觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《臨時劫案》(英語:Rob N Roll)

 

~~~~~~~~~~~~
《臨時劫案》(英語:Rob N Roll)
~~~~~~~~~~~~
麥啟光監督,陳偉斌編劇。
郭富城、林家棟、任賢齊、張可頤主役主演。
林雪、梁仲恆、盧海鵬、鮑起靜、孫佳君、曾比特、陳毅燊、符家浚、張松枝、姜卓文、王頌茵、文仲華、丁羽主演。
姜大衞、王敏德友情演出。胡定欣特別演出。
2024年香港犯罪喜劇動作旧正月映画。

 


f:id:hangji3:20240302145136j:image

今日の早場はコレを観ましたー!😝

 

香港映画らしい香港映画!😍


f:id:hangji3:20240302145206j:image

 

意外にも(←失礼!😝)、すっごく、面白かったー!👏👏👏✨✨

-----------------------
うだつのあがらない中年の兄弟情の二人
慕容輝(任賢齊)と笠水(林家棟)は強盗を計画。が偶然、本物の強盗、梅藍天(郭富城)とでくわし,奇妙な組み合わせにより三人で組むことになる。。しかし金はすでに黒社会達によってそれぞれ押収されていた。と、同時に、警察の姜姐(張可頤)は彼等を犯人として目標に定めており、銃撃戦、大金強奪、一触即発、一時の強奪事件は誰の生死と解決に行きつくのか。。
------------------


f:id:hangji3:20240302145218j:image

レビューによると、、。
『今年の旧正月映画三本のうち、この《臨時劫案》は一番振るわなかったけれど、国内では2億超え、悪くなかった。香港映上では広く宣伝していなかった為か、この映画を見逃していた人も少なくなかった。』

......😅😅😅💦💦
ハイ、まさにそれはそのとおり😅私のコトでございマス。😅

スミマセンスミマセン!!😅😅💧🙇🙇

 

いやー、
....はやく観にいけば良かったよー!

こんなに面白いと知ってたら行ってたのにー!
でもさ!
ほんとに知らなかったんだもーん😅

 


f:id:hangji3:20240302145248j:image


ブラックユーモアのきいた、この香港映画らしい香港映画!✨
めっちゃ楽しいーぃ😍ので!
是非是非、観ていただきたい!😆😆

 

 

......
と、いきなり突っ走って感想を述べてしまいましたが😝

 

いやあー、、
これはね!!


香港映画好きなひとなら、この映画、きっと、絶対、気に入る気がするんですよー!😝😝..

 

だって!🤭
香港映画らしくて!私は大好きー!😁👍👏
えーマジかー😅とか言いながら楽しめる!

久々に、香港舞台にした香港ならではの、理由もなくどんどんはまって転がっていくおもしろさ、にやられたもん!!✨👍👍

 


f:id:hangji3:20240302145314j:image


レビューにもあったんですけど、、。
表面上は強盗事件の話なので、銃弾銃撃⚡雨あられや、爆弾どっかーん!💥💣🔪を期待した方もいるかもしれませんが、、それは間違い😝

 


いや、銃撃バリバリありますが、


f:id:hangji3:20240302145327j:image

実はこの映画の面白さは、お話です!😁


そーこなくっちゃー!😝てなもんです👏おすおす!👏👏

 

..........
ネタバレ
..........


f:id:hangji3:20240302145347j:image

メイン、
慕容輝(任賢齊)と笠水(林家棟)、この兄弟情の二人、各々、仕事にも家庭も生活もアップアップで、お金も全くなくてかつかつで、全然うまくいってない二人。まさに香港の下層ジモティそのもの。

 

生活にせっぱつまった彼等が強盗を画策するのだけど、。。


f:id:hangji3:20240302145405j:image

 

 

そこに、、本物の強盗である梅藍天(郭富城)が、偶然、絡んできてしまう。


この
確かな郭富城のかなぐり捨てた演技がスゴいのデスよ!😁


今回の彼の造型😂😂
これよこれ!
↓😂😂スゴくね!?


