觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『虚颜』英語:《A Familiar Strange》全18話

 

~~~~~~~~~~~
《虚颜》英語:《A Familiar Strange》全18話
~~~~~~~~~~~
曾慶傑执导,赵林担任编剧。
柯颖、丞磊、王泽轩、宋昭艺等主演。
2022年作品、ショートドラマ全18 集。

 


f:id:hangji3:20230810040123j:image

 

コレコレ!
《風月變》《念念無明》の監督、
曾慶傑監督の作品デスよ!

😁😁

 

てことで
観てしまいました~!😙

~~~~~~~~~~~
小画師十七は、相国府沈家の大小姐と顔を交換されてしまい、沈大小姐の変わりに将軍府に嫁がされてしまうが。。
(←ネット情報短すぎよ😝)
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20230810040336j:image

では、もちっと長めに😝😝↓


........
眉目秀麗な相国府大小姐、沈沁(宋昭艺)は、父親の政治の道具として嫁がされるのを不満とし,嫁ぐ前に、画師の十七(柯颖)を、彼女の姐の行方を盾に脅し、無理矢理顔をすり替え、全く新しい身分を手に入れる。

十七(柯颖)は目覚めると自分の顔が沈沁になっていることに驚くが、彼女が身代わりとなって嫁ぐ相手は、なんと、何年も前に一目惚れした命の恩人の蕭寒声(丞磊)だった。

 

十七の容貌となった沈沁(宋昭艺)は、新しい身分で自分の愛する宁王(王泽轩)のもとに留まり、一方、十七(柯颖)も沈沁の顔で萧寒声(丞磊)の将軍府に嫁入りする。

 

毎日の日常の中で、萧寒声(丞磊)はだんだんと、目の前の沈沁の顔を持つ女性が、かつて何年も前から忘れられなかった女性と似たところを持つことに気づいていき、面影は全く異なる十七の秘密もだんだんと暴かれていく。。

 

新しい身分で宁王(王泽轩)の側に仕える沈沁(宋昭艺)は彼が愛していないこと、そして彼が常に自分の顔を持つ将軍府の十七(柯颖)を尋ねるのを知って、宁王(王泽轩)に捨てられたのか、それとも彼女の顔を持つ十七を愛しているのかも分からず......
~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20230810040359j:image

この作品、2022年のものだそうですけど、、
いやー、この監督の曾慶傑、て、
洋モノをネタに撮るのが得意?なのかしら😝😁

 

顔をすり替えるて?!

えーっ!?
今回は『フェイス/オフ』ネタかい!?😳😳⚡
....て、ココロの中でツッコミまくる私💦😅😅👍👍おーいっ!こりゃーすげーわ!!👏👏←ホメてます👏👏

 


お話は、、
とにかくネタがこんなネタなので😅💧とにかく突拍子もないんですけど💧😅


*******
なのでそんなにネタバレしてないと思いますが
*******

 

そんな細かいとこはどーでも良くなるほど(←いいんだ(笑)😅😂💧)
このドラマ、画面が噂たがわず、とにかく綺麗!😍✨
さすが《風月變》《念念無明》の監督、
曾慶傑!


f:id:hangji3:20230810040437j:image

スローモーション多用した大胆なカット、雪や、雨が降る中の画面がとっても素敵!✨😍


特に素敵なのは、
この監督、ラブキスシーンを綺麗に撮るので有名なので😝😍

f:id:hangji3:20230810040502j:image

***【その撮影の際には監督の指示がめっちゃ細かく飛ぶ】、というので有名らしいっすね😝


****私、実は《念念無明》の時の撮影現場カットを見たことがあるんですが、画面に写らないところでの監督の指示が、ほんとにうるさいほどだった(笑)『ここで手を回して!』とか『ここでもっとキス!』とか(笑)いやー俳優さん達も大変やな😅😂💧***


《風月變》でも感想に書きましたけど、でもこれで顔値が高い俳優さん達の顔値が更にアップすると言われてましたよね!😍

 

