觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『卿卿日常』英語:(New Life Begins)第19話~24話

~~~~~~~~~~~~
《卿卿日常》英語:(New Life Begins)第19話~24話
~~~~~~~~~~~~

このドラマ、思ってたとおり、
スゴい評判で大ヒット中なので😆😆✨✨


f:id:hangji3:20221124035845j:image

あちこちで皆さんが感想をアップされてて、ほんとにスゴい✨😆

 

その皆さんが語りたくなる気持ち、めっちゃくちゃわかりますわ~...✨😆
私もそうですから!

 

とっても気持ち良くて、何度も見直したくなるお話ですもんね!


ここまでで、私が何より感心しているのは、
このドラマの展開ですね!😆👍
それと、展開のテンポがめちゃくちゃ上手い!👍✨
コミカルで軽妙とシリアス部分のバランスが絶妙~👍

 

こういうのって、
コミカルにやり過ぎるとバカみたいに浮いちゃうし、真剣にやり過ぎると重たくなってしまうけど、、この辺がドラマの色がどうなるか、のキメどころですよね!👍

 

やり過ぎない絶妙な間合いも上手いし、視聴者にすんなり受けいれられるところが素晴らしい!


これは脚本のお陰もあるかもだけれど、やっぱり監督かな。
撮りかたが上手いんだろな~!😆👍



f:id:hangji3:20221124035942j:image

-------------------------------
ネタバレ~
------------------------------

上手いといえば、例えば、
尹岸(劉冠麟)三少主とヨメ達との間にたって、彼女らを解放してしまった李薇(田曦薇)、尹峥(白敬亭)に、新川でも女子も店を開いて商売を始めたい、とお願いするシーンで、宵夜にデザートを持っていくやりとりとか(笑)

こうやって、将来女子が自分でも商売を始める基盤を作る下地になっていくんでしょうな。。👍
この辺が女子にも自由な生き方を示す現代的なポイントになっていて、視聴者にも受け入れられる大きな理由になっているのかも!

 


話ひとつ戻ると。
前回までで、義理の妹の宋舞(刘美含)の結婚相手探しのエピソードでした。
なかなかお相手が見つからないところ、街で出会った書生、宋武に惚れた宋舞とのお話。

f:id:hangji3:20221124040533j:image
暖かく見守る尹峥(白敬亭)、李薇(田曦薇)達とのやりとりがまた暖かかった♥✨
これもまたそうですよね、自分の想う相手との自由な結婚。👍😆

 

 


尹峥(白敬亭)が司る事務司が開く仁宾宴を、元英(劉令姿)の計らいで、李薇(田曦薇)が引き受けることになり、この宴が上手くいったら女子の経営も川主に提案するつもり、というので張り切る李薇👍💪
.....
ところが、側夫人の李薇は当日、宴に参加も出来ず。。😭😭気丈に彼らを送り出した後に泣く李薇がめちゃくちゃ可哀想で....😭😭😢😢😢
誰も間違っていないのに、新川のクソ規則が悪い!て泣く...😔

f:id:hangji3:20221124170056j:image

f:id:hangji3:20221124040600j:image

意気消沈してしばらく冷却時間をおいて会わない、という李薇。
だけど、彼女に会いたい尹峥が尋ねていくところ(笑)🤣 窓枠に挟まれ🤣🤣哈哈哈哈!←こーゆーところ白敬亭くんほんとに上手いよねぇ~!🤣🤣f:id:hangji3:20221124165906j:image

 

 

冷却期間後に、改めて二人が語りあう場面はとっても素敵。😍✨
尹峥も新川の古くさい規則を変えたいと思っているし、でもそれは時間のかかることだと分かってもいる。李薇もそんな彼の側にいて、自分のやりたいこともやっていきたい(女子の経営するお店を出たり、事業を始めたい)、と。。想いあってる二人😍

 


女子が経営に関わった前例がない中、いろいろ苦労しながらも九川の郷土料理を目玉にしたお店を出した李薇(田曦薇)達。
開店したあとも、尹岸(劉冠麟)が董海棠(劉萌萌)にもの言いに来たり、いろいろ難癖ありますが。。😣

f:id:hangji3:20221124040656j:image

わざと向かい側に店を開いたりね←それはただの嫌がらせだ💧

 

 

ところで、尹岐(昌隆)五少主と上官婧(范帅琦)五少主夫人が、だんだん、仲良くなっていくのが😆😆良き良き!

f:id:hangji3:20221124040226j:image

......この尹岐を演じている昌隆ですけど、今回のこの役、配役されてほんとに良かったねえ(笑)彼にぴったり!😆というか、どちらかというと、彼っていつもどこか怠けものでだらだらして頼りない役が多かったけど(←ひどいな😂)、彼が演じるとそれでも憎めない。実際、彼は演技上手いと思うの!👏

 

 

