觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『古靈精探』(英語:D.I.E.)全25話

~~~~~~~~~~~
《古靈精探》(英語:D.I.E.)全25話
~~~~~~~~~~~
郭晉安、郭羨妮主役主演,馬國明、曾華倩、阮小儀、郭政鴻主演。
2006年作品。


f:id:hangji3:20220904203217j:image

ここいらで、香港TVBの経典作品!😁😁


何故これを見たかというと、
前からもう一度見よう見ようと思ってはいたけれど、なかなか手をつけられずにいたんですよねぇ。。

 

そうしたら、、
《白色強人II》の地上派放送が終わって、郭晉安やっぱりイイわ~...😘と思い。
《沉默的證人》で、ちら脇役のクセに面白かった郭晉安!とか見ていたら、、彼をもっと見たくなってしまったんですよね~。😘

 

 

それに、この作品、
リアルタイムのときも見ていたはずが、結構忘れていたので、面白かったー!
一気に全部見てしまった。😁

 

作品もね、古~い、と思われるかもしれませんが、どうしてどうして😁👍。
広東語作品ですしねー😁やっぱり楽しい!👍✨

 

サスペンス・ホラードラマて定義つけられている紹介があったけれど、それ、違う違う(笑)😅😂コメディ探偵ミステリー?かな

 

------------------------------
警察内の『特別兇案調査分部』、部門名は、D.I.E. 。全名はDeath Investigation Extension。ここは、良くない経歴の警官が移動してくる部署として有名。そこは『冷案』,つまり無頭公案(解決見込みのない案件)を専属に扱う部門だった。

ある日、于子朗(郭晉安)警官は、頭部にショックを受け、霊感を持つようになる。彼がD.I.E.に移動赴任してくると同時期に、女性警官、邢晶晶(郭羨妮)も赴任してくる。美人だが、つっぱしりやすくて気が荒い性格の彼女は、 于子朗とことごとく張り合いぶつかる。
于子朗(郭晉安)は姉の于子晴(曾華倩)と二人暮らしだったが、ある事件で長年失踪していた父親の于大海と再会、その事件をきっかけに邢晶晶は于子朗を誤解していたことを知り彼を理解しはじめる。
一方、邢晶晶の彼氏の成家雋Hugo(馬國明)の浮気が発覚し、于子朗との間で迷う。そんな時、事件を通して、吳小宜(阮小儀)という女鬼(女の子幽霊)が于子朗(郭晉安)にまとわりついていることが分かり、。。
------------------------------


f:id:hangji3:20220904203533j:image

コメディ探偵ミステリーもの、とはいうものの、エピソード内容は特に何もなく(笑)難しいことはありません。(笑)というか、重要なのはそこじゃないそこじゃない(笑)🤣


f:id:hangji3:20220904203808j:image

 

主人公の于子朗(郭晉安)が霊感を持っているという設定なので、被害者の遺留品に触ると、被害者の告げたかった残留の念を感じて事件のヒントが見えるというところがまず笑える(笑)😂それも、感電したみたいに、ビビビビビ~!⚡⚡てなる😂

 

 

その霊感は、
吳小宜(阮小儀)が女鬼になって于子朗(郭晉安)にくっついていることから始まった(はず。)(←吳小宜が昇天してからも霊感残っていたけど..🤔何故)←まあいい(笑)これは香港ドラマなのだ😂

 

エピソード内容にもとくに難しいことない(笑)
事件の間に、D.I.E.のメンバー達が変な奴等ばかりで面白いし😂😂

f:id:hangji3:20220904203550j:image

 

 

于子朗(郭晉安)と邢晶晶(郭羨妮)と成家雋Hugo(馬國明)の間の関係も、ベタベタせずに、あっさり目。さら~と進んでいきますんで、その辺もさらさら見れる。 

f:id:hangji3:20220904203558j:image

 

 

そうそう、。
描き方で、えーっ、と思ったのは、成家雋Hugo(馬國明)がある女記者に誘惑されて浮気しちゃうんですけど(←馬國明こーゆーのわりと多かったな昔(笑)😂)、悪い奴じゃないんで、そのあと邢晶晶(郭羨妮)とよりが戻っちゃうんですよ!😳しかも、結構良いヤツの位置を崩さず、最後までいく。これは新鮮だったなあ!😳ダメ男の子じゃないんだ!みたいな(笑)


f:id:hangji3:20220904203831j:image

 

しかも、この女記者も、途中で殺されちゃうエピソードもある!😳えー!

