觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《金手指》(英語:The Goldfinger)

~~~~~~~~~~~
《金手指》(英語:The Goldfinger)
~~~~~~~~~~~
2023年香港懸疑劇情犯罪片。
原案は1980年代の佳寧集團案。莊文強執導。
梁朝偉、劉德華、蔡卓妍、任達華、文仲華、方中信、周家怡、太保、陳家樂、姜皓文、白只主演。
電影投資3億5千萬港元,港產片有史以來最大投資作品。


f:id:hangji3:20231230170240j:image

 

莊文強監督、梁朝偉、劉德華、『無間道』20年以上を経て彼等が再結集、というので、前から評判呼んでいたので、さっそく観賞してきました!😁


....😗
が、、。


ま、これ、なんといえば..🙄。

 

資本金はかなりかけた、と聞いたけど。。それならもう少しやりようがあったんじゃね?🤔と思ってしまう😑(←個人的な感覚です💧)
何が言いたかったのだろー?💧よくわからんな💨💦
と思ってしまった...😅


f:id:hangji3:20231230171554j:image

...........................
八十年代,上埸会社の嘉文集團は数年のうちに上場から清算するまで落ちこみ、一瞬で市場価値一百億が蒸発し、黒幕の程一言(梁朝偉)は投資家から一転地に落ちる。劉啟源(劉德華)をはじめとする廉政公署は全力を総動員し、15 年に及ぶ証拠収集と国境を越えた捜査を経て、関連する訴訟費用は 2 億を超え、この事件は黄金時代の香港の上流階級社会にも影響を与え、いくつかの殺人事件にも及び、暗黒の一面をはがしていく...…
...........................


f:id:hangji3:20231230170304j:image

映画を観賞したばかりで、
すぐ所感を書いてしまいましたが。

 

....誤解を生まないよう、補足させていただくと。😅😅😅

 

私、梁朝偉、劉德華には全く文句ありませんので!💦

特に梁朝偉は新しいイメージとネット評でも評判高く👍

コレですから😝😝

f:id:hangji3:20231230170326j:image

すげー👍😝

 

この程一言の梁朝偉て、一介の香港への渡航者から、のしあがった役なので、泥くさいグレっぽい感じがスゴい、と😳

f:id:hangji3:20231230170338j:image

(....ま、私個人的な感想を言わせていただくと、梁朝偉なら、このイメージで演じるくらい、朝メシ前でしょー!😝と思う。←あ、これは偉仔に対する信頼ですカラね!😜)

 

 

一方、
劉德華は、廉政公署ICAC. のチームリーダーで、15年歳月をかけて程一言(梁朝偉)を追い続ける役。相変わらず、てがたいわ~👍←あっ、これも、ホメてますカラねー!😝

f:id:hangji3:20231230170348j:image

 

ところで。


観終わってからネットで、更にいろいろ探ってみたら、このお話は香港の実話からだけれども、《華爾街之狼》(←ディカプリオの『ウルフ・オブ・ウォールストリート』←私、観てないですけど。。😅)に似てる?と。

 

ほほう~。
あらすじ読んだら、確かに。。🙄🙄

 

でも。

...ふむ。🤔🤔🤔
なるほどー。それでわかった。


これは
私の好みではない作品だったん😅💦
💦😅て。
...スミマセン!完全に個人的な感覚なので、 お気にさわった方はどうぞお許しを🙇



f:id:hangji3:20231230171624j:image

f:id:hangji3:20231230171632j:image

 


ところで、、
もう少し真面目に💦😅書くと。(←真面目じゃなかったんかーい😅😅)

 

映画前半は、程一言(梁朝偉)がのしあがっていく過程がバンバン描かれます💨😅


f:id:hangji3:20231230170457j:image

f:id:hangji3:20231230170429j:image

....でもここがね🙄
ちょっと展開単調🙄で、部分的に意識を手放した💦😅 

 

 

これが後半(←程一言の株が地に落ちたあと)からは、
程一言(梁朝偉)の人間性が見えてきます。
....私は、むしろ、ここからが面白味があってよかった。👍👍😁


f:id:hangji3:20231230170448j:image

そして、劉啟源(劉德華)が程一言(梁朝偉)を法でさばこうと、しつこく頑張る。けど。。程一言(梁朝偉)がまた裏に何通りも手を持っていて😖殺し屋から狙われて殺されそうになったりもします😖


f:id:hangji3:20231230171430j:image

......

 

という展開で、香港リアル事件の改編のお話。
なので、お話はバンバン、年代がすぎていきまして、
.....つまり、
程一言(梁朝偉)という、希代の人物を軸に、彼を追う劉啟源(劉德華)との、お話なんですな。(←あ、そんなの、わかってた?😅😅)

 

最後は、一応、法で捕まえることができるのだけど、、

とまあ、実際どうだったかは観て下さい🙄

お疲れ様ー!😅😅😅←なんかいい加減😅💧

*******


f:id:hangji3:20231230170702j:image

ネタバレですが、


この事件の最後の鍵になるのは、穆沙拉哈法(姜皓文)。


姜皓文てば、もう、ほんとに(笑)すっかり御用達😁😅😝いや?私も彼のことは好きなんで!

 

というか、御用達というのか、😂😂 


この映画、他にも、わんさかじゃかじゃか、たくさん~いろんな香港役者さん達が出てきます😳それを観るだけでも楽しいので!

f:id:hangji3:20231230171451j:image

f:id:hangji3:20231230171702j:image

任達華、陳家樂、白只、方中信、錢嘉樂、周家怡、洪卓立、吳浩康、胡子彤、
特に、最後のあたりで袁詠儀が出てきたのにはビックリした!

 


ところで、

映画館は、年末の週末の土曜日、更にこの評判の映画の初日ということで、結構、うまっていていっぱいでした!

👍👍👍👏👏

 

昨日チケット取ったときはなかったのだけど、、
行ってみたら隣のひともいたし、

観ながら変な反応も出来ないと思って、おとなしく座っていたのもあったし、
あまり私も好みのお話ではなかったので、、眠くて途中意識も無くしたけど😅

 

ま、『ウルフ・オブ・ウォールストリート』的な?お話が好きな方は気に入るかと?😅😁👍

梁朝偉、劉德華を同スクリーンで観賞出来ますしね!😝👍👍

~~~~~~~~~~~
程一言(梁朝偉)
劉啟源(劉德華)
張嘉文(蔡卓妍)
穆沙拉哈法(姜皓文)
~~~~~~~~~~~