觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『有種好男人』(英語:A Perfect Man)全20話

~~~~~~~~~~~~
《有種好男人》(英語:A Perfect Man)全20話
~~~~~~~~~~~~
馬德鐘、李佳芯、吳偉豪主役主演,陳自瑤、徐榮、曹永廉、趙希洛、楊卓娜聯合演出。2022年作品。

 

香港TVB翡翠台の広東語ドラマです。


f:id:hangji3:20230127031508j:image

最近、TVBのドラマ、って、以前ほどの吸引力がないよな~...て思っていた今日この頃。

 

最近多いのは、きをてらったどぎつい描き方で視聴者を引き付けようとしているのがみえみえだったり、せっかく実力派の俳優さんを使っているのにストーリーがごちゃごちゃで、とっちらかって終わりとか。

そういうドラマって、たくさん見れないし、見てると、油っこくて、胸焼けしそう。。😖

 

そうなるのは嫌なので、
このドラマも放送始まってからも警戒して、しばらく置いてました。

 

で、ふと、また広東語のドラマを見たくなったとき、たまたまこのドラマがあって、見はじめた、という次第。

.................................
ボディガードの精鋭陽日正(馬德鐘)は優秀で人生の勝組み。幼少の頃の嫌な思い出が彼を結婚しない主義にさせていたが、游子澄Charlie(李佳芯)と出会いそれが彼の考えを変えていく。二人は付き合いはじめて彼女には一人息子の苗成林Woody(吳偉豪)がいて、シングルマザーだとわかるが、それも受け入れはじめたところ、実は、游子澄Charlieには、陽日正にまだ話せていない秘密があり。。
.................................


f:id:hangji3:20230127031037j:image

調べたら、このドラマ、
視聴率そんなに悪くなかったんですね。😳👍

 

私も、期待しないでみはじめたら、意外にどんどん見ていけて、ちょっと自分でもびっくりしました。😳😛

 

でも、
これは、お話というより、これは俳優さんたちの功労かな、と思うんですね。
実際、お話自体は、ベタで普通でしたからね。😅

 


陽日正役の馬德鐘と、游子澄Charlie役の李佳芯、苗成林Woody役の吳偉豪、三人とも、わりと(←微妙な言い方(笑))しっくりくる関係にしあがっていたし。


f:id:hangji3:20230127031113j:image
馬德鐘はこの固い役なら彼には標準。

 

李佳芯がちょっと光らなかった気がするけど、お話的な問題だと思うな。
f:id:hangji3:20230127031133j:image

吳偉豪は実際と、役の設定年齢とはかけはなれてたけど、キャスティングされたらやるしかない😅それでもそれなりにうまく演じてたと思う。

f:id:hangji3:20230127031144j:image

 

 

....
でも、今回は、私が見てたのは主人公達ではありません(笑)😁😁😁😝😝😝

 

 

むしろ、脇のサイドラインの俳優さんたちのほうが、逆に良くて、、。
バタバタしそうでしない、手前で収まっていて。(←これも微妙な言い方(笑)😅)

 

中でも私が面白かったのが!
楊飛雲(陳自瑤)と田中直男(黎學勤)のcp(笑)


この田中直男て、、日本人の設定なのだけど、(←😂それだけで笑える😂)

f:id:hangji3:20230127031710j:image
最初、楊飛雲(陳自瑤)は、彼のことは単なるしがないお金のないデリバリー配達員だと思っているわけですよ😅...でも、実は、日本の富豪の田中財閥の香港支社の社長だって😂


つまり、絵に書いたような玉の輿劇(笑)😂😂😝


それでも単純なベタな描きかたにならなかったのは、楊飛雲役の陳自瑤!彼女のはっちゃけた演技が、はまってて良かったのですよ!😆👍👍✨f:id:hangji3:20230127031725j:image

もともと、陳自瑤て、こういう弾けた役は得意というか、こんなのばっかり(笑)だけど、今回はこれが効いてて😝田中直男(黎學勤)の、ぬ~ぼ~🙄とした感じと、彼女のそこらへんにぶちまけそうな明るさが良く合ってましたね!

