觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《平凡英雄》(英語:Ordinary Hero)

~~~~~~~~~~~~
《平凡英雄》(英語:Ordinary Hero
~~~~~~~~~~~~
陳國輝監督,李冰冰、馮紹峰主役主演。黃曉明、馬天宇、杜淳、黃奕等人友情演出。

2022年作品。

 

「救助救治新疆和田斷臂男孩(新疆維吾爾自治區和田市の腕切断少年救助)」この、本当に起きた事件の改編だそうですね。

......
なんとなく見はじめて、
私、大変なことに😭😭💧
な、涙が...😭😭😭😭......タオル必要💧😭


f:id:hangji3:20221128045004j:image

--------------------------------
事故で片腕が切断された7歳の少年を救う為に、医者、機上員、乗客、警察、空軍達新疆各業界の人民達が力を合わせて、黄金8時間内に1400キロの距離を横断する緊急救助の物語。
--------------------------------

↑ストーリーは、本当に、ここにあるだけです。

 


f:id:hangji3:20221128045036j:image

新疆維吾爾自治區和田市で、ある事故で男の子の腕が切断されてしまう事件がおきる。彼を助ける為には8時間以内に乌鲁木齐の病院に搬送しなければならない。

......
当地の病院に運ぶところから始まり、警察から、病院の医者から、それぞれの職務を守る人達が、ひとつの生命を救う為に、この不可能なミッションに力を尽くすんです。。

 

 

私がこの映画上手いと思ったのは、それだけをなぞると単なるドキュメンタリーになってしまいそうなところを、、その緊急時に関わる人びとの過去や背景を視聴者にも見せながら、お話が進む。
なので、視聴者の気持ちの入りこむ角度が大きい✨

 


f:id:hangji3:20221128045056j:image

スゴいのは、
職務に関わる人達も、それぞれのプレッシャーをかかえながら責務を果たそうとするんですけど、
......
さらに、その場に居合わせた普通の人たちにも背景があって、それを見ていくので、私達も物語にどんどん入っていくんですね。。

 

私が特に感動したのは、

重傷の少年を飛行機に乗せる為には、満員の乗客から数名が降りて席を譲る必要がある、という場面。。😨😰

もう搭乗してしまっているのに、そこで普通、自分から飛行機を降りる決断はなかなかできるものじゃないと思うんですけど...😥😰


f:id:hangji3:20221128045455j:image

ここ、先に、三人家族の乗客のエピソードがあって、、。
その後、この三人彼等が自分から降りる選択をする決断をするんですが、、。これは感動した!

f:id:hangji3:20221128050047j:image
先に背景が描かれているので、さらに。。✨👍

 


f:id:hangji3:20221128045130j:image

 

飛行機の中に居合わせたお医者さんのエピソードも、かなり良かった。もともと医者という職業に失望しかけていたお医者さん、という設定(ほんとに設定なのか分からないけど)で、でも、最終的には男の子を救う為に名乗り出る。さらに良かったのは、...後からこの彼の伏線もちゃんと忘れずに回収していて、彼のその後はどうなったのか、観客にも回答してくれていたのが嬉しかった!👍

f:id:hangji3:20221128045117j:image

 

そして、この飛行機のパイロット役は、黃曉明哥哥😍👍✨特別出演にクレジットされてたけど、特別じゃないですね。やっぱり出てくると、カッコイイし安定の安心感なのはさすが💪✨曉明哥の操縦する飛行機なら、どんな劣悪な状況でも無事に着陸できるだろう!と思えるしね😁😆(曉明哥も、事前にパイロットの機材操作の訓練をしたと言ってましたね👍)

f:id:hangji3:20221128045506j:image

 

 

この映画配役を見ると、
CA役の李冰冰と、腕の手術を担当した医者役の馮紹峰がメインですが、
この曉明哥をはじめ、あちこちに友情出演で出ている知った顔の俳優さんがいて、、お顔を見かけて、私はなんだかめちゃくちゃ感動しました。f:id:hangji3:20221128050112j:image

 

私は、CAの中に周依然がいたのと、乌鲁木齐の飛行場スタッフに馬天宇がいたのがめちゃくちゃ嬉しかった😍
特に、乌鲁木齐飛行場のシーンで、なんだかお顔の綺麗なシュッとした男の子がいるなあ、と思ったら馬天宇だった(笑)👍😝

f:id:hangji3:20221128045521j:image

 

 

もちろん主演のCA役の李冰冰と、腕の手術を担当した医者役の馮紹峰は、役にはまっててスゴく良かった!

f:id:hangji3:20221128045711j:image

 

特にこのCA役の李冰冰はほとんどマスクして目だけの演技で顔が見えないのに感動した...😍

f:id:hangji3:20221128045537j:image
彼等は事前に実際の職業の人達の間に混じって勉強したんだそうです。素晴らしい!👏

 



《平凡英雄》というタイトルには、平凡な普通の人達が、ひとつの命を守る為に自分達ができる普通のことをする、という意味が込められているとか。


大陸公開後かなりヒットしたらしいです!👍✨

 

映画最後のクレジットで、この本当の本人のご家族が写るんですが、、
このお話の本人である男の子の腕が、本当にくっついて、リハビリしている風景が写って、、最後、私はここでかなり感動しました~✨😍👏


この話が本当だなんて、ほんとにスゴい!!

 


f:id:hangji3:20221128045757j:image

とはいえ、
映画はドラマお話として作ってあるし、1時間半ほどしかない中に展開スピードはテンポよくどんどん進むので、考える暇なく、感動します👍

 

一度見てみると、力ある大陸映画のパワーが分かると思う。
見れたら是非!
(あ、でもこの監督は香港の監督さんですて。黃曉明の主演した《烈火英雄》の監督さん。。なるほど納得の迫力😳)

 

~~~~~~~~~~~~
李冰冰 出演 周燕,乘務長
馮紹峰 出演 林立,副主任醫師
林永健 出演 唐偉,機場黨委書記、總經理
張一山 出演 劉銳,主治醫師
黃曉明 出演 謝輝陽,機長
帕爾曼·帕熱哈提 出演 麥爾丹,斷臂男孩
艾爾番·艾則孜 出演 阿卜杜,麥爾丹哥哥
阿孜古麗·熱西提 出演 麥爾丹媽媽
杜淳 出演 陳亮,機場指揮中心副主任
黃奕 出演 張榮琴,機場急救中心副站長
周依然 出演 於麗,乘務員
馬天宇 出演 宋輝,航司值班主任
尼加提·吐爾遜 出演 艾克拜爾,和田人民醫院骨二科主任
王子璇 出演 夏妍
......
~~~~~~~~~~~~

f:id:hangji3:20221128045827j:image