********

物語も、骨子がこんなトンデモなのに、ストーリーが太い流れでもっていかれるので、さほど、気になりません(笑)←マジマジ😁😁👌

つまり、
テーマ主軸も、さほど難しいことはない。😁
一言でいうと、ヒロインが顔がすり替わったあとに初恋の相手と出会う。。というね😝
そのあとのもちゃもちゃは、想像できますよね😝😍

 

その背景に政治的なからみと謎が混じるわけですが、それはメインじゃないので、描きかたはあっさり。😁😁


f:id:hangji3:20230810040600j:image

 

 

それよりも、、

視聴者は、
蕭寒声(丞磊)が、十七(柯颖)がもともと自分の好きだった女性ではないかと気づきはじめてから、彼女には言えない何か真実があるのでは、と彼女を信じる気持ちにきゅんきゅんすると思う~😍✨



 

蕭寒声役の丞磊。


f:id:hangji3:20230810040620j:image

いやあ、私、参りました(笑)
彼は、《我的哈士奇男友》のときの主役だったですよね(笑)私、先にこのハスキー犬になる病気をもつトンデモ役を見てたのですが、、この変な役もこなせる彼が、このドラマではなんとまあ、カッコイイこと😍✨👍👍アクションシーンも殺陣も型も決まってて様になるぅ~✨😍

f:id:hangji3:20230813004614j:image

あ、もちろんキスシーンも素敵なのデスよ✨😍😝 あ、ボケも可愛いのです😜
.....俳優さんてほんとスゴすぎる(笑)😅😝

 

十七役の柯颖、

f:id:hangji3:20230810040650j:image
いわゆるひとり二役なわけだけども、二役なのはちょっとだけ。綺麗なお顔なので許す←上からです😅

 

あと、私は
男二女二よりも、
軍師役の云诺(安钦夫) が結構面白くてウケてました(笑)コミカルも担当だったし😂造型も扇を手にしてる諸葛孔明ぽく作ってあって笑う😂😂💦

 

 

それから、
オマセな蕭寒声(丞磊)の養女の圆宝(杨圆圆)がドラマのちょうど良い可愛い味わいでとっても良かったです😍👏中華ドラマの子役て、ほんとに演技達者だのう。👍

f:id:hangji3:20230810040711j:image


*****
ストーリーにひとつだけ、言わせてもらうと😅
あんなに真実を隠していた十七(柯颖)、なのに、後半、宁王(王泽轩)に迫られたシーンで、あっさり。。😳
全部告白。😳😳😳
...えーっ、ここで全部話ちゃうんだ。😳😳今まで必死で隠してたのに。
いいんだ。それで。
😳😳て。
....ま、でも、蕭寒声(丞磊)が彼女のこと信じてたからいいやな😅


f:id:hangji3:20230810040824j:image

宁王(王泽轩)はショック受けてたけど(笑)男二だから仕方ない😅←哀れ💧

 

*****
それにしても、
やっぱりドラマ的に変なとこ、いっぱいある(笑)
顔をすり替えた秘術を使った人が誰なのか?語られてない😅
とか、
蕭寒声(丞磊)の危機に馬で駆けつける十七(柯颖)。こういう女性キャラが駆けつけるシチュ、必要なのかしらん?😅💧

 


***

それにしても、(←二回目😅)
フェイス/オフ』ネタなのに、。
ラストは顔が、元に戻らないままなのですよ。。
.....えーっ!😳
いいんだ。それで。😳😳
...ま、主人公達が幸せならいいんだけどさ~😳😳😝~てちょっとビックリしたわ😅


f:id:hangji3:20230810040914j:image

 

一回が12分ほどで短いショートドラマ、

画面も綺麗だし、あっという間に見れます!

お試しあれ!

《風月變》《念念無明》も是非!

~~~~~~~~~~~
十七(柯颖)
蕭寒声(丞磊)蕭將軍
宁王(王泽轩)
沈沁(宋昭艺)
云诺(安钦夫)
圆宝(杨圆圆)
~~~~~~~~~~~