f:id:hangji3:20230127031604j:image

得に、プロポーズの場面!いや、演技、ってこういうもんだ!てな役にはまった潔い弾け方だったわ!😁👍

 

この二人のエピソードが面白くて、(笑)
ハッキリ言って主人公達のほうはどーでも良かった(←ひどいな😅)

 

 

他には
お話、使いふるされたエピソードが多くて、おいっ...と思うとこもたくさんあったのですけど。。

莊雅生(趙希洛)が、昔のクソ彼氏に脅されるエピソードなんて、ベタすぎるけど、夫の符駿(曹永廉)が『誰にでも過去はあるものだ』といって、大人なキャラクターになってたの。曹永廉がよかった。彼も、こういう落ち着いた役をやるようになったのね~😁👍

f:id:hangji3:20230127031815j:image

 

 

夏中秋(徐榮)と羅少娜Rosanna(楊卓娜)の、使いふるされたお姫様抱っこ事件も(笑)😅😂それできゅんとは来ないだろ。

 

f:id:hangji3:20230127031829j:image

....まあいいか。(笑)徐榮が、友人役として良い位置についていて、なかなかよかった👌👍😁

 

 

そして、
他には、今までに使いふるされたエピソードが転がるだけでなく、ロジックもどーなのそれ!?と思うとこたくさん!😂

 

陽日正(馬德鐘)、捕らわれてた苗成林Woody(吳偉豪)を探しだしたのはいいけど、、たったひとりで突入するなんて!バックアップの仲間を待ちなよ!だから危ない目に会うのよ!あんたそれでも元G4?!うそつけい(笑)😂

f:id:hangji3:20230127032022j:image

 

 

ラストなんて、、陽日正(馬德鐘)が英国に去る游子澄Charlie(李佳芯)を追いかけて飛行機にまで乗り込む、ていうね。。ベタにしたかったのかもしれないけど、、これって、あんた、どこにパスポート持ってたの!?🙄😳しかも、他にはなーんにも持ってないし英国行ってどーすんの😳(←と心のなかでツッコミする私😝!)

f:id:hangji3:20230127032111j:image

 

 

 

他で一番笑ったのが😂、

田中直男(黎學勤)が楊飛雲(陳自瑤)のご飯を作りに家に来て、作ったのがなんと、関東煮(おでん)(笑)😅😂😂😂おでんて!!しかも、味噌の味について一説するし!😅←😂おいっ!
(←私、別の意味でゴロゴロ、テレビの前で転がりましたよ!哈哈哈哈!
でも、日本人をやゆする感じではなくてとても真面目なキャラクターに描かれていたので、許す!←😂😂😂👌)

 

 

 

.....あれ、私、なんだか、笑ってばかりですが、
そんな笑うお話ではないのよ😅

現代劇なので、セリフも普通の一般的なものが流れているし、広東語の勉強にも良いかと。
全体のトーンもわりと落ち着いていて、トンデモ展開はさほどなかったし、思っていたよりも、翡翠台のドラマとしては小さな良作品になってました。

 

あ、そういや、トンデモ設定あった!。陽日正(馬德鐘)が苗成林Woody(吳偉豪)の父親、だったていう、その展開、、😅人工受精の時の事故だと。←😳😳😳えー
.....
まあいいか😛

 

最近には珍しく、私が最後まで一気に見れた良い作品でした。

 

別の意味で、香港人から見た日本人て、今だにこういうふうに見られてるのね😂と思ったので秘かに面白かったです👏

 

.......

結局、ホメてるのか、落としてるのか、わからない感想になってしまった(笑)😂😂😂😂

すまんすまん😂😂

~~~~~~~~~~~~
陽日正(馬德鐘)
游子澄Charlie(李佳芯)
苗成林Woody(吳偉豪)
楊飛雲(陳自瑤)
田中直男(黎學勤)
符駿(曹永廉)
莊雅生(趙希洛)
夏中秋(徐榮)
羅少娜Rosanna(楊卓娜)
~~~~~~~~~~~~