觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『卿卿日常』英語:(New Life Begins)第1話~12話

~~~~~~~~~~~~
《卿卿日常》英語:(New Life Begins)第1話~12話
~~~~~~~~~~~~
白敬亭、田曦薇、陳小紜、劉冠麟主役主演。2022年。
全40集。

 

キタキタキタキタ😍😍✨✨😆😆

 

待ってたんですよ~白敬亭くん!

 

彼は初の古裝モノ《天盛長歌》以来、ずっと古装モノ演じたい、って言ってましたから😁😆

期待も高まる~😍✨


f:id:hangji3:20221115071831j:image

-----------------------
各国から結婚相手選抜に参加する為に"新川"にやってきた女の子達。取り立てて目立たない新川の六少主、尹崢(白敬亭)は、どうにか落選して実家に帰り穏やかな暮らしをしたい李薇(田曦薇)と縁あって出会い、李薇は尹崢の側室となる。
二人は、他の兄弟姉妹達と共に過ごすうちに互いに理解し心を通わせるようになるり...。
-----------------------


f:id:hangji3:20221115072300j:image

白敬亭くんの久々の古装モノは、
なんと軽妙コミカルなハートフル古装モノ😍😆✨

 

古装モノですけど、設定難しくない(笑)😆←私にとっては、ソレ、結構重要!

 

何故なら、、...
私が何故古装モノが苦手かという、ことに由来するのですが。
.....というのは、私、ドラマ導入で、設定ありきの舞台説明をえんえんとされて、まずコレを理解しなさ~い!..とばかりに設定を目の前につきつけられるのが毎回めんどくさい...のだ😣😔理解しないとドラマに入れないなんて、めんどくせ~...😣と思っちゃう😓
だから古装モノはなかなか手をつけられないのだ😔

 

 

でも、このドラマは難しくないんで大丈夫😅(笑)


f:id:hangji3:20221115072324j:image

九川に分かれている土地同士の戦いに勝利した新川。新川の10人の皇子達の為に、各地から歳相応の嫁を差し出すことが慣習になっている。
ヒロインの李薇(田曦薇)も嫁選抜の為に、意にそまないながらやってきた。でも、嫁になる気などなく、うまく落選して実家に帰るつもりが、なんの因果か六少主の尹峥(白敬亭)の側室に認められてしまう。。😅
尹峥(白敬亭)は、いずれ朝廷に入り、認められたいという野望?を持っていて、家庭が安定しているとみせる為に、単に妻子を選ばなければならないのなら誰でもいい、くらいだったのですが。。


f:id:hangji3:20221115071915j:image


....て、ここまでで、、
おーい?😳よくありがちな、ヒロイン女の子がきゃんきゃん言いながらの嫁入りドタバタなコメディのお話か?...🤔🤔と思ったら、、

 

違いました!😳

 

ドラマトーンはコミカルなのですが、、きちんと筋立てされていて、ロジカル。
コメディって、ふざけすぎるとめちゃくちゃになるところが、そこまで転がっていかない。

 


というのは、このヒロインの李薇(田曦薇)。彼女がスゴく良いからですね😍✨😆。f:id:hangji3:20221115072342j:image

地元はお金もあまりないビンボーな地方から出てきた彼女。食べることが大好き。性格も天然。ボケるのもちょっと天然入っているボケっぷりなんですけど、、それが可愛くて全然鼻につかない!😁👍✨これ、重要ですよね!

