觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《明日戰記》(英語:Warriors of Future)

~~~~~~~~~~~
《明日戰記》(英語:Warriors of Future)
~~~~~~~~~~~
😁😁😁
公開前の、"優先場"で見てきましたー!😁😁✌


f:id:hangji3:20220822011801j:image

 

古天樂が香港映画の未来の為に渾身の力と何億もの資金を注いで制作、香港映画初の本格SF映画!😁👍
というだけあって、CG効果も抜群!
ありがちな、"なんちゃって"SF映画ではなかった!
すごかったです!😍👍👍👏👏

 

古天樂自身の10年に渡る準備と、総プロデュースと主役も兼ねている、強烈な熱い思いが伝わる!😍👍✨

 

映画のお話も、とっても簡単!なーんにも難しくありません。
設定があって、そこに乗っかって、走りまくるだけです。😁


f:id:hangji3:20220822013440j:image


-----------------------------
2055年的未來世界。地球は環境汚染と気候変化のために疲弊し、生存者は有毒な空気から身を守る為に巨大な温室「天幕」の中で生きるしかなかった。
ある日巨大隕石が落下し、それとともに“潘朵拉"Pandoraと呼ばれる異種生命体が発生する。彼らは汚染を恐れず空気を浄化し水分を吸収して凶暴な攻撃性を増す。
蒼松博士(謝君豪)は“潘朵拉"の遺伝子レベルを解析し、彼等の遺伝子改造計画を總部軍官譚冰(劉嘉玲)に託す。彼女は、總指揮官の李昇(張家輝)の許可を得て、改造計画実行の為に、軍人泰來(古天樂)を隊長とする精鋭部隊と機械部隊を前線に送りこむが部隊は壊滅。泰來と、通訊兵の光仔(萬國鵬)だけが生き残る。
譚冰(劉嘉玲)の次のPlanBはその地区の人々全てを犠牲にする壊滅爆破計画であり、その実行に反対する指揮官鄭重生(劉青雲)は、旧友臭鼬(姜皓文)とともに前線支援に向かう。 救助急務に、通訊員小綠(吳倩)のある気づきに、泰來達も背後にある巨大な陰謀に気づき...。

---------------------------


f:id:hangji3:20220822011831j:image

SF映画好きな私、
この映画基本は『スターシップ・トゥルーパーズ』、プラス『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(←ラスト部分ね)、プラス『トランスフォーマー』(←機械部隊とのバトル)...をかけて混ぜたような感じに思いました😁👍良い意味で。

 

 

まず、先に書いたように、CG効果がほんとに素晴らしいので、画面に違和感を感じない!ほんとにスゴいです!
“潘朵拉"の凶悪獣なんて『エイリアン』並みに怖かったよ😱😱💥きゃ~💥😱f:id:hangji3:20220822013129j:image

うげげ💧
f:id:hangji3:20220822060124j:image

 


機械部隊とのバトルも、うっそー!😱😱💥古天樂達、闘う気持ち満々だけど、戦闘機械相手だよ!?それ、無理無理無理無理!😱😱😱💥ぜーったい、勝てないでしょ!💀💀💀😱😱😱💥💥⚡⚡と思って見てた💥

f:id:hangji3:20220822013141j:image
f:id:hangji3:20220822013503j:image
f:id:hangji3:20220822013821j:image
f:id:hangji3:20220822060145j:image


 

そして、何より、ストーリー展開が難しくないのがイイ!
先に書いたような設定ありきなんですけど、素晴らしいCGで隙間なく作られた世界感をもとに、登場人物達が走りまくる😁簡単に言うとそれだけ。😁👍

......
(*急に話それますけど、大ヒットした映画スタートレックの二作目『STERTREK FIRST CONTACT』で、ジョナサン・フレイクスが初の監督を務めたとき、彼が言ってたのが『話は全然難しくない。ただボーグに気をつけろ。それだけさ』と語ってた。それと同じで、シンプルだからこそ、見やすくて受け入れられて面白い!というのがあると思うんですよね~!そこが良かったんだと思う!)