さて、 そんな中にも尹峥はこの李薇達の店で役人との新しい貨幣の件で打ち合わせの席を設け、しかも、そこで李薇の顔を立ててあげる😍👍✨なんて心配り✨😍素敵すぎる~♥

f:id:hangji3:20221124040402j:image

 


そうするうち、
郝葭(陳小紜)嫡長主側夫人が懐妊したことがわかり。。男子が欲しい尹嵩(張曉晨)嫡長主は、生まれるまでほとんど彼女を幽閉状態。。
.....いやー、この尹嵩、マジ、クソ野郎で、見ていてもほんとにヘドが出そう!💀💀👊👊

f:id:hangji3:20221124040020j:image👊👊👊💀💥💥

 

 

女子の九川料理お店の開店は尹嵩(張曉晨)の手の岳候爷で営業出来ずにいたのが、尹峥の事務司の尽力で開けることになったのに、岳候爷の手前、回礼にやむなく飲めない酒を飲み、倒れる尹峥。。😰

これも、全て李薇の為にやってあげている尹峥の気持ち😍😍✨✨彼の想いがむちゃくちゃ素敵!

 

 

李薇達、お店の営業成績もよくて、気分よく帰ろうとしたら雨☔🌧。。ささっと迎えに来てくれた尹峥がまたまたカッコ良き良き~✨😍 

f:id:hangji3:20221124165947j:image
f:id:hangji3:20221124165802j:image

f:id:hangji3:20221124165815j:image

その中にも、どろだらけになりながら上官婧(范帅琦)を迎えに来た尹岐(昌隆)もかなり高いポイント👍😆f:id:hangji3:20221124040924j:image

尹岐は雪を見たい上官婧の為に工夫をこらしてあげたりして、さらにポイントあげてきましたねー!😆😆いいぞいいぞ!👍

 

 

....24話、辛い。
郝葭の出産までのエピソードが入るんですけど...。

幽閉状態になっている郝葭のあまりの憔悴の様子に、このまま見捨ててはおけないと、彼女を逃がす手だてをたてる李薇達。でも、その前に、そんな大罪を犯して尹峥(白敬亭)に迷惑がかかってはいけない、と「休書(離婚書)」を書いてほしいと李薇が言うと。。

そこで、筆を取る尹峥😳😳。

...私、ここ、えーっ!...マジ?書いちゃうの?!離婚しちゃうの!?😳😳😳....とめちゃくちゃ焦った...。けど彼が書いたのは。

「休想(そんなことは考えるな)」😳😳。

そして、尹峥『そなたがしたいように何をしても良いが。』『そんな言葉』『二度と言ってはいかん』.....『どんな困難があろうと心配することはない』『私がいる』....て、...😭😭😭だああ~...💧💧かっ、カッコイイ!私はめちゃくちゃ感動しましたっ~✨✨ヤ・ラ・レ・タ✨✨👍

f:id:hangji3:20221124040002j:image

(*ここ、、、『二度と言ってはいかん』の時の白敬亭くんの目が...😍怒ってるのでなくて、ちょっと言って聞かせるような、軽い含みある感じで、柔らかな表情なんですよね~✨😍)

......なんというか、この尹峥(白敬亭)のキャラの、穏やかな優しさがもうもう、と~っても良いのです~♥😍✨

 

 

ところが結局、郝葭は周りに迷惑をかけられず逃げずに戻ってきて、、難産の末、女の子を生むのでした。。

 

封建的な制度に翻弄される女子😢😢もうもう可哀想すぎる😢😢😢💧💧
どーなるのでしょうか。。。💧😣

 

それにしても、尹峥(白敬亭)、尹岸(劉冠麟)三少主、尹岐(昌隆)五少主の三人、よく集まって火鍋を囲みながら近況ていうか自分の苦境?をくっちゃべるんですけど(笑)めちゃくちゃ可笑しいわ😂


f:id:hangji3:20221124170209j:image

~~~~~~~~~~~~
尹峥(白敬亭)新川六少主
李薇(田曦薇)霽川秀女→六少主側夫人
郝葭(陳小紜)嫡長主側夫人
尹崐(付磊)大少主
尹嵩(張曉晨)嫡長主
尹岸(劉冠麟)三少主
尹岐(昌隆)五少主
尹岩(馬昊)七少主
尹崡(許濤)九少主
尹岳(李紫瑞)十少主
尹崽(廖也)十一少主
元英(劉令姿)金川郡主→六少主正夫人
上官婧(范帅琦)五少主夫人
董海棠(劉萌萌)三少主夫人
白露(王伊瑶)三少主側夫人
宋舞(刘美含)
苏慎(魏子昕)
~~~~~~~~~~~~
全40集。


f:id:hangji3:20221124041149j:image

 

追加(笑)昌隆の微博より😆:

f:id:hangji3:20221125200254j:image

f:id:hangji3:20221125200302j:image

f:id:hangji3:20221125200311j:image