觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《搜救》(英語:Come Back Home)

~~~~~~~~~~~~
《搜救》(英語:Come Back Home)
~~~~~~~~~~~~
甄子丹主役主演及び監製。韓雪、賈冰、唐旭等主演。

 

これ、甄子丹ドニーの主演😍

 

....しかしです。🤔

 

あまりヒットしなかったんだそうな。。

そのわけは。。🤔🤔


......見てわかりました🙄


f:id:hangji3:20221118024239j:image

----------------------------
厳冬に、一組の家庭が旅行客として車で東北の山にやってくるが、楽しい旅行になるはずが、父親阿德(甄子丹)の過失により8歳の息子を見失ってしまう。阿德夫婦は当地の関係部門に救助捜索を依頼し捜索を展開するが、救助の黄金時間24時間も過ぎ、安全期限48時間も過ぎても子供は見つからず...。
----------------------------


f:id:hangji3:20221118024247j:image

甄子丹主演!😍と聞いて、
遭難した子供を救うカッコイイヒーローを想像した方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
実は私もそう思ってました。

 

何しろドニーですからね!

"宇宙最強"、カンフーアクションのドニーを知るひとは彼に期待しないはずはない😁
実際私も結構期待してた。


f:id:hangji3:20221118024300j:image

.....しかしです。

 

この映画が描いているのは、そういうカッコいいヒーロー物語ではないのです。😣


このドニーは、普通の、一般人。普通の父親。しかも、実は良い父親とは言えない。

この父親が息子を見失って、自分の過失に苦悩し、改めて家族に向き合うことで、見直してその過失を補おうとする、そこから起こる家庭の悲劇。


f:id:hangji3:20221118024416j:image

つまり、"反面教師"的なお話なのですね。

 

なので、、この映画で描かれているのは、ドニー演じる父親とその家族の苦悩が最大のメインなのです。

 

-----------------
ネタバレですが
----------------

 

ドニー演じるこの父親は一般人なのに、息子を救助する過程で、突っ走り、警察や救助隊にも迷惑をかける😣


f:id:hangji3:20221118024425j:image

諦めようとしていた捜索隊をようやく説得して、引き続き捜索を開始したところ、雪崩にあって、他の隊員にも多大な被害をも出す。。


f:id:hangji3:20221118024439j:image

 

息子を救いたい、という一心は理解できるけれど、過去の今までの自分の過失を補いたいあまりの暴走ともとれる行動で
.......どうしてもこの役に気持ち入っていきにくい😣😣😨😨

 

いやあ、これは私の気持ちなんですけど、、
今までのドニーの役柄イメージから、彼がダメダメな父親ていうのは、どうしたって想像しにくく🙄

 


-----------------
ラストネタバレ
----------------
僅かな手がかりを頼りに、最後に息子をひとりで助けにいくドニーはいつものとおりだけど、、でも、そこから息子を助けて自分は死んでしまう、て。。😰

f:id:hangji3:20221118024312j:image

 

 

やっぱり主人公に気持ち入らないのは、どうしたって映画評価しにくいよね~...。

 

でも、
ドニーの演技には全く文句ないです。めちゃくちゃ、頑張ってます。👍💪

 

なので、もう、このお話と役柄の問題かと。

 

彼も、今までと違うイメージを演じたかったのかも。


f:id:hangji3:20221118024455j:image

撮影は零下20何度にもなる冬の過酷な環境下で、怪我もしたらしい。アクション場面はそんなに多くないけれど、暴雪場面や、湖に落ちたり、雪崩にあう等のシーン撮影は、相当大変だったらしい。

ドニーは悪くないと思うので、なんだか、残念だったです。。😖😖

 

毒を吐いてごめんなさいドニー💧🙇🙇🙏🙏

 

 

追記1.
実は、お話の展開上で、途中で、あれ??...🤔🤔て思うシーンが何ヵ所かありました。
ハッキリ説明がないところがあるんですね。
これ、後から分かるんですけど、わざとでしたね。映画が進んでいくと理由が分かってくる。つまり、ドニー演じる父親の人物像が分かってくる過程で解説されてくるんですが、。
でも、これ、私はなんとなく落ち着かない展開に感じました。個人的な感覚かもしれませんが、変に感じてしまって、自分の見落としかと思って、わざわざ見直したりしちゃいました。。

うーん...これはどうなのかしら...😰映画館で見れば見直し出来ないから、これは効果的なのかしら。....わからん。。🤔🤔またこういう描きかたの映画があったら比べてみたい。と思った。🙄🙄

 


追記2.
あと、これは。私、どうしても変な気持ちになってしまったシーンがあった。途中で捜索を諦めそうになるのに、また捜索開始するシーン、頑張ろう!て、皆で歌を歌うところがあるんですよ。。いや、なんか、ここ、スゴく。。なんというか....中国語でいうところの"尷尬"(気はずかしいとでもいう感じ)でした😒😒

 

 

追記3.

この映画、大陸映画、てことで、北京語基本なんですよね。。ドニーも北京語しゃべる。いやそれはいいんです。けど!途中で突然広東語が飛び出すところがあったんです!😳😳えーっ...それはどうなの?!いいの?て思ってしまいました🙄


~~~~~~~~~~~~
阿德(甄子丹)
敏璇(韓雪)
~~~~~~~~~~~~

いや結構毒を吐いちゃったな~💧😅ほんとにごめんドニー💧🙇🙇🙏🙏