觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『超能使者』(英語:I've Got The Power)全25話。

~~~~~~~~~~~~
《超能使者》(英語:I've Got The Power)全25話。
~~~~~~~~~~~~
陳展鵬、唐詩詠主役主演。陳山聰、劉穎鏇、劉佩玥、沈震軒、王君馨、林子善、伍樂怡、歐瑞偉、張國強聯合演出。  

 

香港TVBドラマです。
先週放送終わりましたね~😚

 

まっ、なんていうか、、、
そんなにめちゃくちゃオススメするドラマではないんですけど😅😝←おい😅

ちょっと言いたくなった(笑)


f:id:hangji3:20221207003517j:image

 

--------------------------
鍾孝年/阿鏈(陳展鵬)、喬若嵐/Q姨(唐詩詠),高勇/阿勇(陳山聰)は赤の他人だった。が、ある交通事故で、生き残った彼等は、不可思議な超能力(異能)を得ていることに気づく。

阿鏈には妻の丁淑敏(劉佩玥飾)がおり、阿鏈は始めこの超能力を自分の家庭の儲けの為に使おうとするが、正義感あふれるQ姨の影響を受け、この能力を人助けの為に使うことにする。
この為、黒社会頭目賀慶隆(歐瑞偉)の怒りを買うことになり、身辺の友人の柯翠屏(劉穎鏇)、高守(林子善)と、契爺袁家富(張國強)を巻き込んでいくことに。

幸い謎の黒社会の人物韋瑞琦(王君馨飾)が現れ、危機に際して阿鏈達は彼女と手を組んで賀慶隆に立ち向かっていくことにするが、対抗していくと同時に、それは否応なく友人の張健威(沈震軒)をも巻き込み、更に皆の身の危険が高まっていき。。
--------------------------


f:id:hangji3:20221207003541j:image

 

ドラマのネタとしては、悪くない。
ちょっとSF?😁にありそうな感じ。

お話展開も、きちんと起承転結が考えられてるんですけど。。

 

------------------------
ネタバレ
------------------------

 

6月6日6時6分に交通事故にあい、生死の境をさまよった鍾孝年(陳展鵬)達は、
突然超能力を持ってしまった。

【鍾孝年(陳展鵬)は時間を止められる。後にグレードアップして時間逆行も可能。

f:id:hangji3:20221207004430j:image



喬若嵐(唐詩詠)は心臓の止まる前の怪我人や病人の怪我を治すことができる。

f:id:hangji3:20221207004444j:image

 


高勇(陳山聰)は怪我しない。銃弾もつきぬけない体。

f:id:hangji3:20221207004459j:image


高守(林子善)は触れた者の心を読むことができる。


張健威(沈震軒)は人のエネルギーを吸いとる。後にグレードアップしてそのエネルギーを人に注入することができる。


そして、全員が予知能力を持つ。(←ただし近未来のみ。)】
これが起ですね。

 


f:id:hangji3:20221207003608j:image

 

 

承に入ると、、。
皆さん普通の平凡な凡人なので、最初はこの能力を金儲けにつかっちまおう、とよこしまな考えも持ったりする😁、でもやはり正義のために使おう!と思い、団結。
しかしそれは黒社会の悪い奴等の邪魔になってしまい、恨みを買い狙われ出す。


f:id:hangji3:20221207004333j:image

 

 

....ここまでで、おおお?なんか面白そ~、て思いませんか!?😚😚😝😝思いますよねー!?

f:id:hangji3:20221207003625j:image

 

 

ところが、転で、
皆の超能力が何故かうまく使えなくなってくる。
超能力がグレードアップしたかと思われたのに、それが暴走して張健威(沈震軒)は"黒化"(闇落ち)する。😱😱
しかも、今まで超能力だと思って使っていた能力は、全て自分にはねかえってくることが分かった。😱😱😱😱

【鍾孝年/阿鏈(陳展鵬)は今まで使った時間の分、一気に歳をとる。
喬若嵐/Q姨(唐詩詠)は今まで治療した病気を自分に転化していたことが分かる(←ただしそれは他の人にも転化できることが分かった)
高勇/阿勇(陳山聰)は今まで受けたはずの傷や銃弾の後の痛みや後遺症が発作となって起きてくる。
高守/阿守(林子善)は張健威(沈震軒)の黒化を読み取ったときに殺される。
張健威/阿威(沈震軒)は闇落ちして暴走。😱😱】

f:id:hangji3:20221207003717j:image

 