しかも、私が一番好みに思ったのは、彼女の声。セリフの扱い方がうまいなあ!と😁女性が甘えるときの鼻にかかるような声でもなく、可愛らしくて大好き😍✨😚


f:id:hangji3:20221115073226j:image
いきなりホメてますが、私が、女性キャラ、とりわけヒロインをホメるのって、珍しいんですよ~(笑)!😁つまり、それだけ良いというね😆

 

 

もちろん、主役、六少主の尹峥役の白敬亭くんもとっても良いです😍✨

f:id:hangji3:20221115072405j:image

私、彼の《你是我的城池營壘》《開端》はもうめちゃくちゃ大好きなのですが😍✨、(←今でもしょっちゅう激リピしている作品。)

 

このドラマの尹峥役の彼は、身体が弱いようなのですけど、、実はそれは表向き😁。 

 

身体が弱い?尹峥(白敬亭)f:id:hangji3:20221115072425j:image


隠しているだけ?😁で、お話進むと、本当は功夫もできる使い手なのがわかります👍😍

(白敬亭くん本人も、《你是我的城池營壘》で演じた特警役の時に鍛えているし、本人もスポーツは得意ですもんね😁)

ここまででも、お姫様抱っこのシーンも何度かあるんですけど、白敬亭くん軽々こなしてるしね✨😆

 

でも、

ドラマのこの尹峥は身体が弱いのを装っている?ので(笑)、影が薄くて、存在も印象に残らないように生きてきたので、フワッとしてて柔らかい雰囲気が素敵😆✨時おりふんわり優しいし😍✨


f:id:hangji3:20221115165411j:image

彼のそんな感じを今まであまり見たことなかったので新鮮!✨😚


f:id:hangji3:20221115165439j:image

 

 

そうそう、実は力強い彼だけでなく、白敬亭くんの演技も大好き。😆

彼はやっぱり、ちょっとした目配せや手付きがむちゃくちゃ上手いですね!👍ぷぷ!🤭て吹き出しちゃいます🤭🤭


f:id:hangji3:20221115165542j:image

f:id:hangji3:20221115072516j:image

 

ドラマの展開テンポも今のところスゴくいいし、コミカルの中にも、登場人物達の気持ちを丁寧に描いているのがスゴく好き!😍✨

 


***********
さて、ネタバレ含みます~
***********

 

こんな二人が、最初は仕方なく無理矢理結婚して一緒になって、いろいろ経るうちに、尹峥(白敬亭)は李薇(田曦薇)の実は純粋で明るい性格を知って、だんだん本気で好きになってくるんですね😍✨ああ~可愛い~😍


f:id:hangji3:20221115072621j:image

でも、李薇(田曦薇)は、実家が懐かしくて家に帰りたい。尹峥(白敬亭)と、朝廷に入って一人立ちしたら実家に返してもらえる約束をした李薇(田曦薇)、いつか実家に帰れる日を楽しみにしているわけです。

 

なので、尹峥(白敬亭)、ほんとはもう彼女を好きになって想っていて、帰したくないと思っているのに、彼女の意思を尊重して無理じいはしたくない、と、ひとりで耐えているのが....めちゃくちゃ切ない。。😢😢💧


f:id:hangji3:20221115073433j:image

秘かに彼女の為にいろいろ尽くしてあげるのもきゅんきゅん✨するし、彼がひとりでもちゃもちゃしてるのも萌える😍✨彼女を見る視線もドキドキする😍


f:id:hangji3:20221115072536j:image

 

中秋の時、李薇(田曦薇)の為に、秘かに皇宮の規則も破って家族を呼び寄せて一家団欒の機会を作ってあげたところはほんとに見てるこちらも涙出るほど嬉しかったですねえ✨😍

 

 

......の間にも、
尹岐(昌隆)五少主が夫人を怒らせてしまい、迎えにいくエピソード。
この尹岐(昌隆)。彼は兄弟五番目、ちょっと学がなくて間抜けなのですが、やっぱり心底では夫人のことを想っているわけですね。
この尹岐役に昌隆。《玉楼春》の彼、またこんな役を(笑)😅

尹岐(昌隆)おーい(笑)
f:id:hangji3:20221115072638j:image

 


そうそうこのエピソードのなかで、弓の腕前をみせる尹峥(白敬亭)も見られます✨
f:id:hangji3:20221115072700j:image

😍めちゃくちゃカッコイイぞ!