 

それと、最後のエピソードで。ラスボスかと思っていた甄向榮(李天翔)が、殺されちゃったのは、えー、今までラスボス的に引っ張ってたトーンはどこへ行ったの!?てビックリしたわ!😳😳

 

香港ドラマ、って、時々、トンデモ発想、というか、ハンドルを右に切ると思わせておいて、左に切る軽妙をやってのけるわい...👏👏😝😁←ホメてまーす

その最たるものがコレ(笑)

************
ネタバレ
************
このドラマ、もっとスゴいのが!
もともとの最後は于子朗(郭晉安)が死んで終わるんですけど、ドラマがヒットしたので、彼が生き残るハピエンのラストも作られたんですって!😳😳😳
......やるなあ、おい!香港ドラマ!『英雄本色II』かよー!!(笑)🤣🤣

リアタイ放送時はバッドエンドの方だったのだけど、(私もそれしか知らないんですけど)、ドラマヒットに乗じて、第二季も作られた。その名も『古靈精探B』(BBベイビーてことね)😂

 

つまり二通りのラストが出来たんだけれど、なので、バッドエンドのと、第二季は繋がらないのですよ。変なことになっとる。。🤔
←まあいい。香港ドラマだから😂いいんだ😂😂


f:id:hangji3:20220904203621j:image

 


あと、
私が個人的にめちゃくちゃウケタ、というか、面白かったのは、于子朗(郭晉安)、成家雋Hugo(馬國明)、邢珮珮Momoko(胡定欣)の三人て、《白色強人II》の主要メンバーじゃないかあ~!😂😂😂👏👏
こっち見てからあっち見ると、感慨深いというか、年月を感じて面白いー!

 

 

さて。
于子朗役の郭晉安。このドラマ時の彼は、もちろん若くて、はつらつ感あるし、やっぱり彼は演技上手い!👍😍
ちょっといい加減風なところがある役なので、、椅子に腰掛けるのも肘掛け椅子の肘のところに座ってたりするし、漫画が好きな設定なので時間があれば探偵物の漫画を読んでいるし(笑)表情も楽しい!でも決めるとこはばしっと決める!彼は《白色強人II》でも評判高くてもう一度視帝(主演男優賞)の呼び声もあるという噂。いいねいいね!👏✨😆いっちゃってー!

f:id:hangji3:20220904203642j:image

 

 

邢晶晶役の郭羨妮は、香港小姐出身でほんとに綺麗✨😆私は好きだったのよ~。


f:id:hangji3:20220904203859j:image

 

成家雋Hugo役の馬國明、まあ彼はね(笑)
最近の安定株よね。←なにどーゆー意味(笑)自分

 

 

あとは、邢珮珮Momoko役の胡定欣。彼女、って、この頃こーゆー役やってたんだ~...🙄。今は押しも押されぬ。頑張ったんだね。って。ちょっと感慨深い。

 

 

それと、

このドラマは、楽しい広東語がたくさん聞けます(笑)くだらないギャグとか(笑)出演者達も自分達で笑ってるんじゃないかと思ってしまうよ😂😂広東語の音遊びみたいなやつ(笑)😂書くとバカバカしいんだけれど、見ているとぶーっ!て吹き出しちゃいます!✨🤭🤣🤣

 

いろいろ言っちゃってますが、楽しく見れました!香港ドラマのノリが好きな方は、いけるんじゃないかな!👍💪😆
お時間ある方は、お試し見てみて!
←私も『古靈精探B』も見ようかなー。

~~~~~~~~~~~
于子朗(郭晉安)特別兇案調查分部警長
邢晶晶(郭羨妮)特別兇案調查分部警長
于子晴(曾華倩)于子朗の姉
成家雋Hugo(馬國明)重案組高級督察
邢珮珮Momoko(胡定欣)邢晶晶の妹
張正義(郭政鴻)D.I.E.メンバー
彭美雲(羅敏莊)D.I.E.メンバー
吳小宜(阮小儀)女鬼
甄向榮(李天翔)
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220904204248j:image