........


f:id:hangji3:20220822013239j:image

 

いやほんとに、シンプルながら、お話のすすみ方は鑑賞者にも納得いくもので、
"先に進むしかない"、と決意する(←私のツボ😍)主人公達の追い詰められている状況の作り方も良かったし、主人公の泰來(古天樂)の背景もきちんと作られていた。
彼等が"先に進むしかない"、といいながら、悲惨さをあまり誇示しない描き方も好きでした。😍f:id:hangji3:20220822013844j:image

 

 

泰來(古天樂)
f:id:hangji3:20220822013547j:image

 

そう、古天樂ももちろん、硬派から優しい面までめちゃくちゃ頑張ってましたが、私はやっぱり劉青雲✨😍😍♥♥久しぶりにスクリーンで見た彼は、やっぱり味があって、すごーくカッコイイ!😍
生き残りの古天樂達を自ら助けに行くし~♥😍仲間仲間!実は、映画途中で、彼が自ら犠牲に!?😱というシーンに、私、危うく涙しそうに😢なりましたし、アクションシーンもめちゃカッコイイし、良いとこいただいていて、ほんとに良かったです、私は満足!😆

鄭重生(劉青雲)
f:id:hangji3:20220822011944j:image

 

 

そして、彼らの昔の仲間役の姜皓文!この彼がねー!😁また良いんですよね👍シリアスの中に緩急の部分のほっとした味を落としてくれてます😁👍この役、彼が受けてくれて良かったな。造型も良かった!

「臭鼬」游大郎(姜皓文)
f:id:hangji3:20220822012030j:image

 

というか、この映画にでてる他の出演者さんたち、劉嘉玲も謝君豪も、張家輝も、みーんなお友達ですもんねー!

劉嘉玲も女性上官役カッコ良かったー!
こういう役はやはり彼女。👍😘

譚冰上校(劉嘉玲)
f:id:hangji3:20220822012118j:image

 

張家輝がまた(笑)(←笑うところじゃないんですけど😂)出てくるなり、いきなり額の眉根をよせてるから何事かと思っていたら、、コイツめ~😅というわけでしたね😳←見てね😆いや、良いよね彼😁好きさ👏

李昇(張家輝)  眉根よせてる(笑)
f:id:hangji3:20220822012414j:image

胡子彤がちらっと出てたのは分かった!(笑)💪でも林家棟もいたの?!どこに?😅←ごめーん😅

 


映画自体にも、環境汚染などのテーマもありなかなか意味も深いかと。
何より香港映画の熱い想いがバンバン伝わってきます!✨👏

 

大陸での売れ行きがあまり良くないという話も聞いたけれど、何故だろ?🤔受けそうなのに!



f:id:hangji3:20220822013958j:image

あえて重箱の隅を言うなら、ちょっとだけ、繋ぎが悪いかな?と思うとこもあったけれど、、例えば、“潘朵拉"の凶悪獣を最初にちらっと説明しておくとか、機械部隊の種類性能だとか、劉青雲が駆けつける場面を説明しても良かったかな、等の?はあったけれど。。
でもでもね!そんなとこも映画の勢いで最後まで持っていける!👍これってスゴく重要だと思うんですよー!
勢いある映画やドラマは、ちょっとくらい、『?』ていうところがあっても、持っていってくれますからね!それでイイ!😚👍👍✨😘

 

日本にも入るんじゃないかなー?
見れたら是非一度見てみて欲しいです!

 

私は絶対、押します!
熱い香港映画です!💪

~~~~~~~~~~~
泰來(古天樂)B16區空戰部隊主力
鄭重生(劉青雲)B16區空戰部隊指揮官
譚冰上校(劉嘉玲)上校
蒼松博士(謝君豪)科學家
「臭鼬」(姜皓文)鄭重生的舊朋友
李昇(張家輝)終極大反派
光仔(萬國鵬)
(胡子彤)
(林家棟)
~~~~~~~~~~~

【個天可以灰,個地可以灰,
但我哋唔可以,一定要行落去,
個結局係點,係我哋自己決定!】

👍👍
f:id:hangji3:20220822012517j:image