觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『季前賽』(英語:We Got Game)第1話~第5話

 

~~~~~~~~~~~~
《季前賽》(英語:We Got Game)第1話~第5話
~~~~~~~~~~~~
姜濤、陳卓賢、呂爵安、邱士縉、張繼聰、郭嘉駿、梁業主演。葛綽瑤、陳安立、吳啟洋、黃定謙、葉振弘、強尼、練美娟、李敏、蔡穎恩、童愛玲、歐錦棠、袁富華、岑珈其、潘福行、羅永昌等、聯合演出。

😆😆😆ViuTVの広東語ドラマ!
全15話。

 

《野人老師》終わってからすぐこれが始まって、うれしい~ぃ😍✨😚邱士縉Stanleyくん出てる!
しかも、MIRRORメンバー他にもたくさん出てる😁😁✌
わーいわーい😆


f:id:hangji3:20221030231433j:image

-------------------------------
高家孝(姜濤)、關浩德(呂爵安)と、張智良(邱士縉)の三人は、かつて街のバスケットボール場の常客だったが、今は各々の理由で大好きなバスケットボールからは遠ざかっていた。
あるとき、全香港で唯一無二の実力の翰林大學籃球隊B隊が街のコートにやってくる。
小巴運転手の陳尚波(張繼聰)は、コートを占領されるのを不満に思い、彼等に挑戦する。たまたまその場で陳尚波に勧誘された三人は、そこで対抗戦を繰り広げ、籃球隊を打ち負かし、コートを守ることに成功。この模様がネットに拡散されるや一夜にして香港中の話題になる。
大學籃球隊A隊の隊長、卓立鋒(陳卓賢)は大学チームが負けたことを知り、雪辱を晴らす為にやって来て彼らと対戦し、三人と尚波は、散々な目にあうが、彼等はメンツをかけて、6週間後に再戦を誓うことに。。
-------------------------------


f:id:hangji3:20221030231456j:image

バスケットボール題材で、MIRRORから何人も出演しているので、これってアイドルドラマかい?🤔😳と思ってしまうひともいるかも、なのですが。。

(←実際私もそう思っていた。。ごめんね😅)


....
ところがどっこい(笑)😆
アイドルドラマとは言い切れない、これがなかなか、面白い!😆😆

 

 

主役は、高家孝役の姜濤、關浩德役に呂爵安、張智良役に邱士縉(←キタキタ😍)の三人がメイン。対抗チームの相手に卓立鋒役の陳卓賢。MIRRORからこれだけ出てるのはスゴい。ここに、コーチ役に陳尚波役に張繼聰を持ってきて、締めるところは締めているのが、なかなか良い😚私、張繼聰も好きなのです。

 


高家孝(姜濤)はかつてバスケのチーム選手だったが、ある試合に負けた責任を被って自らバスケから遠ざかっていた。

關浩德(呂爵安)はスポーツ用品会社の金持ちボンボン、父親の影から逃れたいと思っていた。


広告会社のマネージャーをしている張智良(邱士縉)は、生活の為にあらゆる手を使い逃げてたちまわるのが習慣になっていた。。。
。。。
という過去の三人が、陳尚波(張繼聰)コーチを中心にまとまって、バスケチーム【痴漢籃球隊】を組み、挑戦していくお話。

 


三人の中でも、
關浩德(呂爵安Edan)は今回『大叔之愛』の大袈裟な演技はちょっと控え目、、今回はほどよいレベル。

f:id:hangji3:20221030231609j:image

 

高家孝(姜濤)は、出てくるなり、今回はマックのデリバリー員だったので😁...私、彼は《阿媽有咗第二個》の時以来だったんですけど、またデリバリー員か!😅😝と。でもこれがなかなか似合ってる(←誤解なきよう!ホメてます!😅)バスケ過去を背負ってる役の阿孝。おおむね暗めの表情で頑張ってる彼、以降はもっと笑顔も見たい~。

f:id:hangji3:20221030231708j:image

 

張智良(邱士縉)、私のお気に入りStanleyくんは、《野人老師》に引き続き、今回も奥さんと娘がいる家庭持ちの設定。...何故だ。🤔😳他のメンバーよりちょっと年上だからか?いや、まだまだ若いし、あまあま役もできると思うんだけどな😁そーゆーのも見たいよな😁(←ファン目線。)とにかくStanleyくん、家庭持ちの役でもやっぱり自然で、奥さん役や娘さんとのやりとりなんて、しっくり馴染んでます👍✨ほんとに彼は役の理解とか雰囲気掴むのが上手いんだと思う👍👏

f:id:hangji3:20221030231734j:image

 