 

 

ところで、李薇(田曦薇)が尹岐(昌隆)をなぐさめるために、うっかり口を滑らせて、"私達も好きあって夫婦になったわけではないから..."と言った言葉にショックをうけて、宴会で酒を飲んで酔っぱらってしまい、尹峥(白敬亭)は酔った勢いで李薇(田曦薇)にキス😍。..😘

f:id:hangji3:20221115072718j:image
でも翌日覚えてない。😅....て、...おいっ!💧😅それはダメでしょ~💧

 


それでもとにかく、彼女のことを想っている尹峥(白敬亭)は、彼女が故郷に帰っても面子がたつようにと、側室ではなく正室にしてあげたい、と考え、礼儀の試験で一位を取れば自分も朝廷入りして府を持つことも叶う、と言い聞かせて勉強させる😅

....全ては彼女を正夫人にしてあげる為なんですけど。。
でも李薇(田曦薇)にはまだ自分の気持ちもよく分かっていない。。。あ~っもう、こっちが焦れるぅ~😅

 

......
そうそう、合間に、
尹岸(劉冠麟)三少主と負債の返済を言いつけられるエピソード。ここでの途中で賊に襲われるシーンがあるんですが、、尹峥(白敬亭)ひとりで賊に立ち向かう、ここがめちゃくちゃカッコよいです!f:id:hangji3:20221115072758j:image

f:id:hangji3:20221115073608j:image

キタキター!白敬亭くんのアクション✨😍

 


そして、、李薇(田曦薇)は勉強のかいあって試験で一番を取ることができて、尹峥(白敬亭)も任務を完了して帰還。
朝廷入りを許されて喜びも二倍。😆
李薇(田曦薇)にも好きだという気持ちを告げることができて。😍😍。


f:id:hangji3:20221115072837j:image

迷っていた李薇(田曦薇)も、ようやく尹峥(白敬亭)への自分の気持ちをまとめることができて、正夫人になることを受け入れて、(←ここ、めっちゃくちゃ、嬉しかったっ😍)二人はまさにこれから幸せになれる!幸せマックス!😍😍✨✨😆😆。。。。😍😍

 

 

....なのに。

。。😨😨😨なのに~、

 

なんと川主から、正室を娶るよう言いつけられてしまう!。。😰😰
尹峥(白敬亭)も抵抗するんですが、主には逆らえず...💧😔😔
李薇(田曦薇)の故郷は一夫一妻制度なので😱😱正夫人を娶るとか、あり得ないわけで、彼女もうショックハンパない。。😭😭😭.....もうほんとに、可哀想で可哀想で。。💧田曦薇の泣く演技、上手すぎて、めちゃくちゃ可哀想で、もうもう...😭😭😭

 


f:id:hangji3:20221115073741j:image

で、
次がちょっとビックリしたんですが、次のシーンで、ほんとに正夫人との結婚。😰
...ま~じ~か~😓😨

 

 

ところが、この金川からきた正夫人、自分も無理矢理な政略結婚は嫌なので、影から二人を助けて朝廷での地位を助力し確立した成功の暁には自分は自由の身にしてもらう、という約束をして。。。今後尹峥(白敬亭)、李薇(田曦薇)との三人がタッグを組んで、古い制度に対抗していくらしい。。👏

この正夫人、かなりな、やり手とみた!
😯

 

......この先、どうなるのだろ。

実は、朝廷での、兄達との権利争いも待っているようだし、(←尹嵩(張曉晨)嫡長主

f:id:hangji3:20221115072920j:image
との争いや軋轢とかもあるようで)。 

 

全40集らしいので、まだまだ先は長い。。

~~~~~~~~~~~~
尹峥(白敬亭)新川六少主
李薇(田曦薇)
郝葭(陳小紜)
尹嵩(張曉晨)嫡長主
尹岸(劉冠麟)三少主
尹岐(昌隆)五少主
~~~~~~~~~~~~
全40集。


f:id:hangji3:20221115072943j:image