觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『飛常日誌』(英語:The Airport Diary)全10話

~~~~~~~~~~~~
《飛常日誌》(英語:The Airport Diary)全10話
~~~~~~~~~~~~
陳豪、馬國明、蔡思貝、劉穎鏇、洪永城、高海寧、朱敏瀚、徐榮、戴祖儀、郭柏姸、吳偉豪等。
編審黃偉強、監製陳耀全。
2024年。
全10話。


f:id:hangji3:20240127232318j:image

久々、香港TVB、広東語作品😁✌

 

前名《壯志驕陽》。
2023年撮影された、香港國際機場25週年記念作品だそうです。

香港機場管理局の協力を得て製作、機場エアポートでの実際のロケ。


ストーリーは、主にエアポート内の各種様々な職種に就いて働く人達の日常を描く。

...となってました😚ググ。


f:id:hangji3:20240127233100j:image

-------------------
香港國際機場が九八年より赤鱲角に移転してより,二十五年間の旅客運量は三倍に上り,楊尚偉(馬國明)は小職員から中央コントロールセンターのマネージャーに就任。今や、エアポート全体のオペレーション監督の責任を負っていた。
尚偉の良きパートナーであり彼を慕う助手の方可兒(Chloe)(郭柏妍)、エアポートの客運服務の呂芷珊(Joyce)(高海寧)、機場セキュリティ陳杰(洪永城)、そして、駐機場サービス李勝祥(Henry)(徐榮)達は、エアポートで起きる様々な問題を処理解決していく...。
……尚偉と、港灣航空の駐在マネージャーであり前妻の張若玲(Jackie)(蔡思貝)とは、離婚後も思いあっていたが、そんななか、パイロットキャプテンの郭啟光(Captain K)(朱敏瀚)や、CSの高雅雯(Karmen)(劉穎鏇)の出現が、二人の間に変化を引き起こし...。
-------------------


f:id:hangji3:20240127232330j:image

...
というわけで、
まんま、赤鱲角エアポートでのお仕事と、そこで働く人々の物語😚

 

香港TVBにしては、真面目?😅に制作してます(←これ、ホメてますんで😅💦)
...だって、前にも書いたけれど、最近のTVBのドラマって、なべて、トンデモ内容か、脅かし系か、おどろおどろ系か💦😅😅...て感じなんですもん💦見る気力が減退してて~😰

 

でも、このドラマは香港國際機場25週年記念作品ということもあり、紹介も兼ねているということなので、比較的にまっとうに制作されてます😝😁←いやだから~これホメてますんで😝


f:id:hangji3:20240127232346j:image

 

 

飛行場で起きる様々な問題。

f:id:hangji3:20240127233156j:image

台風時の時の緊急配備、旅客のパスポート紛失、機上で妊婦が産気づく、子供の失踪、擬似爆発物発見、乗り換え時の旅客失踪、機上で乗客が昏睡状態に陥ったり、紅色雨警告時の対応、等々。

 

中でも、飛行場の演習時のシーンが描かれたとき。
これ、、なんとビックリしたのが。
その演習の内容が、⚪田で起きた飛行機衝突事故とそっくりだった😰😰😱😱....なので、これ、見ていて、私、何か胸にせまって、涙、出てしまった...💦😢😢

 

 

さて、

飛行場を舞台にしたドラマで思い出すのは、もちろん《衝上雲霄》😁それ以来。


赤鱲角エアポートでお仕事する人達、コントロールセンターのマネージャー楊尚偉に馬國明。
f:id:hangji3:20240127233239j:image

...いやあ、彼も《衝上雲霄》《衝上雲霄II》に出てましたが、あの時にはまだまだチャラい役を(笑)😂
今やTVBの渋味クラスに入ってきましたかね←いやまだまだ若手か😅すまん💧

そういや、今回の撮影は、彼の結婚準備のために、その前に撮り終われるよう、超特急で撮影されたんだそうな😳😳

 

