觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『猟罪図鑑』1集~6集

~~~~~~~~~~~
《猟罪図鑑》1集~6集
~~~~~~~~~~~
张晓波监制,贾东岩总编剧,邢键钧执导。檀健次、张柏嘉主演。秦海璐、房子斌特别出演,金世佳特别主演。

 

自分でもびっくりなのですが、何故か、警察サスペンスミステリーものをみはじめてしまいました。

 

これ、檀健次くんの主演ドラマなんですよ。🤭

 

私の知ってる檀健次くんて、《鬢邊不是海棠紅》陳韌香役の健次くんのみ🤭。あの時は、私も彼の演技に、涙涙でした。。


今回は、警察サスペンスミステリーで、しかも暗いイメージ。しかし、暗い怖いお話は基本苦手な私なので、、🥺。はじめはおそるおそる、ちらっと、覗いてみようかな?て思ってただけだったんだけれど。。。😅見はじめたら、どんどん見れているので自分でもびっくり。 

 

肖像画家沈翊(檀健次)と刑事警察杜城(张柏嘉)は、またパートナーを組んで事件にあたることになる。
二人は、どうやら昔の因縁の警察に関わった未解決事件がある。沈翊、その昔の事件の時、肖像画が描けなかった。そして、杜城はその辺りを根に持っていて、最初沈翊と組むのは嫌嫌だったのだけど、パートナーとして様々な事件に関わっていくうち、、、。
と続くようです。😁

 

私が推理モノの説明は下手くそだし、謎解きは解説しないほうがこれから見る方々の為に良いと思うので、その辺は語らずに、登場人物達の関係とか動きとかで面白い!と思うところを書いていこうと思うんですけど、。

 

この肖像画家の沈翊役の檀健次くんのキャラ設定がなかなかよろし🤭頭良くて、めちゃくちゃキレる。ハッキリ言って警察の方々よりスゴい🤭観察力もスゴいし、ちょっと見たり聞いただけで、肖像画を描きだすことも可能。監視カメラのぼやーとした画像からも顔を描ける。しかも、そっくり!
ただし、彼は車に乗ってると眠くなる習性があり(笑)(←このせいで3番目の事件の時は危険な状況に!ココは、私も恐くて、片眼をつぶり見ながらきゃあ~💧と悲鳴あげてしまった😬😅)
車に乗らず一人自転車で現場に向かうことも(笑)🤭😅でも一人自転車を飛ばす彼もなんだかカッコイイのだ🤭😁

 

檀健次くんは、お顔綺麗だし、柔らかい雰囲気の彼が立ってるとそれだけで麗しい☺️✨彼が知識頭脳担当だとすると、
パートナーの警察杜城役の张柏嘉、彼は力、パワー行動力担当。この二人が組む。

 

事件は、エグいグロいそして、心理的に追い詰めるのもあり、中華ドラマってほんとに時々想像越えて容赦ないよ....😰😰😱😱と思う私。

 

ただ、こういった事件を経ていく二人がこれからどんな風に関係性を築いていくのかが面白そう。🤔😚

 

と、怖いお話が苦手な私にも思わせるのは、このドラマの雰囲気が、なんとなく『原生之罪』を彷彿とさせるような?気がするから。うぷぷ😚🤭(←あくまで私個人の感覚です。)

この先、この二人が兄弟情とか結んでいってくれないかな~なんて🤭期待。ていうのは、ちょっとだけ種明かしすると、3番目の事件の時に危険の迫った沈翊を杜城が助けに駆けつけるところがそんな感じで🤭

 

怖いのは嫌だけど、なんだか面白くなりそうだな~という予感でここに書いてみましたが、
この手のミステリーのお話が好きな方はたくさんいらっしゃると思うし、ミステリーの詳しい解説はそちらを見てね😅でもこの路線でいけば、人気出て、日本にも入ってもおかしくないかも、と思わされたり。😁檀健次くん、日本で人気あるしね🤭👍🏻

 

さて、この先怖くなかったらまた書けるかな?😁

~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220308044249j:image