觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『謝謝你温暖我』全24話

~~~~~~~~~~~~
《謝謝你温暖我》全24話
~~~~~~~~~~~~
祝東寧執導。
李蘭迪、林一主役主演。
孫天宇、李欣燃、林鹿、王宥鈞、夏銘浩、任洛敏、高晴主演,姜超特邀岀演,劉鈞、劉潔、陸駿瑤特別出演。


ハートフルヒューマンドラマ。
2024年3月9日放映。

 

単なるあまあま♥ドラマ~😍
と思ってみはじめたら...違いました💦

...号泣💧💧😭😭😭デス


f:id:hangji3:20240427020348j:image

----------------------------
若くて有望な青年、林拓(林一)と安知雀(李蘭迪)は大学三年の夏休みの求職会で出会い、一目で彼等はお互いに好感を持つ。日々過ごすうち、彼等は気持ちを深めていき、周りも羨む恋人同士になる。
卒業を控え、二人は手に手を携えて未来を築き、全ての未来は希望にあふれていた最中、林拓は突然、肌萎縮性脊髓側索硬化症(俗称漸凍症:ALS)になってしまう。
一時、自分の病気を受け入れられなかった彼も、家族、恋人、友人達の励ましのもと、新たに生命の意義を見つめなおし、限られた時間を慈しみ、毎日に向かいあい大切に生きていくことを決意、救済を得ていく。。
----------------------------



f:id:hangji3:20240427020659j:image

あまあま😍ラブストーリーと思い込んでいて、
オープニングに、林拓(林一 )が車椅子に乗っているシーンが写りこんでいたけれど、それは交通事故かな?と思ってた。

 

でも、違いました😭😭

 

男主人公が、肌萎縮性脊髓側索硬化症(俗称漸凍症:ALS)にかかってしまう。
という...😭😭😭救いがない。
(ちなみに、私は、この病気はパーキンソン病で同じ身体が動かなくなる病気かなと思いましたが、ALSとは違う病気だそうですね)

 


f:id:hangji3:20240427020717j:image

お話は、
前半途中まで、とっても素敵ならぶらぶストーリーなんです。😍😍

 

主人公二人、出会ってから仲良しくなっていく過程もスゴく自然で、好感度も高😍
このあたり、あまあまで素敵な二人が、私もとっても、好きで😍😉


f:id:hangji3:20240427020733j:image

 

そして、
このドラマが実は病気のお話、と知らなかった私。

 

前半で主人公達が、はやくも安定の恋人同士になったとき、、

 

....あら。😳

 

二人、こんなにはやくくっついて、あとはどーなるの?😳
と思っていた。

******
ネタバレもあるかも
******


そうしてするする、みすすめていたら。

 

男一に、なんとなく身体の不調が見え隠れて不穏な雰囲気。😟

 

....そして、ついに、ALSと診断され。😖😖

そこから、
.....どん底😰😰😰😢😢😢

 

 

私も、そのまま見るのが辛くて辛くて😭😭😭
....もうほんと、どーしよーかと😭😭😭💧💧💧

 


f:id:hangji3:20240427020803j:image


特に何が一番辛くかった、て。

自分が、重大な絶症(不治の病)を発症したことを知った林拓(林一 )は、最初、誰にも言わないんです。

 

彼が一番最初に打ち明けたのは、職場の自分の上司魏海洋(夏銘浩)でした。

 

この上司、実は、林拓(林一 )がようやく念願かなって入社できたデザイン会社の有名デザイナー。最初はこの上司がめちゃめちゃ厳しすぎるヤツで、林拓(林一 )に対しても、横暴も極まれり!見ているこちらも、もうほんっとに、こんなヤツが上司だったら私だったら、絶対、とっくに辞めてる!⚡と思うほどの横暴さ💥💀クソ大ッキライー!!🔥⚡
と思って見ていたのですけど。。

 

実は、この上司て、人を見る眼のあるココロの熱い上司で、、林拓(林一 )から不治の病を打ち明けられたあと、ここからのキャラ設定変え😁
めちゃめちゃ、良い立ち位置のキャラに位置変😝
すっごく、良いひとに😛

 

 

