觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《掃毒3人在天涯》(英語:The White Storm 3 - Heaven or Hell)

~~~~~~~~~~~
《掃毒3人在天涯》(英語:The White Storm 3 - Heaven or Hell)
~~~~~~~~~~~

.....う~む....🤔🤔


f:id:hangji3:20230814012957j:image

 

 

こういうのを面白い、と思う方もいるのかもしれないけど。🙄

 

....
最初から言ってしまうと。

 

私は。

 

....おいおい。🤔🤔

 

て、思うだけでした(←すまん🙇でもホントのことなんだもん😑)

 

----------------------------
麻薬密輸組織のボス康素差(劉青雲)は、手下の張建行(郭富城)と毒物の交易に関わってきたが、歐志遠(古天樂)もある香港の毒物取り引きの際に新しく仲間になり、三人は仲間となる。
康素差が香港での取り引きを警察に追われ追跡され、黄金三角地帯に逃亡した後、その地で毒物商売に関わることになるが、そこで発見したのは、自分の側にいる臥底(潜入捜査)だった。彼は敵か味方か...。
----------------------------

 


f:id:hangji3:20230814013018j:image

 

監督は《掃毒2》と同じ邱禮濤監督なんですね。

 

でも、作品自体は、
テーマ題材が同じだけで、1と2とも全く関係ない独立した作品です。

 

三作品の間で同じなのは、毒物撲滅と、兄弟情がテーマ。てこと。

 

 

......
それは良いんだけれども。。🤔🤔🙄🙄

*********
ネタバレ
*********

 

そのなかで、
今回の役どころは、劉青雲が悪ワルの麻薬取り引きの大ボス。
郭富城が警察の潜入捜査官、
古天樂も警察官で後から潜入で入って、三人仲間になるけど、、結構初めのほうでさっさとばれる(笑)(←えー🙄)
で、郭富城を助けようとする支援のほうの役割。


f:id:hangji3:20230814013057j:image

 


この、
劉青雲の役作りがラスボスらしく、悪っぽくて、とってもはまってる(笑)👏


f:id:hangji3:20230814013110j:image

二五仔(潜入捜査)の郭富城を、兄弟と信じ続けていて。
銃撃戦で重傷を負った郭富城を、逃げる際に『こいつも連れて行く!』と、無理矢理タイまで一緒に連れていくのですよ。。。

f:id:hangji3:20230815021346j:image

 

 

でも、古天樂は最初のほうで仲間になったあと、結構はやくバレてしまうのが。。のが。

🤔🤔ふぅーん...まっいいけど😗

f:id:hangji3:20230815021505j:image

 

 

この香港のお馴染み大スター三人を使って、

さてどーするよ?と思ってたら。😗🤔


f:id:hangji3:20230814013251j:image

作品全体は、
香港映画らしい、
バリバリ銃撃戦火薬どっかーん!💣🔥💥と、兄弟情をからみあわせた、いわゆる香港映画。
ですかね。。

 

 


でもね。🙄

この辺は私も映画評とほぼ同じなんですけど。


f:id:hangji3:20230814013633j:image

描き方。
これって、つまり、観ていくと、時間枠が後からくりあがっていく手法なんですよ。
【この出来事の何年か前は。。】ていうやつですね。
私も、それ、悪いとは思わないけども。。
でもそれやり過ぎるとねー🙄。映画のリズム自体が狂うよね。(←私の主観ですが😅)

 

 

それと、脚本。
先にも書いたように、
兄弟情は劉青雲のラスボスが警察の潜入捜査官の郭富城のラインだけ。どーして?と思うし。🙄

**古天樂と郭富城の間の兄弟情もあるか。。でもそれ書き込み弱いしなあ😗**

 

一応、潜入捜査官の郭富城が、任務と兄弟情の間の心の中を演じる役割だけど、あまり深くなかった気がするし。。(←個人的に、もっと深く描いてほしかったと思う)


更に、タイに入った郭富城と現地の女の子との感情線は陳腐で...😨😣え~...て思うし。🙄🙄🙄

 

 


映画の中のセリフも、
決まりきったものばかりな感じで、
.....うん、わかったわかった。😗
じゃ、他には?🤔🙄
てな風に思ってた。

とくに、ラストの郭富城のセリフは意味がなくて要らなかったんじゃないのかなあ。🤔て。。

 

 

まあ、そんな感じで、
ラストも劉青雲がつかまって終わり。

f:id:hangji3:20230814013416j:image
先読みもできる感じで、緊張感が持続しなくて、集中出来なかったな。。😣😣

 

 


.....私、一応、
《掃毒》(The White Storm)邦題:『レクイエム 最後の銃弾』も、
《掃毒2:天地對決》(英語:The White Storm 2 - Drug Lords)邦題:『ホワイト・ストーム』
も観たんですけどね。。😗(←これらの邦題にも物申したいところだが😅)

 

この中で
もし、比べるとしたら、、
《掃毒2:天地對決》の、劉徳華の悩むキャラが一番繊細な描き方で好きだったなぁ~😍👏この中では、最後の地下鉄での古天樂との大アクションシーンもすごかったし💥🔥👍👍

なので、《掃毒2:天地對決》が私は今のところ一番好きかも😍👍

 


.....

というわけで😅

三大スターが出演しているから、といって、面白い作品とは限らないのね。。💦(←あくまで個人的目線です🙇)

期待してた分、残念💦😓

 

.....でも、お馴染みの顔がわちゃわちゃ演ってるわぁ~...て嬉しくなったのも事実ですけど(笑)👍😜

💦
スミマセン😖🙇

 

(←えーと。いろいろ書いてますが、これらはもうもう、あくまで私個人の感想ですんで😅お許しを🙏🙏私本人は香港映画を心から応援するものですので!支持香港電影!💪💪)

 


追記:そうそう、
タイの麻薬製造場所は、実は香港に巨大セット作って撮影したらしいですね😳ほんとにタイ現場みたいで、これはすごかった!👍


f:id:hangji3:20230815021327j:image

~~~~~~~~~~~
康素差(劉青雲
張建行(郭富城)
歐志遠(古天樂)
~~~~~~~~~~~

****これ実は、広東語版ではなくて、普通語版で観賞しました。広東語版なら、印象がまた違ったのかも。。🤔🤔