f:id:hangji3:20240302145426j:image


めっちゃ、ふりきれてるー!!😂😂😂


f:id:hangji3:20240302145436j:image

彼がまた、全くカッコよくないのに、めっちゃカッコイイの!😆✨😂(←なんじゃそれ!どゆこと!?😝←て自分ツッコミ(笑)いや、ほんと!!😝知りたい方は是非映画を観て!!😝😝)
この彼のオーラがスゴい!😍ものすごい威圧感とそこにユーモア感が😝


f:id:hangji3:20240302150108j:image

東南アジアのどこか?の出身で妙に変に曲がった広東語を話しながら錢強奪の為には冷酷。なのに、極悪な強盗犯人なのに、背景には悲しみもある。なのに、ぷっ!😝と吹き出すほどの可笑しみも混じる😂


f:id:hangji3:20240302150146j:image

.....いやあ、私ねー!

こんな彼がスクリーンに出てきたとき、

もーどーしたらいいかと😂😂

映画館でバタバタ✨したくてしょうがなかったよー!(←それ、別の意味で怪しいヒト😂😂)(あ、ホメたくてバタバタですんで!!👏😂)
.....いやあ、いつの間に、こんなにうまくなったんだよー、あーろん!😍(←失礼すぎるだろそれ...影帝なんだから😅...あ、これも私のココロの声ですんで😂)

 

 


このふりきれた郭富城に、
そこに林家棟と任賢齊加えたら面白くないわけがない😝

f:id:hangji3:20240302145601j:image

彼等を巡る奴等が、大金を巡って、偶然も重なって、奪いあい、殺し、追いかけあい、
そのなかで、変な『義気』兄弟情が生まれてくるわけです。

 

.....これが面白くない、わけないっしょー!?😁😁😁👏👏

 


f:id:hangji3:20240302145631j:image

しかも、ベタベタの兄弟情にもなりすぎず、ほどよくて良かったと思います、私は、これで満足ー!

 

 

 

そして、
他にも演技達者な方達がざくざく😁
スゴいメンバー!
林雪、梁仲恆、盧海鵬、鮑起靜も!
姜大衞なんて、真ん中の役なのに、友情出演!

f:id:hangji3:20240302145700j:image

王敏德も、胡定欣なんて特別出演?まーじーかー。😳
皆さん仲良しねー!!

 


いやあ、嬉しい!
これって、いかにもな香港の旧正月映画だったのね!👍😅

面白いところで、大頭役で曾比特😁。
インタビューで『演技経験のため..』と言ってたのを見たことあったけど、これのことだったか。あっらー。。とおもっていたら。。バリバリ殴られて💧あらあら。ちょっと可哀想な役で😓次はもっと良い役で。

 


ジャンルとしては、
犯罪コメディアクション映画、となっているけど、悪ふざけすぎていないのも好み!😁


f:id:hangji3:20240302145314j:image


お話もよく考えられてます。
ひとつの強奪事件のようにみえて、実は二つの事件、そこに絡むストーリーの流れがしっかり作ってあるので、、あり得ん(笑)うっそだろー!😂と思いつつ、見ちゃう😂香港映画らしくて納得できる😂(←それホメてる?😅)

 

 

思いつきの強盗だったはずなのに、最後にはどこまでいくのか。
彼等の最後の結末は。。

 

そうか、なるほど、そうまとめたのかーと思いました。
こういう映画、最後にとっちらからずにまとめるのもテクだよね。
👍
お正月映画だしね。(←この一言でわかるひとに、拍手!👏👏)

 

 

香港らしい香港映画、楽しいのでー!!
是非、観てほしいです😁

 

日本に入るかなー?😁😁


~~~~~~~~~~~~
慕容輝(任賢齊
笠水(林家棟)
梅藍天(郭富城)
姜姐(張可頤)
肥叉(林雪)
魚佬(梁仲恆)
笠水父親(盧海鵬)
笠水母親(鮑起靜)
莊嬸(孫佳君)
大頭(曾比特)
李嘉威(陳毅燊)
金毛菊(符家浚)
白頭蘭(張松枝)
阿南(姜卓文)
冰冰(王頌茵)
小武(文仲華)
老人院院友(丁羽)
蝦少(友情演出)(姜大衛)
炭哥(友情演出)(王敏德)
笠水的妻子蔡依琳(特別演出)(胡定欣)
~~~~~~~~~~~~