 

.....これは、イイ!😆😆😝😝👍👍
力のはねかえりとか、闇落ちとか💥
(←こーゆーの好き🌟👏😁)


これだけしっかり組み立て出来てるのだから、最後はどーなるのか!?期待~と思って見ていたのだが。。🙄🙄🤔🤔

 

 

 


f:id:hangji3:20221207003807j:image

そうしたら、
最後は、黒社会の罠にかかり、お互いの殺し合いになるが、闇落ちしたはずの張健威(沈震軒)が力をふりしぼって全員を救う。。
と、これでようやくハピエンかと思われたところ、今まで使った超能力の力のツケがはねかえってきて阿鏈は一気に老人に。恋人の喬若嵐/Q姨(唐詩詠)も交通事故で、死。。
.....えーっ!😳😳😳💥


f:id:hangji3:20221207004619j:image

しかーし!
Q姨を救いたい鍾孝年/阿鏈(陳展鵬)は、最後の力をふりしぼり、時間を逆転させ、6月6日6時6分に交通事故前の時間まで戻すのでした。。!!
つまり、全員知り合いでも何でもない赤の他人の間柄まで戻す。.....😳😳😳😳

 

ま・じ・か.....😳😳

そして、阿鏈はひとりで犠牲になって老人になって死んでいく。。

 

その寸前。
Q姨が彼の手を握ると、今まで経験してきたことが彼女の中にも見えていくのでした。。

終。

 

...........

つまり、BEだけど、HEの希望も見せたかった、てことかな🤔

 

阿鏈ひとりで犠牲になるなんて、悲惨!というコメント続出。でも、それ以外にも、時間を全部戻しちゃったの?!てことは、今までの25話分は無駄!?なんだったのさ!?💀💀という怒りのコメントも出てたとか。。 


f:id:hangji3:20221207003855j:image

 

 

ふむ。🤔🤔🤔

....でもでもね!
私としては、BEでもHEでも、どちらでもいいのよ。😤😤

 

気に入らないのは!😤😤
こんだけ、きちんと設定作ってあるのだから、真面目~なSFモノにするか、人情ものの色合いにするか?🤔はたまたコミカルで通すとか、ドラマトーンを決めればいいのに?まとまりがない!

 

TVBの悪い?クセで、エピソードを大袈裟にしたり、ふざけたりする部分が多すぎる。
😰😰😨

 

(例えば、この前感想書いた《黯夜守護者》なんて、同じ陳展鵬主役だけれども、ドラマ密度が最後まで保たれていて、乱れなくて、スゴくカッコ良かった!👍✨何故こういうふうに作れないのか。おい。←あ、言っちゃった😓)

 

このドラマはふざけてるのか、真面目なのか、、まとまりがつかず😰惜しすぎる。。😰😰

 

これは、出演者達、陳展鵬達のせいじゃないと思う。陳展鵬は、かなり良かった。他、唐詩詠、陳山聰、林子善も頑張ってたし。

 

今回、私がとりわけ好きだったのは、黒社会の韋瑞琦役の王君馨。

f:id:hangji3:20221207003934j:image

彼女の役は、実は警察官であり、二五仔(潜入捜査官)だったことが視聴者にも分かると、父親役の袁家富(張國強)との絆のシーンが見応えあり!二人とも上手いのが相まって、さすがの演技。張健威/阿威(沈震軒)との感情の揺れ動きも、視后の呼び声高いとか!👍😍受けの阿威役の沈震軒も闇落ちした時と、
f:id:hangji3:20221207005127j:image

普段のオドオドした時との差がスゴくて、ビックリ。😧

 


ほんとに惜しい....😓
TVBのいつもの撮り方をしちゃったんだなあ。。残念。。😓😓😖😖

 

という、残念感想だったのでした。。😓😓
あああ。💦

TVBよ。もっと頑張ってくれたまえ。(←また何故に上から(笑)😅💧)

 

(*あっ、全て私の個人的感想ですので💧😅)

~~~~~~~~~~~~
鍾孝年/阿鏈(陳展鵬)
喬若嵐/Q姨(唐詩詠)
高勇/阿勇(陳山聰)
柯翠屏/奥屏(劉穎鏇)
丁淑敏(劉佩玥)
賀慶隆(歐瑞偉)
高守/阿守(林子善)
袁家富(張國強)
韋瑞琦(王君馨)
張健威/阿威(沈震軒)
~~~~~~~~~~~~