觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《風再起時》(英語:Where The Wind Blows)

~~~~~~~~~~~~
《風再起時》(英語:Where The Wind Blows)
~~~~~~~~~~~~
郭富城、梁朝偉、杜鵑主役主演。許冠文、春夏特別演出。譚耀文、周文健、何珮瑜、金燕玲、吳卓羲、張繼聰、張可頤、謝君豪、林耀聲、徐天佑、白只、何啟南、太保、艾迪、曾一萱、顏子菲、吳耀漢、劉洵、張松枝、陳國新、尹揚明、張雷、小林成男主演。 2023年広東語作品。

 

観てきました😙

 

大陸ですでに公開されたけど、、あまり良い口コミ評価ではないらしい。。🤔 


が、それは、何故かというと。。🤔


f:id:hangji3:20230215015042j:image


-------------------------------
物語は 70年代に香港廉政公署が成立し,汚職に対する捜査が始まると、植民地時代の幕が明らかにされることになる。

かつて賄賂を受けず警察の圧力を受けた磊樂 (郭富城)と南江(梁朝偉)は、 現状を改変する為に、協力して警察汚職制度を作り警部の位置につくが、権利が拡大し黒白の均衡が崩れるようになると、磊樂の妻の蔡真(杜鵑)も上層部と黒社会との間の怒りをかうことになり、彼等の仲間の肥仔B(周文健)や嚴洪(譚耀文)とも反目することになる。歴史が変わり、廉政公署ICACの捜査が始まり汚職捜査として追われる磊樂と南江もその時代の幕を下ろす。
香港はもはや昔とは違う風が吹いている。
-------------------------------


香港歴史の詩式犯罪伝記映画。
てことだそうです。

 

 

第46屆香港國際電影節開幕電影や、第95屆奧斯卡金像獎最佳國際影片の香港代表作品にもなったてことらしいので、期待してたひとも多かったかも。と思います。が🤔


f:id:hangji3:20230215015112j:image

 

実に、60、70年代よりも、もっと前からの、香港の植民地時代からの流れで、四大探長と呼ばれた彼等を中心にした、香港の歴史を描いている作品。

 

いわゆる、香港歴史を土台に改編した、香港記録映画なんですね🙄

 

なので、日⚪軍も出てくるし
英国の植民地下の香港も描かれてる。

😱😱

 

.......

私、なんとなく、
勝手な思い込みで
磊樂 (郭富城)と南江(梁朝偉)が
探長になって対決するお話かと思ってたけど、そうじゃなかったです😅😅😅💧💧
.....
いや、まあ、対決するはするんだけど、まあその辺は後のほう💧


f:id:hangji3:20230215015226j:image

とにかく、二人探長になるまでがちょっとあって、長かったのが。。うーん。🙄🙄

 

 

おそらく、観客も、私と同じで、
トニーアーロンだから、期待するものがあったと思うんですけど、
その辺りを裏切られてしまったのが評価に繋がらなかったのかなあ、と思いました。


f:id:hangji3:20230215015256j:image


映画も全部で144分と長いので、ちょっと途中で眠くなってしまった。←ごめん💧😅

 

 

あと、私としては、
磊樂 (郭富城)と南江(梁朝偉)のそれぞれの流れで見ていくんですけど、二人が今、歴史的な部分のどこを描いているのがわかりづらくて。

 

それと、せっかく二人の使える二大役者使ってるんだから、もっとストーリー的に交わる部分がたくさんあるとよかったなあ。。と思うんですが、。。

記録的な映画ということで、前もって私が期待してた二人対決的なドラマチックさがあまりなかったのも。。🙄🙄🤔🤔
ああ残念。。

 

 

劇中、登場人物も多いんですけど、
ま、でも、最後のほうまで見ると、
結局は、磊樂 (郭富城)と、南江(梁朝偉)と、磊樂の妻の蔡真(杜鵑)の三人のドラマだったのかな、と。私は思いました。(←私の理解です😅)
この磊樂の妻の蔡真(杜鵑)が光ってた。美人~✨👍

 


f:id:hangji3:20230215020122j:image


四大探長たちは。
磊樂 (郭富城)は今回ギラギラ肉食系😙😅(←と言っていいのかな)こんなのも演じられるようになったのね。

 

南江(梁朝偉)、お久しぶりに見ると、やっぱり、うまいなあっ!て思います👍眼鏡が、するっ、とキマル。でも食えないやつなのよ。😁👍


f:id:hangji3:20230215015248j:image


肥仔B(周文健)は一番目立てなくてちょっと可哀想だったなあ。

嚴洪(譚耀文)、相変わらずこういう裏で何かやる役は彼の役どころ。←ホメてます😅

 


そうそう。
磊樂 (郭富城)もダンスシーンあるけど、
期待の?😂南江(梁朝偉)は、ピアノ披露と、ダンス披露のシーンがあった😆彼のダンスはワルツだった😚♥✨😍
**ピアノシーンは二ヶ所あって、そのうち一曲は私も弾いたことのある曲だったので思わず反応してしまったわ😳😝

 

 


f:id:hangji3:20230215015600j:image

つまるところ、

香港の四代探長のこの時代、汚職警察も時代の流れとして存在しててそういう時代だった、てことだと思うんです。
この映画は、彼等のそういう生涯を描きたかったのかな🤔🤔


あと、

おいしい役で、
廉政公署,調查主任李子超役の(許冠文)😚が、映画のまとめ役のようになってて、良い役いただいてました😁

 

総括して
まとめると、
きゃあ✨とか、わあ😳とかいう作品ではなかった😳ので、その辺を期待しないで観ていただくのがよいかも。

私の一番は、トニーがやっぱりうまかったな~...かな😅←当たり前か😅

 


****映画終わって、エンドロールがでたら、皆さん一斉に席を立ってた。。😅おーい💧

 

********あと、

14Kの頭目の役は吳卓羲😙彼こういうのもやるようになったんだー😁

 

*********あとあと😁

跛豪(原型為吳錫豪)の役は謝君豪だよ😁😁👍

ちょっとしか出ないけど😆嬉しくなっちゃいました😆

~~~~~~~~~~~~
磊樂 (郭富城)
南江(梁朝偉)
肥仔B(周文健)
嚴洪(譚耀文)
磊樂太太蔡真(杜鵑)
廉政公署,調查主任李子超(許冠文)
~~~~~~~~~~~~