觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《出租家人》(英語:We are Family )

~~~~~~~~~~~~
《出租家人》(英語:We are Family )
~~~~~~~~~~~~
劉偉恆監督。
曾志偉、陳家樂、周家怡、恬妞、楊千攸、石修、許靖韻、方力申、劉美娟主演。
2024年3月14日正式上映。


えーとですね。😁
【全港戲院日】
なんとチケット代全日30ドルの日に😁

選んだ映画は、コレでした!😆😆


f:id:hangji3:20240423013406j:image

せっかくなので、
香港の【全港戲院日】には、
やっぱり広東語作品が観たい!😆と思って😝


と、
当日なんと、黄色警告も出るほどの大雨🌧⚡🌩のなか🏃🏃
映画館へー!🏃🏃🏃

----------------------------
家庭崩壊していた青年、家聰(陳家)は、演劇を目指しているシングルマザーの佩怡(周家怡)とともに、顧客に“家族”を提供する貸出しサービス会社「出租公司」を設立。
家聰は会社業務を,佩怡は演戲指導を担当 。 あるとき偶然、家聰は、演劇にのめり込んでいるが臨時の役者でしかない志光(曾志偉)と出会い、家聰は演劇好きな志光を自分の「出租家人」に入るように誘い、志光も承諾。

志光が加わった後、ほどなくして、
ダンス好きな大家さんの芳芳(恬妞)が貸出し会社(出租公司)に“老公”(旦那)を借りにくると、この運命のいたずらは彼等に臨時の夫婦“臨時夫妻”を演じさせることになり,四人の奇妙な「半路家庭」(擬似家庭)がはじまる。。
しかし、思いもかけず、この臨時家庭は、彼等の中に深く隠されていた秘密を暴くことになり、このことが臨時家族を演じていた皆それぞれに、改めて自分の家族の存在と本当の意義とよりどころを考えさせることになるのだった...…
----------------------------


f:id:hangji3:20240423013904j:image


で。

先に、まず観終わった全体としての感想をいうと。

題材として着眼点は良かった..😍

まあ悪くなかったとは思うし、、。

 

映画館の中には、
うるっ、と涙して鼻をすすっている観客もいて、、😭😭
私も、シーンで、うるうるっ..として😭しまったところもあったけど。。😭😭


....でもでもね🤔🤔

私的にいうと...映画全体としては。。
🤔ふうむ。。
むむむむ。。
🤔

なんだろ。。
映画世界に入り込めなかったのですよ。。。🤔🤔

 

 

********
ネタバレ
********

家聰(陳家)が佩怡(周家怡)と起こした家族貸出しサービス会社に、
志光(曾志偉)と芳芳(恬妞)が加わって。。
擬似家族が、構成される。この前半。

 

このテーマは、悪くないですよね。👍👍
家族とは。
を考えさせるんだな、て想像できます。

 

....
でもでもですね。。

それぞれの背景があって、それがわかってくると。
その説明場面や書き込みが、ちょっと脇道にそれすぎるん。。🤔🤔

 

 

志光(曾志偉)は息子をなくしていて、その時事故で記憶をなくし、芳芳(恬妞)ともともと夫婦だったことも忘れてしまっていた。

そのことがわかってくると。。
そのあたりの説明場面が大きすぎた気がするし。


f:id:hangji3:20240423013927j:image

更に言うと、
芳芳(恬妞)も、最後に病気で。。😭😭ていう展開なの。💦😭😭
焦点、そこなのかー。。そこにあたるのかー。。て思ってみてた。

 

 

それから、あと、
家聰(陳家)や佩怡(周家怡)も家族の大切さに気づいて考えさせられるようになるんですけど。。
いや、もちろんそれも、予定調和で。。その流れ読めるし、そこに文句はないのです、わかってはいたことだし。

 

.....じゃ、なにが?て考えてみると。。

それら、各々のピースが、全体にしっくりはまらない感じがしてたのですよね。。🤔🤔🤔🤔

 

各々のシーンはスゴく良いんですよ。


なので、そのシーン毎には、うるっと泣けるんですけど。😭

でも、流れでみると、どこか余計だったり、軽すぎたり重すぎたり。。
(←あくまで私個人の感覚す💦)

そのあたりの妙に気になる感じが抜けず。なんなんだったのだろー。
シーンの焦点かな。
それぞれのキャラへの比重も気になった。。。

.....
スミマセン💦💦
こんなかんじで、
テーマは良かったのですけど、
イマイチ残念感を抱いてしまった感。


f:id:hangji3:20240423013956j:image


しかし、ながら、
映画流れや展開自体には少々?言いたいことはあるものの、😅

出演俳優さんたち、
家聰(陳家樂)も佩怡(周家怡)も良かったです!文句はないです。
特に、周家怡、良かったです!😚
彼女、はまる演技できるひとだと思う👍(←上から)f:id:hangji3:20240423014006j:image

 

 

あと、
これは仕方ないことなのかもしれないけれど、
志光役の曾志偉!

f:id:hangji3:20240423013506j:image
もう、彼等のなかで、ずば抜けてて、さすがとしか言いようがなかったです👍👍✨✨

コミカルやシリアスの度に、セリフの緩急の付け方や、そのシーンにはまる豊かな表情、、やはり、素晴らしかったっ!✨👍

f:id:hangji3:20240423013449j:image

そういや、

ちょっとそれるけれど、
臨時役者役の彼が、自分を売り込む為に放ったセリフに、『『無間道』にもちょい脇役で出たことがある!』て言ってたのが大爆笑でした!😝😂

 

 

最後BE ではないし、
各々シーン良いのところもたくさんあるので、一度見てみてはー😁。

 

支持香港電影ー!💪💪💪✨
~~~~~~~~~~~~
家聰(陳家樂)
佩怡(周家怡)
志光(曾志偉)
芳芳(恬妞)
~~~~~~~~~~~~