觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《毒舌大狀》(英語:A Guilty Conscience)


~~~~~~~~~~~~
《毒舌大狀》(英語:A Guilty Conscience)
~~~~~~~~~~~~
黃子華、謝君豪、王丹妮、廖子妤、王敏德、何啟華、楊偲泳、栢天男主演。林保怡、谷德昭友情演出。
2023年作品。

黃子華の旧正月公開作品!《毒舌大狀》を観てきました😁😁


f:id:hangji3:20230121043829j:image

黃子華😁法廷弁護士モノ。

 

コレ、何故かブラックコメディとカテゴリされてるけど🤔(←何故だろう)、今回の子華、お笑いではありません。ほんの少し吹き出すシーンはあるけれど、《飯戲攻心》のようなコメディではないです。
真剣法廷映画。
公平な真理への追求です。

 

------------------------------

大弁護士の林涼水(黃子華)は毒舌で有名な弁護士。香港中に注目の児童虐待事件の弁護のとき、失策で、無実の曾潔兒(王丹妮)を17年の刑で冤罪投獄してしまうことになる。
この罪悪感から弁護士事務所も中環から旺角へと移し名声も地に落ちる。
二年後、偶然当時の事件の新証拠が発見され、当時の失策を補い償う為にも、師爺太子(何啟華)と、当時の大弁護士方家軍(楊偲泳)を仲間に呼び戻す林涼水。
だが、林涼水達の前に立ちはだかったのは、嫌疑のある曾潔兒の昔の彼、鍾京頤(栢天男)とその妻である鍾念華(廖子妤)、そして、その背後にある巨大な有名財閥勢力だった...。
多方面の脅威と脅しに、林涼水はどのように相対し曾潔兒の汚名を注ぎ無実を証明することができるのか?

------------------------------


f:id:hangji3:20230121043856j:image


子華は、毒舌で有名な弁護士役。
最初は偉そうで、奢ってふんぞりかえっていて、毒舌でブイブイ言わせているんですけど、、😛
偉そうに奢りたかぶっていたのが、ある事件の失策で、地に落ちる。😱

ブイブイ😁
f:id:hangji3:20230121045225j:image

 

ストーリーは、そこから、事件の償いのために曾潔兒(王丹妮 )の裁判やり直しをしようとしていくわけですが。。


f:id:hangji3:20230121043915j:image

この辺の流れは、視聴者の想像通り。
というか、まあ、セオリー通りではありますよね。

主人公がどん底に落ちた後から、どうやって快復していくか。。


....

再審のため曾潔兒(王丹妮 )の弁護士になって、証人と証拠を探して、駆け回る林涼水(黃子華)達。でも、本当に対決しなければならない相手は、鍾家。巨大勢力の鍾家には法律顧問の董大狀(王敏德 )そして、冷徹な検察官の金遠山(謝君豪 )がいて。。😰

 

とくれば、、
とんでもない困難に陥ってからの、最終局面で、林涼水(黃子華)達がどうやって、この絶体絶命の裁判をひっくり返すのか?!😱

......そこは、書かずにおきます。

是非、見ていただいて。

 

でもこれだけは言わなければ。

子華の最後の独壇場の長回しのシーンは、まさに圧巻!😍👍
ここ、彼の、法廷での不利な局面からのひっくり返しの場面、そして、最後の弁論の長セリフは、気迫がこもっていて、ものすごく熱かった!✨👍👍ここ、ほんと~に長回しのセリフなんですよ!

でも子華、この長くてすごい熱量のセリフと演技を一気に撮ったそうです。。

あまりにスゴくて、私、胸に迫ってしまって、...涙目になってしまいました😭....え~ん💧😭....映画館で鼻をすすっていたのは私デス~😭
この場面は絶対かぶりつきで見て見て!!👍👍✨ほんとにスゴいです!!


f:id:hangji3:20230121044335j:image

f:id:hangji3:20230121044106j:image


ところで、
相対する検察官の金遠山役に謝君豪も。彼も役にばっちりはまってて、スゴくて、、。実は林涼水(黃子華)の前に彼の独壇場シーンがあって、、そこもスゴくカッコよかった。。👍😍

f:id:hangji3:20230121044343j:image
....
なので、ちょっとちょっと。😳😳これは子華、謝君豪に喰われちゃう!?と一瞬思ったほど。(←だけど、さすがの子華😍👍そんな疑惑も最後に全部持っていきましたケド)

 

曾潔兒役は王丹妮。
梅艶芳役で知られるようになった彼女、ここでも体当たりでした👍

f:id:hangji3:20230121044403j:image

 

それと、

私的に面白かったのが、林涼水(黃子華)の師爺の太子(何啟華)(笑)映画中では笑いの部分をうまく舵をとっていましたよ😁面白かった😝

f:id:hangji3:20230121044419j:image

f:id:hangji3:20230121044413j:image

 

 

と、方家軍(楊偲泳)。彼女を持ってきたのは、何故だろう。うまくないとは思わないのだけど...🤔🤔悪くはなかったからいいか😚

f:id:hangji3:20230121044551j:image

 

 

それから、悪玉の弁護士側の董大狀(王敏德)😆王敏徳て、も~、彼は悪玉も正義もどっちも演れるけど、こういう、悪っる~い💧のもうまいのよね!!(笑)好きだー😝

↓見てコレ!いかにも悪そう!😝😆
f:id:hangji3:20230121044606j:image

 

 


そういえば、香港法廷モノの映画といえば、ここにも感想書いたことのある、少し前に観賞した《一級指控》を思い出した。
あの映画もスゴく良くて、私は好きなんですが、、。どちらがいいとかは比べられないですけれど。
どちらかというと《一級指控》はストーリーで持っていく感じ。
こちらは映画子華に焦点が当たっているお話ということでいいかしら。(←個人的感覚っす😆😝)



2時間ちょっとある長さで長めだけど、
最後のひっくり返しクライマックスがほんとに感動でスゴくよかったので、この子華は是非是非見てみてほしいです!😍✨ファンは必見😆💪


f:id:hangji3:20230121044712j:image

 

そうそう!
林保怡が出ていたのがびっくり!そして、嬉しかったー!😍😆お久しぶりだったわ保怡😍最近見ないけど今何してるのかしら!私、彼のTVB時代のドラマが大好きだったんですよ~😝またもっと出てほしいなー!

f:id:hangji3:20230121045629j:image

子華と林保怡って、もうずーっと長いお友達なんだそうで😆😆...わ~😆そうなんだ!知らなかったな!なんか嬉しい!!😍

 

余談:

映画終わり『このあとメイキングがあるので、最後まで見てね』という字幕が流れ(笑) その為、観客にもすぐに席を立つ人はいなかった😂😝

 

~~~~~~~~~~~~
林涼水(黃子華 飾)
曾潔兒(王丹妮)
方家軍(楊偲泳)
太子(何啟華)
鍾念華(廖子妤)
鍾京頤(栢天男)
董大狀(王敏德)
金遠山(謝君豪)
~~~~~~~~~~~~