それと、
エアポートの運営を邪魔しないよう撮る為に夜中に撮影したり、いろいろ大変だったみたい。

 


楊尚偉(馬國明)の前の妻、張若玲(Jackie)に蔡思貝。

f:id:hangji3:20240127233328j:image

彼女もほんっとにあちこち顔を出してきたけど、だんだんと、良くなってきた。今回はまあまあ良かったかな(←また上からか😂)

 

 

彼等cpを軸に、周りの人達でcpになる二人が、呂芷珊(Joyce)(高海寧)と、陳杰(洪永城)。

f:id:hangji3:20240127233351j:imagef:id:hangji3:20240127233359j:image

ここがね😁意外なことに(←失礼😅💦)なかなか良かったcpで😁👍

洪永城も、いつもこのくらい大人の雰囲気をかもしていけばカッコよく見えるのに。😅(←余計なお世話か😅でも彼は時々だらだらした役をやらせると本当にうっとうしいから😅←おいっ。)

 

この二人と、李勝祥(Henry)(徐榮)をあわせた三人が、

f:id:hangji3:20240127233448j:image

楊尚偉(馬國明)と張若玲(Jackie)(蔡思貝)の二人を心配して、あーでもないこーでもない、と、おせっかいをやくのが😂😂ドラマ中で一番可笑しかった!😂
昔の彼女の高雅雯(Karmen)(劉穎鏇)が帰ってきて楊尚偉に近づくのを見ていておせっかい噂😂
....
ま、この辺は香港ドラマの、あるある笑いですけど😂こういうベタも含めて香港ドラマ😂💦 

 

楊尚偉(馬國明)、
結局は張若玲(Jackie)(蔡思貝)とよりが戻るのか、それとも高雅雯(Karmen)(劉穎鏇)と?か、或いは彼を慕う方可兒(Chloe)(郭柏妍)か、という、😂😂三人の美女に囲まれる展開✨

f:id:hangji3:20240127233527j:image

あるある?😂。
そこへ、ドバイのエアポートから引き抜きが。。

 

......果たして?
彼の選択は?


...そこが最終回の焦点ではありましたが😚
まっ、その辺は見てね~😁
...て、ハピエン以外にはないよね!😝😝😝言っちゃいましたが😝

 

10話ですんで、ささ~っと完走!
お疲れ様でした!
.........


f:id:hangji3:20240127233604j:image

短くて、
かるーく見れて、逆に良かった😍

 

横軸が恋バナ😅だけど、

縦軸がエアポートのお仕事で真面目だったので、

セリフもきちんと作ってあって、広東語のお勉強にも良いので、見てみても😝👍✨

 

あとは、
楊尚偉を慕う方可兒(Chloe)(郭柏妍)が可愛くて印象良かったのと、

f:id:hangji3:20240127233634j:image

李勝祥(Henry)(徐榮)の弟、として、關宇安/李勝安(原名)(吳偉豪)が出てきたときから太陽のような爽やかさで好印象だったのが👍

f:id:hangji3:20240127233645j:image
彼等のような若手達がまだまだこれからも頑張っていってほしいですねえ~👍👍

 

*** 他にもゲストに知った俳優さんたちがあちこち出てくるのでTVBだなあ!て思います***

 

*****《白色強人》でも編集に関わった黃偉強、《白色強人》系列の英語插曲《Wish》をこのドラマ中でも使ってたのがちょっとデジャブ✨*****

 

~~~~~~~~~~~~
宋楊(陳豪)
楊尚偉(馬國明)
張若玲(Jackie)(蔡思貝)
方可兒(Chloe)(郭柏妍)
呂芷珊(Joyce)(高海寧)
陳杰(洪永城)
李勝祥(Henry)(徐榮)
高雅雯(Karmen)(劉穎鏇)
郭啟光(Captain K)(朱敏瀚)
張穎 (Wing)(戴祖儀)

關宇安/李勝安(原名)(吳偉豪)

~~~~~~~~~~~~