あ、麺か、良いなあ!って奪って取り合って食べるんですよね!🤣🤣😂😂←いいのか、それ!
しかも、李大為  (張若昀)と夏潔  (白鹿)の二人が何かあうんの呼吸になってきてて、僕を空気みたいに見てるだろ!て趙繼偉が嫌がるところ、、大爆笑!!🤣🤣

 

李大為  (張若昀)と夏潔  (白鹿)は、このドラマで、感情ラインの描写はそんなに多くないんだけれど、これがむしろ、悪くない!😁👍こうやって仲良しになっていくんだな~ていうのが見えるだけでもすっごく楽しい!✨😍👌
あまあまでもストーリーラインがしっかりしてないドラマが多い中で、あまあまでなくてもこんなに面白いドラマが出来るんですよね!見習いたまえ!😂←また誰に言っとる(笑)😅

 

他県警察と連携して、さて、集団を逮捕し、犯人を連れ帰ろうとしている途中...。李大為 と陳新城が身体を張って助けた被害者の女性は、絶望から抜け出せず、夏潔達の目の前でまた自殺をしてしまうのでした。。。😱😱😰😰......無力感、無常さを思い知る李大為達。。😖😖

 

さて、
曹建軍  (趙陽)が刑期を終えて出所してくる。。八里河派出所の皆は、もう警察官は出来ない彼の為に、仕事を探してあげたりいろいろ助けてあげようとするが、王守一  (王景春)は何故か、彼を遠ざけようとし、他の地区でのセキュリティの仕事を紹介しようと。。ここどうしてかな🤔と思っていたのすが...所長は、曹建軍の手柄にはやる性格を良く分かっていたんですね。😖...しかしまさこの事件が最後に繋がるとは。。😖

 

夏潔(白鹿)は、娘の死亡後戸籍を勝手に消されたとして戸籍係に訴えてきた男性の件で、自分で部下の責任を負おうとする。が、李大為のサポートもあって、男性の訴えが妥当ではないと分かり、家で鍋囲みながら、解決した手柄を語る李大為と夏潔を横目に見ている趙繼偉、、。おい、やはり僕を空気にしてるだろ。。と不満たらたら😅そうしたら、李大為が王守一所長の真似をするの!似てるー!似てるー!(笑)大爆笑!!🤣🤣😂仲良しシーン、楽しいー!😆😆😆

 

程浩  (王同輝)は昇進したので、一人で事件担当する趙繼偉。車のバックドアをこじ開けられて盗まれる事件、監視カメラ設置がない場所でやられるので、解決にはほど遠く悩む趙繼偉。。事件を知った曹建軍  (趙陽)のアドバイスで、夜中、蚊に刺されながらも張り込みをする趙繼偉達、、。しかし何日も犯人は現れず、しかも、所長には、曹建軍を張り込みに参加させるなと、キツく言われる。。諦めそうになったとき所長にも励まされる😭。ついに犯人が現れ逮捕に。。👏👏良かったー!😆😆

 

...そして、いよいよ最後の事件。
莉莉関係の凶悪連続殺人事件の嫌疑人、やつの尻尾をつかめない為に、曹建軍も参加して、嫌疑人の車から、こっそりDNAを採取。ここはドキドキしたー!😱

 

DNAからついに犯人証拠が見つかり、いよいよ逮捕に出動!曹建軍を参加させるなと所長に言われていたのに、曹建軍、勝手についてくる。。😖

 

ところが、そこへ、犯人が拳銃を持っているかもしれないという情報が!。。
きゃー!!!😱あーもう!😰💧😖←私の猛獣化猛獣化!😱😱😱
そして、逮捕に突入したとき、、
.....
ここは見て見て下さい!!😱😱😱
もう、スゴい撮り方をしてるので、私、李大為  (張若昀)のことをめっちゃくちゃ、心配しました!!😰😭😰監督、脚本、うますぎるー!👏

 

------------
最後なので。。この先ネタバレ。。
------------

 

.......
あわや、という場面で、李大為をかばった曹建軍が犠牲に。。。😖😖😖😭😭
曹建軍、最期、警察として表彰されて終わるわけで。。なんか、スゴすぎる最後でした😱。。

 

その後、
新人四人は、それぞれ、様々な経験を積み上げ、一人前の警察官として成長するのでした~...。。👏👏✨✨😚😚

 

これにて、完走ー!
お疲れ様でした!

 

人民警察官達も、人間らしくてドロ臭いところもある、市民に尽くす警察官の日常を描いたこの作品。😆


面白かったー!👏✨👍

是非見て欲しいです!オススメします👍

 

..................
ところで、李大為役の張若昀くんについて。
絶対書かないとね😆😍


私、今《雪中悍刀行》も平行して見ていることもあって、彼の演技の面白さ!?😁✨に非常に感心しております👍😁

 

インタビューで、このドラマを引き受けたときの感想を語っている張若昀くん。😁
民間警察という役は、かねてからやりたかった、《法医秦明》の時は知識としてちょっと学んだことがあるくらいで今回は二回目。なので、この話が来たときに是非やりたくて嬉しかった、と。

 

それと、このドラマは「群像ドラマ」だというので、他の役者さんもいっぱいいるから、自分のパートは何分の一とかで、わりと楽だろう、と思ってたそうな😁。ところがどっこい、群衆シーンがいっぱいあって、誰かがメインでも、その後ろで背景にいっぱいいる群衆というシーンがある。例えば八里河派出所として、ちゃんと出て演技しなくてはいけない。全員出動、というと、セリフなくてもほんとに八里河派出所全員がいなくてはいけない😂なかなかボリュームあるドラマだったし、先輩俳優さん王守一  (王景春)や、陳新城  (寧理)の演技を見て學ぶこともあったとか。👍👍。

 

私は、張若昀くんの魅力、ようやくこのドラマで見つけられた気がします✨😆今後は、《雪中悍刀行》のあとは、《慶餘年》が途中になっちゃってるからそっちも見たいし、何よりこれで勢いづいて、彼にはもっと現代劇もどんどんやってもらいたいなー。。👏😆✨現代劇、彼に合うと思うんだよねー!特にこのドラマみたいな、明るい役。是非どんどんやって欲しい!
でも、ほんとに痩せてるね彼😳。。

 

あ、あと、前にも書いたけれど、王守一所長役の 王景春。特別出演なんて、信じられない、重要な役!重鎮ですよ!ここというところでシメる、めちゃくちゃうまかったです!😁👍

~~~~~~~~~~~
李大為  (張若昀)
夏潔  (白鹿)
楊樹  (徐開騁)
趙繼偉  (曹璐)
王守一  (王景春)八里河派出所所長
陳新城  (寧理)資深民警
曹建軍  (趙陽)資深民警
程浩  (王同輝)人民警察。
張志杰  (李曉川)資深民警
李易生  (李誠儒)&許翠平  (許娣)李大為的爸媽。
~~~~~~~~~~~
全38集


f:id:hangji3:20220615073521j:image

f:id:hangji3:20220615073513j:image


f:id:hangji3:20220615073533j:image


f:id:hangji3:20220615073549j:image


f:id:hangji3:20220615073614j:image