觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《斷網》英語:《Cyber Heist》

~~~~~~~~~~~
《斷網》英語:《Cyber Heist》
~~~~~~~~~~~
郭富城、林家棟主役主演。
任達華、賴雅妍、黃德斌、胡子彤、顧定軒、楊柳青、黃耀煌、李凱賢主演;譚耀文友情演出;鄺庭和、黃文慧、湯怡及鄒文正特別演出。
2023年作品。

 

.....私、これを観る前に、あるレビューを見てしまって。

 

それには、『この映画の撮りかたは、斬新で新挑戦だが、笑える』みたいなことが書かれてあって。

 

....え?なんで?😳


と思い、、実はそれでビビッて😅観るのをためらっておりました。😅

でもでもですね。
思いきって、観て。良かった!

これがなかなか、面白かったのですよ!😁👌


f:id:hangji3:20230425022447j:image

-------------------------
システムエンジニアで天才ネットセキュリティ主任の卓家俊(郭富城)は、奇しくも巨大なネット金融犯罪の陰謀に巻き込まれ、生き延びる為に、限られた時間内に、白黒両方に展開する裏のネット社会の間で対決を強いられるのだが。。
-------------------------


f:id:hangji3:20230425022521j:image

 

まず。

この映画の面白いところは、
ネット世界に入る場面では、顔に透明な仮面をつけた人々が実際に現れるところ!


f:id:hangji3:20230425022545j:image

実はそれが可笑しい。。というレビューもあったわけなのだけど。。

.....でも、私は、この描き方は分かりやすくて、良かったと思う!
逆に面白かった!😚👌


実際、
この手法は、分かりやすくていい!って言うレビューもあったし!
現代社会に今や起こるネット犯罪を描くのにこの手法は観客に分かりやすいと😁👌このネット上でのせめぎあいや闘争は、これくらいしてもらわないと分かりにくいのでは?


f:id:hangji3:20230425022613j:image


(←大陸のドラマ等では、この描き方は、よくあるし、ごく普通ではないかと思ったけど。。
ゲームの中を描くときやネット上の時とかよく、ありますよね~😙)

 

*******
ネタバレ~
*******

 

お話展開は、
一見複雑そうに見えるけれど。

でも、意外に、分かりやすい。
キャラクターの白黒も、早めに分かる。👌 

 

『洗黑錢』(マネーロンダリング)に加担している首謀者は、陳明志(林家棟)。

 

↓悪なのに、味があってカッコイイ林家棟😁

f:id:hangji3:20230425022634j:image
しかし、彼の裏にも本当の首謀者がいて、
(←実際、そいつに弟を半殺しの目に合わされて脅されてるのだ。。。😱これまた結構極悪非道💥!
なので、この陳明志(林家棟)も苦しんでいる。このキャラクターが単なる悪ワルに設定されていないところが、いい!💪👍)
彼が表の黒。

 


そして今回、天才ネットセキュリティ卓家俊を演じる郭富城は、白のキャラクター。

f:id:hangji3:20230425022718j:image

彼も家族を愛していて、昔、罪を犯したことがあり、今後は二度と犯罪には関わらないと決めているのに、陳明志(林家棟)に陥れられてしまうが。。
反撃に出る正のキャラ。自身の開発した人工智能を持つスーパーウィルスのファイアウォールで反撃する。。

 

 

そして、孫斌(任達華)は、

f:id:hangji3:20230425022858j:image
警察のネット犯罪部門で、陳明志(林家棟)の仲間の范德富(黃德斌)を追っていたところ彼が殺され(←黃德斌、またこんなん💧😅)、卓家俊(郭富城)を逮捕しちゃいそうになるが、。。

 

 

 

そこで自身に着せられた罪をはらす為にも卓家俊(郭富城)は、警察に協力して、陳明志(林家棟)のネット犯罪証拠を探すことになる。。


f:id:hangji3:20230425022931j:image

......
と三人の間で、現実世界と、ネット世界との間で、わちゃわちゃと、攻防が続く。。わけです😚

 

 


現実世界のほうの追いかけっこは、やはり、 郭富城アクション担当👍😝


f:id:hangji3:20230425023001j:image

いや~...彼、ネットセキュリティシステムエンジニアなのに、こんなに走ったり高いところから落ちたりしても大丈夫なんて、身体丈夫なんだな~😅😝とか😅(←なんか違?)(←まっ、それくらいはツッコんでもいいよね😝)
娘を誘拐されて必死に駆け回る。

f:id:hangji3:20230425023012j:image

 

 

ネット世界の攻防も、そんななので、先に書いたように、透明の仮面を被った本人達が登場したり、スーパーウィルスも分かりやすく描かれて、面白いです😁←ほんとコレに物申す方がいるのは何故?面白いのに~🤔←個人的に思う😅


f:id:hangji3:20230427092500j:image

 

 


そうそう😁陳明志(林家棟)の手下で、『洗黑錢』(マネーロンダリング)の仲間に、Tom(胡子彤)(←お久しぶりー!😁)
←卓家俊のスーパーウィルスにビビッている彼😅

 

 

 

まあ、何をどれだけいくら文句言おうが、、
香港スター俳優郭富城、林家棟、任達華の香港影帝揃い踏みで、演技はさすが!💪😍(←誰も文句は言えないっしょ!) 

 

先にも書いたけれど。

林家棟、こんな悪ワル役なのに、良かった!😍👍やっぱりうまい!✨いい味出てるんですよー。(←またしても上から😅)ほんと良い俳優さんだよなあ~。と感じいるワタシ。😁

f:id:hangji3:20230425023046j:image


任達華はね、彼って、なんだか、こういう役回り、やたら多くね?💦😅

もっと役の幅広げてあげればいいのに。。💧f:id:hangji3:20230425023104j:image

郭富城は、いつも通りに、演技安定してます😝👌←そんだけ?というツッコミはなしね💧😅

f:id:hangji3:20230427092241j:image

 


....という感じで、悪くなかったし。

 

そして、

最後、郭富城と林家棟の対決のシメ方が、また、え!😳そうくるか!?と思うシメで、私はちょっとビックリしました。これは可哀想。。
←ネタバレしないでおくので、見てね。
この可哀想な弟役の陳明威は顧定軒だった~。スゴい。。😳😳頑張るなあ~..。


f:id:hangji3:20230427092320j:image

 


という感じで、なかなか斬新で、面白かったのです!

香港映画、頑張ってるよん!💪😁

お時間ある方は是非!


***
譚耀文も、出てたのが。彼も、いつもこんな感じの役多い。。😅

~~~~~~~~~~~
卓家俊(郭富城飾)
陳明志(林家棟飾)
詠珊(賴雅妍飾)
孫斌(任達華)
范德富(黃德斌)
Tom(胡子彤)
陳明威(顧定軒)
Jason(譚耀文)
~~~~~~~~~~~