觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《深宵閃避球》 (英文:Life Must Go On)

~~~~~~~~~~~~
《深宵閃避球》 (英文:Life Must Go On)
~~~~~~~~~~~~
鄭伊健、錢嘉樂、周家怡、李靖筠、陳海寧、雲浩影、黃淑蔓、鍾雪瑩主演。

 

......
閃避球!?😳
ドッジボールだよ(笑)🤣
いったいどういうコト!?😅

て、ちょっと楽しみにして見に行きました(笑)🤣

(優先場)で~✌
f:id:hangji3:20221002012127j:image

----------------------------
社会福祉員の楊琦(周家怡)は、問題を抱え家に帰りたくない少女達の為に、真夜中から体育館でのスポーツを勧めてきていたが、管理からの人事移動に際して体育館閉鎖の危機にあう。...自称コーチの劉志聰(鄭伊健)の協力のもと、8名の問題少女達で結成された「粉青隊」は、閃避球(ドッジボール)試合に参加することに。勝てば体育館も彼女らも留位。負ければ全てがなくなる。しかし、コーチと8人のメンバーも、それぞれの悩みを抱えており、一時は辞めざるを得ない局面に立たされるが、....。
----------------------------

 

××××××××××××

いきなりですけど、ドッジボールて、皆さん、お好きですか(笑)私は、小学校の体育の授業で無理矢理やらされて大嫌いで😅💧毎回ズル休みしてた記憶😝💧だって、人にボール当てるなんて...そんな極悪なこと、出来ない😱自分が当たっても痛いのに💧人に当てるなんて😱😱。。。なので、ドッジボールに良い印象は全くないのですけど💧💧

×××××××××××××

 


f:id:hangji3:20221002012516j:image

ま、閑話でした😅😅💧。

 

さて、お話は、香港映画らしくて、あるある。けど、それがまた "らしく"て良い😁😁👍楽しい分かりやすいコメディタッチ。

 

落ちこぼれの子供達を励まし体育館継続の為のドッジボールコーチとして現れる、これまたちょっと人生に逃げてつまづいている主人公、が劉志聰(鄭伊健)イーキン。 勝てないかもしれないときは、逃げる人生を送ってきた。

f:id:hangji3:20221002012553j:image

 

変な流れで楊琦(周家怡) の誘いに乗り、仕事お金?目当てでドッジボールのチームコーチに就任しちゃうんですけど(笑)引き受けてから、うん?🤔ドッジボールとはなんぞや?😳...て、おいっ!😅😅f:id:hangji3:20221002012540j:image

 

 

このイーキンのことをスゴいコーチだと勘違いしてコーチに誘ってしまう楊琦役の周家怡て、《星空下的仁醫》の麥海琪役の彼女!😳実は彼女、他のTVBドラマにもあちこちにでてますけど、この役のような、ちょっと純粋素朴でボケる😅役、て、あまりなかった?いや、今回良く似合ってて。良かったです😚

f:id:hangji3:20221002013352j:image

 

 

 

チームはちょっと"なんちゃって"練習しただけで、実戦が大切!と言っていきなり練習試合に!...🙁🙄...て無理でしょ!

 

と、ここで、錢嘉樂かろちゃんが相手チームのコーチの役で友情出演しているのですが、イーキンの演じる劉志聰とかろちゃんは昔のマラソン仲間の兄弟設定😁。この錢嘉樂チームは強力で、出てくるなり、"ふふん!😏" て感じのかろちゃん😁


f:id:hangji3:20221002013413j:image

ところで、錢嘉樂かろちゃん、画面に出てくるとこんなに光るヒトだったのですね!✨😆👍いやあ、安定して乗ってる俳優さんて、画面に出てくるだけで、オーラがスゴい...😍


f:id:hangji3:20221002013425j:image

後半、彼が劉志聰(鄭伊健)を励ますシーンがあるのですけど、、ココ、感動したね!😍👍カッコイイ!と思ってしまった✨👍(←正しい反応でしょ😁)
てか、錢嘉樂の役、友情出演てなってたけれど、このコーチ役の名前がない...😯何故だか。名前くらいつけてあげなよ😂

 

 

ま、その後の展開等は先に書いたようにあるあるで、 8人の少女達のそれぞれにもそれぞれの背景があるのですが、全員分のは描かれていません。8人いるしね。主要メンバーの女の子達数人(四人くらいかな。)のお話と、イーキンの背景とをまじえながら、彼等も、一時は逃げたりしますが、最後の試合の日を迎え....。
と、後は映画を見ていただき。😁彼女等は勝てたのでしょうか。そして、その後は。。


f:id:hangji3:20221002013511j:image 

 

ストーリー流れはあるあるですが、人生への励ましの気持ちがこもった、ちょこっと笑いも含んで元気ももらえる映画になってると思います😚👍👏
なかなか良かった!👍✨


f:id:hangji3:20221002013524j:image

 


ちょっとだけネタばれ。

人によってはベタかもしれませんが、私は、ラストのイーキンの語りが、じーん...と、胸に染みました✨👏😍

 

『何か事が起きると避けたり逃げたりするのは人生の常。でも今、解決出来ないわけじゃない。まだ解決出来る時が来ていないだけだ。だから、転んだあと、また転んだとしても、いつかきっと受け止められる時が来る、そうしたら、反撃だ👊』


f:id:hangji3:20221002014127j:image

...うう。素敵✨
涙ぐむワタシ😭😭🙏🙏🙏

私も機会が来たら"反撃"するぞ👊

 

軽く見れる香港らしい励ましの映画です👍見てみて!

やっぱりいいなあ香港映画!


他に、劉志聰(鄭伊健)の弟夫婦役で、許廷鏗と鄭欣宜が出ています(笑)←これが大爆笑!😂😂

 

 

8人の女の子達も、映画前に事前に特訓したそうですよ。😚👍👍👏


f:id:hangji3:20221002013600j:image

~~~~~~~~~~~~
劉志聰(鄭伊健)
楊琦(周家怡) 
紀曉文(李靖筠) 
林莉(「Dee姐」陳海寧) 
張翠兒(雲浩影) 
鄧寶娜(黃淑蔓) 
曾諾凡(鍾雪瑩) 
伍萬芝(李玗蓁) 
蘇惜盈(王頤) 
何君蘭(宋嘉儀) 
(錢嘉樂)コーチの役
~~~~~~~~~~~~
f:id:hangji3:20221002012111j:image

f:id:hangji3:20221002014856j:image

f:id:hangji3:20221002014931j:image

~~~~~~~~~~~~

追記:

この映画のチケットを買うときに、私がタイトルを覚えられてなくて、映画館の窓口で、ちょっと、え~っと..🤔て、もごもご言ってたら、窓口のおねえちゃんが『閃避球ね!』って😛😂 おかげでもう覚えました(笑)