觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

再観賞《臨時劫案》(英語:Rob N Roll)

~~~~~~~~~~~~
再観賞《臨時劫案》(英語:Rob N Roll)
~~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20240309161032j:image

いやあ、コレ、って、

ほんとにいかにもな、面白い香港映画だなー!😍👍
と思うので、また書く😝

 


f:id:hangji3:20240309155912j:image

実は、
sns のレビューと、監督のインタビュー
を見てから、、
また映画を観なおしたんですよ。

 

そうしたら、
やっぱり、この映画、いいなー!👍と思ったので!👍👍😁

 

あるレビューでは、
この作品は、今年の三本の旧正月映画のなかで、 じわじわと興行成績をあげた作品であると言ってた。

過去の例でいくと、
公開前はさほど前評価なかったのに、観客の口コミ等でじわじわと評価呼んだ作品として『逆流大叔』『幻愛』(←『幻愛』恥ずかしながらまだ観てない😅..)をあげていた。

 

うーむっ、確かに!😁😍👏

 

つまり、それと同じように、
観たひとが『あの作品良かったよ!』と言って、よびあって観にいったわけですね。

...それって、それって、なんか..つーか、めっちゃ嬉しいじゃないすか!😍👍✨
私も面白い!て思ってる、その同じ気持ち持ってるひとがやっぱりいるんだなー!て思うと😁

 


f:id:hangji3:20240309160150j:image

劇中では、強盗役の梅藍天(郭富城)の得意セリフ、『講多謝』『講sorry』...このセリフのものすごい圧😁
これがめっちゃウケるのですけど、。。😁😁😂😂

 

これも、過去、《正義迴廊》の唐文奇(麥沛東)が法廷でキレる演技が話題になってsnsスタンプまで作られたことがある例があるくらいで😆😆😁😁
ま、それと同じくらい人気が出て、梅藍天(郭富城)のセリフ、『講多謝』『講sorry』...のスタンプが出るくらいになるといいな!

f:id:hangji3:20240309160556j:image
というのが、そのレビュー方のご意見でした😁😁👍👍私も超賛成!ほしいわー!そのスタンプ😝😝誰か作って😍

 

 

 

そして、監督のインタビュー。
もともと、最初は、慕容輝(任賢齊)と
笠水(林家棟)二人がまず設定されていたんだそうです。
そこに、強盗役の梅藍天(郭富城)を放りこんだところ、、この役を合わせた三人の比重が面白い、となり。。梅藍天の役割を大きくして作っていったそうな。(←かなり大きくなった😁)


この梅藍天(郭富城)のキャラクター。


f:id:hangji3:20240309160503j:image

このめっちゃ濃い作りは、郭富城自身の作りこみだとか!😍

f:id:hangji3:20240309160446j:image
このスゴい出っ歯の造型も、
郭富城、試してみて、はじめはキツすぎたり緩すぎたりしてセリフがうまくしゃべれなかった。でも、郭富城、出っ歯を家に持ち帰って、鏡を見ながらどうやったらうまくセリフを乗せられるか、自分なりに練習してきたんだそうですよ。。👍それであの威圧あるセリフができあがったんですな👍やるー!

 

 

このほかにも、
銃撃戦シーンの撮影のために、朝から廟街を封鎖して撮影したメイキングも観ましたが、、
こりゃすげーわ!!😍✨
廟街を封鎖現場、見れるなら観てみたかったなー!!😍✨👍👍

 

他に
小話もいろいろ。

 

前に書くのを忘れていましたが😅
張学友の名曲『只想一生跟你走』も使われてたのは場面にあってたから😁🎵只想一生跟你走~🎶

 

あと、結構、広東語粗口も飛び出しますので楽しいです😝

 

最後に。監督が語っていましたが、
観客が観て笑う映画が好きなんだそうです。
映画館で、皆が笑ったり、隣の人と話したり、そういう映画。
この映画も基本それ目指して(最後少々悲しみも含むけど)いると。
香港映画らしくて、そうそう!良いよねー!😍😝とうなづいた私でした☺

 

是非是非、観てほしい香港映画です😚

~~~~~~~~~~~~
慕容輝(任賢齊
笠水(林家棟)
梅藍天(郭富城)
姜姐(張可頤)
肥叉(林雪)
魚佬(梁仲恆)
笠水父親(盧海鵬)
笠水母親(鮑起靜)
莊嬸(孫佳君)
大頭(曾比特)
李嘉威(陳毅燊)
金毛菊(符家浚)
白頭蘭(張松枝)
阿南(姜卓文)
冰冰(王頌茵)
小武(文仲華)
老人院院友(丁羽)
蝦少(友情演出)(姜大衛)
炭哥(友情演出)(王敏德)
笠水的妻子蔡依琳(特別演出)(胡定欣)
~~~~~~~~~~~~