で、最初、
この人以外に、
林拓(林一 )の病気を知ってるひとはいなくて、

両親にも内緒にし、恋人の安知雀(李蘭迪)とも急に別れ、周りから誤解されまくる林拓(林一 )が、可哀想で可哀想で仕方なかった😭😭😭💧💧💧


f:id:hangji3:20240427020841j:image

私も、言えばいいのにー...何故言わないのー...😭💧と思ってたけど、

でももし、自分が絶症(不治の病)にかかったら、やはり、受け入れられないかもしれない💧😢特にこれはだんだん症状が進行していくわけなので💧😢

 

 


そして、
とうとう、偶然に、彼の病気を知った恋人の安知雀(李蘭迪)が😰
.....ほとばしる自分の気持ちを林拓(林一 )にぶつけるようにはきだしたシーンは、もう涙涙涙...😭😭💧💧このシーンの彼女のセリフには、もう本当に...胸に迫ってしまって。。

f:id:hangji3:20240427020851j:image

思わず、まだ動かせる左手で、彼女を抱きよせる林拓(林一 )にも、涙なくしては見れない...😭😭😭💧💧💧💧
だぁぁ....😭😭

 

 


それから、症状がすすみ、絶望して、施設を抜け出して自殺しようとした林拓(林一 )と間に合って彼を止める安知雀(李蘭迪)💧💧💧😭😭😭
......このシーン、号泣....😭😭😭😭😭

 

 


f:id:hangji3:20240427020928j:image

このドラマは、
こうした絶望の病気を抱えた彼と彼等を取り巻く人々の心を、しっかりした目線で描いていくドラマ、作ってある感が少なくて、その現実感にきっと泣かされる😭😭😭

 

なので、最後に、新薬が開発されて林拓(林一 )が救われるとか、そういったドラマチックなこともない。
身体の動かなくなっていく彼も最後に残された限られた人生を慈しみ、周りの人々もそうした彼を助け囲み向き合う姿が、私達にも語りかけてくるものがある。
そんなふうにまた涙。。😢😢😢

 

最後は、
林拓を演じる林一 曰く、HE. 。だそうです。


辛いけど。
うん。
そうなんだろな。 
そう前向きに。

完走ー!
**********

 

林拓の林一 、

f:id:hangji3:20240427020953j:image

前半の爽やかさと、後半の病気のときと、体当たりで演じてて、かなり役者として挑戦してたと思うー👍

 


彼とcp感はまってた安知雀役の李蘭迪、

f:id:hangji3:20240427021010j:image

少し幼い感じがするけど、嫌味なくて、林拓(林一 )が病気とわかってからの彼女は、決して諦めない。彼女のまっすぐな気持ちがこちらまで伝わってきて、彼女の強さに、心打たれました。。✨もし自分だったら、そこまでできただろうか。。と思わせられたデス😢😢

 

 

脇の方々では、
友人の陳光普(孫天宇)、早くに病気を知らされてから、友人として林拓(林一 )への友情が熱い👍👍✨

f:id:hangji3:20240427021043j:image

 

あと、林拓(林一 )の弟の林野(陳澤)のエピソードが私は好きだった😚両親の圧力に曲がってた彼が、兄の気持ちを知、病気を知り、自分の道を見つけだんだんまっすぐになっていく。(←可愛いやつめ😚←コラ)
彼ってどこかで見たなーと思ってたら《很想很想你》の走調兒(陳澤)でしたね😆どうりで好感高👍😚

 

 

林拓(林一 )の父親林守正(劉鈞)も、最初は横暴な親で、ほんっとに嫌なやつだったんですよね、でも、病気わかってからは、スゴく良くて✨こちらもキャラ設定位置変更😅

 


f:id:hangji3:20240427021115j:image

よくみると、このドラマ、
....結構前半と後半のカラーが違うひとが多いな💦😅

ま、その辺ひっくるめて含めても、
かなり質の高い、現実に響いてくるドラマになってると思いました。

 

要所で絶対、泣く💦😭😭😭
と思います😭
ハンカチ片手に見てね😭😭


~~~~~~~~~~~~
林拓(林一 )
安知雀(李蘭迪)
陳光普(孫天宇)
何欣笛(李欣燃)
林野(陳澤)
林守正(劉鈞)
魏海洋(夏銘浩)
~~~~~~~~~~~~