 

ドラマは、バスケというチームスポーツを題材にしているので、チーム仲間との絆や、信頼や友情や葛藤も描かれていくのだと思うので、そういう風味が大好きな私はこれからも楽しみ😆

ドラマ自体の撮りかたも、ちょっとコメディタッチも入れて軽くて楽しいところも挟んでいて、テンポも軽快で見やすい。😆😁

 


楽しいとこといえば(笑)😂 


高家孝(姜濤)を追いかけてくるファンで、軍医?の何瑪莉(葛綽瑤)、彼女と阿孝の過去のエピソード(笑)。


何瑪莉、何故か阿孝との思い出を自分の中で勝手に美化して書き換えていて、、昔、阿孝に助けられたエピソードを作り上げていた(笑)それが、何故だか、【日本の不良グループに絡まれていたところを助けられた】、というふうに自分の中で勝手に美化(笑)😂

↓コレ🤣

f:id:hangji3:20221101003309j:image

この美化シーン、全員が何故か日本語のセリフなの!😂高家孝(姜濤)もなんと、ガクラン着て登場(笑)しかも、彼も日本語で(笑)😂!😂(←いや、皆さん一生懸命、不良らしい日本語しゃべってて(笑)ウケルー!可愛~い!面白~い!😆)(←てか、日本の漫画文化?てこういうふうに受け入れられとるのか!哈哈哈哈!😂😂大爆笑!😂😂)

🤣🤣

↓不良ぽくなかなかさまになっとる🤣🤣
f:id:hangji3:20221101003354j:image

 

 

↓マックに押しかける何瑪莉(葛綽瑤)

f:id:hangji3:20221030232050j:image

 

そして、
ちょっと私がビックリ、特筆すべきだと思ったのは、5話から登場の、やはりMIRRORメンバーの楊舜光(郭嘉駿)。
この役は、昔ふと間違いを犯してムショ入りしていた過去があり、悔いて、傷つけてしまった人を前に、過ちを悔いて泣くシーンがあるんですが、、いや、ココ、まいった。スゴく、上手だった!👍うまかった。泣きに引き込まれそうになっちゃいました😭😭私、郭嘉駿はお初でしたが、この先も注目だわ。👍

f:id:hangji3:20221030231807j:image

この楊舜光(郭嘉駿)も、バスケチームに加わる。
他に、マックの上司同僚で高家孝の友人のふとっちょ朱昆潤(梁 業)もお上手です。彼も愛嬌あって面白い😁彼もバスケチームメンバーに😁


f:id:hangji3:20221030232036j:image

 


ドラマの組み立ては、

軽めだけどアイドルぽくなくて、ちゃんと納得の筋書きになっているのが好み。👍😝

例えば、
チームメンバーになっても、まだあうんの呼吸ができてない高家孝(姜濤)關浩德(呂爵安Edan)張智良(邱士縉Stanley)のトレーニングの為に、コーチの陳尚波(張繼聰)が、女の子チームを探してきて練習試合させるシーンがある。。。
ここね、お互い呼吸がつかめていないから、ボール取られたりして女の子達に負けちゃうんですよ。。ここなんかは、スポーツものらしくてなかなか面白かった!こういうエピソードは説得力あって良き良き👌


f:id:hangji3:20221030231959j:image

 

 

 

卓立鋒(陳卓賢Ian)の、チームリーダーとしてのシーンも、リーダーとしての役割を考えさせるもので、良かったし。
陳卓賢Ianも悪くない😁f:id:hangji3:20221030231910j:image

 

この先も期待期待。 

 

おまけで:
何瑪莉(葛綽瑤)の友人の小明役で、盧瀚霆Ansonがゲスト出演していて😁ファンサービスだねf:id:hangji3:20221030231928j:image

~~~~~~~~~~~~
【痴漢籃球隊】
高家孝(姜濤)
關浩德(呂爵安Edan)
張智良(邱士縉Stanley)
陳尚波(張繼聰)小巴司機
朱昆潤(梁 業)
楊舜光(郭嘉駿)
何瑪莉(葛綽瑤)
【翰林大學籃球隊】
卓立鋒(陳卓賢Ian)大學籃球隊A隊隊長
【その他キャラ】
老闆仔(黃梓樂)
小 明(盧瀚霆)
~~~~~~~~~~~~
全15話。