觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《93國際列車大劫案:莫斯科行動》,簡略題:《莫斯科行動》英題:《Moscow Mission》

~~~~~~~~~~~~
《93國際列車大劫案:莫斯科行動》,簡略題:《莫斯科行動》英題:《Moscow Mission》
~~~~~~~~~~~~
邱禮濤執導。韓三平、劉德華監製。中國警匪動作電影。
張涵予、黃軒、文詠珊、文仲華主役主演。劉德華特別出演。
リアル歴史事件「中俄國際列車劫案」の改編,2023年上映作品。


f:id:hangji3:20231129183719j:image

.......
やっと、観ました😅

で、
....えっと。😅😅😅💧

 

これ、なんと、言えば。💧😅
----------------------
1990年代、中国ロシア間に起きた「中俄國際列車劫案」において、中國警察の国際間を超えた犯人追捕の物語。
----------------------


f:id:hangji3:20231129183735j:image

内容は、こんだけ、です😅💧

 

なので、
ネタバレしようにも、ネタがない。💦😅
(←けど、まあ観賞するつもりのかたは、
お気をつけて。💧😅)

*************

で、
他には特に、何も。😅😅😅💧


f:id:hangji3:20231129184609j:image

 


中国ロシア間のK3列車上の富を狙う盗賊集団がいた。このリーダーが苗青山(黃軒)。

 

 

中国警察の崔振海(張涵予)達は公安チームを率いビジネスマンを装ってモスクワに乗り込むが、そこで瓦西里と名乗る神秘人(劉德華)と李素真(文詠珊)という女性が警察の注意を引き、そこから一大陰謀が発覚していくが....。

と、ググにはあるんですがね。😅


f:id:hangji3:20231129184209j:image

 

******
ここからちょっと毒吐き気味なので、ご注意を💧🙇
******


今回の黃軒くんは、強盗集団の極悪リーダー役😳💥
....マジか🙄似合わねー😦←すんません💧😅個人的意見💧

f:id:hangji3:20231129184129j:image
.....
いや、彼が一生懸命悪ワルそうに演じてるのも、、。

まあね。🙎
そこ、百歩譲ったとしても、。

 

張涵予、劉德華、黃軒、文詠珊(←彼女も出てる😍)、張本煜(←彼もいた👍)!...こんだけ、スゴい俳優女優さん達揃えおいて。

 

 

.......この作品は、一体、なんなの!?😬😬😬😖😖😖て思ってしまったんです😔

 

だって、
何を描きたかったのかわからん🤔🤔🙄🙄🙄

 

視聴者は、誰の目に投入して見たら良いかわかんないと思うんです。

f:id:hangji3:20231129184230j:image

 

黃軒の視点じゃないのは明らか。彼の役の色付けは、いわゆる、極悪強盗なんですよね。。😓😓😓そんだけ。


f:id:hangji3:20231129185221j:image

じゃ、張涵予、警察視点なのか?と思うと、彼もストーリー上に乗っかって来ない😧😳

f:id:hangji3:20231129185234j:image

 

て、結局、劉德華の瓦西里😳
この役は娘を人質にとられて強奪計画に無理矢理協力させられてる、悲哀感背負って。唯一美味しい役。 

f:id:hangji3:20231129185156j:image

て、
....?😳華仔,特別出演じゃなかったの?😳😳一瞬、目眩がするワタシ。


そして、
最後まで娘のために頑張っちゃう、そして失明したけど、最後は父娘、感動の再会。。


f:id:hangji3:20231129184909j:image

😳😳😳....て、あれ?
最後に全部持ってっちゃった??😅😅😅


てことは、
またしても、俳優さん達の無駄遣いかよ。。。おーい。。🙄🙄🙄🙄

 

 


実際、
結構な俳優さんたちが出てるからか、作品自体はまあまあ成績だったらしいけども、、。

 

ネットで見ると、あるレビューには、『この作品の失敗は、作品自体が香港テイストなこと!😖』
というのがあって。
....それを読んで、あ、なるほどー!😳😳そうかそうか!👌👌と、ちょいふにおちたワタシ。
つまり、いわゆる邱禮濤の香港テイストな映画なわけですよ。🙄

 

そう思うと、
アクションも納得いく。
大きな山場がドンガラドンガラ💥⚡、2、3回以上あるわけですけど。
....まさに香港テイスト😅😅😅💧


f:id:hangji3:20231129185038j:image

f:id:hangji3:20231129185050j:image

f:id:hangji3:20231129185107j:image

 

ネタバレすると、、。


この映画主軸だと思っていたK3列車上の強奪は始めだけなんですな。いわゆる香港アクション。

f:id:hangji3:20231129184830j:image

そのあと、賭博場を地下から強奪しようとしたりするときのアクションも。

f:id:hangji3:20231129184838j:image


一番スゴいと思ったのは、飛行機によじ登ったり、爆発したあとも生きてたり💧😅この辺は、うっそーん!!だけど、あるある香港アクション!💧😅
お好きな方はお好きかもしれんけども💧😅私も香港アクション好きだけどさ😅でも映画色合いに合わせてほしいのよ~。。

f:id:hangji3:20231129184846j:image

 

ま、でも、
確かに力が入ってる作品なのはわかる。


映画にちりばめられてる細かい色づけ、例えば、強盗リーダーの黃軒くんがクラシックが好きで、
"Shostakovich: Symphony No. 5 in D, Op. 47 - 4. Allegro non troppo"を聴いているとか。

f:id:hangji3:20231129184351j:image
コンサート会場からの逃走とか。

 


それでも。

最後に、やっぱり、華仔の作品だったね。🤔🤔🤔.....ふむ。
と言って終わる。


f:id:hangji3:20231129185312j:image

というね😅😅

 

 


うーん、、私的には、

黃軒くんと劉德華が競演😍て、期待してたからなー💧😰.....残念だったわ。。

 

あと、文詠珊をもっと上手に使ってほしかったな~😬😬😬あんなに綺麗で、演技うまくて、しかも、普通語、広東語も使えるのに。。もったいない💧

f:id:hangji3:20231129185823j:image

 

 

そうそう。
劉德華、
普通語、うまくなったね~😅💧←て、なんで上から💧😅すまん!

作品自体は、普通語、ロシア語、そして広東語も。私は嬉しかったけど😅


劉德華観たい方にはオススメ。
黃軒くんファンは、観なくてもいいかも💧😅かえすがえすも、すまんデス🙇🙇

 

*****
ひとつ書き忘れたので追記!:
"黑豹"の《无地自容》が主題歌です!最初から流れます😍最後も流れます✨
カッコイイー!!😍✨👍久々に、張淇の歌う様子が見たくなって、ようつべ見に行っちゃった✨めっちゃくちゃカッコ良かったー!!👍😍

....もしかして評価するとこ、そこ?!😅😅💦すまん

 

~~~~~~~~~~~~
崔振海(張涵予)中國刑警
瓦西里,原名劉玉虎(劉德華)(特別出演)
苗青山(黃軒)劫匪頭目,苗子文之兄
李素真(文詠珊)
苗子文(谷嘉誠)苗青山之弟
文仲華中國刑警
「一撮毛」(張本煜)趙娜是一對雌雄大
趙娜(尚語賢)
徐小颯
何晟銘
~~~~~~~~~~~~