觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《一周的朋友》(英語:One Week Friends)

~~~~~~~~~~~~
《一周的朋友》(英語:One Week Friends)
~~~~~~~~~~~~
趙今麥、林一、沈月等主演。 2022年作品。

 

これ、日本の漫畫家葉月抹茶の漫画、「一週間フレンズ。」の改編なんだそうです。

日本では、すでに、映画(川口春菜、山崎賢人主演)もアニメも作られてる。(←私は見たことないんですけど。😅)

 

しかも、
ググで探ってみたら、漫画、映画、アニメと、設定は同じだけど、結末つけかたがそれぞれ違うらしい!....えーっ!😳それはスゴい!😳

 

じゃ、この映画はどうなのかしら🤔


しかも、これ、《開端》の趙今麥ちゃんが主演。
おおお!それは見てみよっかな~🙂と。

いうことで、視聴。😁


基本ストーリーは、レビューがたくさん上がっているので、ざっくり。←いつもこれ😅


f:id:hangji3:20221101190424j:image

-----------------------------
高校二年の女學生林湘之(趙今麥)は、ある交通事故にあってから、周囲の友人達に関わる記憶が“一週間しか持たない“症状を持っていた。。彼女は、側にいる人々から誤解されたり傷つけたくなくて、いつも一人孤立していた。
転校して知り合ったクラスメートの徐又樹(林一)は、偶然にもその事実を知るが、彼は毎週毎週ごとに、湘之と友達になろうとし、彼の気持ちと努力が湘之の堅くなな心をしだいに開いていくが。。。
-----------------------------


f:id:hangji3:20221101190439j:image

主人公の、林湘之(趙今麥)は、
友人に対して一週間しか持たない記憶力の持ち主という設定なわけですけど、、。

f:id:hangji3:20221101190451j:image

調べたら、解離性健忘と言っていわゆる記憶喪失の病名なんだそうで、、。翌週の月曜日にはリセットされて、またやり直しする、て、すでにファンタジー🤗

ま、ファンタジーだからこそ、成り立つお話であるわけで。

 

徐又樹(林一)が林湘之(趙今麥)と友達になろうとして、クラスメートの宋曉楠(沈月)と蔣吾(汪佳輝)も一緒に、月曜日毎に友達になろうと一生懸命努力するのが可愛いくて健気。😚

f:id:hangji3:20221101190503j:image

 

彼女の病気をなおす為に、いろいろ試してみて、日記をつけておいて覚えていてもらおうとする。。

 

スゴく良かったところがあって、、

彼女が友達を毎週忘れてしまうことに対して、徐又樹、『彼女、また忘れちゃってる。てことは、僕らを友達だと思ってるてことだよな』て。←.....なんてロジック!!なんて前向きー!😳👍いや、これはスゴいと思った!😍👍✨

 

そして、仲良くなってだんだん記憶できるようになってきていたと思われた最中。。
******************
ネタバレ
******************

 

.......この後が、
ビ~ックリしたんですが、、。。
原作漫画等と全然違うところ!

 

記憶が保てていないのは、実は林湘之(趙今麥)彼女ではなく、、彼の徐又樹(林一)のほうだった!😳😳て、
....えーっ!....🙄🙄
そうなの??!😳😳😳😳


f:id:hangji3:20221101190557j:image

林湘之(趙今麥)と徐又樹(林一)は以前の学校で親友の許潔(范詩然)と三人の仲良しクラスメートで、もともと知り合いでした。
ところが、水の事故で溺れて、許潔(范詩然)は死亡、徐又樹(林一)は記憶を失ってしまった。自責の林湘之(趙今麥)は、転校した先で徐又樹(林一)と再会する。が、彼には記憶がなかったにも関わらず、友達になろうと近づいてくる彼を林湘之(趙今麥)は受け入れられず、仕方なく、一週間の記憶を装った。。という。。

 

.....マジか....😳😳

 

つまり、林湘之は徐又樹を遠ざけるために、一週間の記憶喪失の振りをしていた、てことなんですけど。。

.....いやまてまて。それって、、ちょっとおかしくね?😳🤔🙄😳別に記憶喪失の振りしなくてもよくね?
例え振りをしてたとしても、、それって、スゴい演技じゃん?🤔
それに、その為の薬も持ってたし。。
彼に辛い過去を思い出させない為に、そうしたということらしいけれど。。


f:id:hangji3:20221101190608j:image

何故こういう脚本にしたんだろう。。🤔🤔😆

 

原作漫画や映画は、もちろん林湘之が一週間の記憶喪失なんですよね。。

何故、わざわざ、ここを逆転させたのかなあ。🙄

 

それに、

気づいた宋曉楠(沈月)と蔣吾(汪佳輝)に問い詰められて林湘之がようやくこの過去を語る、シーンが描かれるんですが、、ちょっとこの過去シーンも長かった気がする。。🙄

 

ま、ツッコミ所は、おおいにありありなのですが。。

 

林湘之役の趙今麥ちゃん。彼女は子役時代からの実力持ち主だし《開端》の時から彼女の演技達者なところは見て知っていましたけど、辛い過去を背負う役の今回も😚泣くシーンはさすが😭上手い!
記憶喪失の振りだったけれど、彼女の記憶無くしているところはほんとに思い出せないのかと思わせる。

f:id:hangji3:20221101190625j:image

 

思ったよりも良かったのが徐又樹役の林一。先にも書いたように、前半の、林湘之(趙今麥)へのひたむきさが、ちょっと笑えて可愛くて好感。😚

f:id:hangji3:20221101190638j:image

 

 

親友でクラスメートの宋曉楠(沈月)と
蔣吾(汪佳輝)、ここもcpなんですが。。最初、宋曉楠が徐又樹と喧嘩するほど仲が良いので、ドラマ的には、ここがカップルなの?て思わせられてしまって、これもなんとなくキャラの立ち位置に違和感だったなあ。🙄

f:id:hangji3:20221101190728j:imagef:id:hangji3:20221101190736j:image

 

ま、そんなこんなで、言いたいことはいろいろあったけれど、、

 

ファンタジー設定は良いと思ったし、前半は良かったですよ!ストーリーも流れていて面白かった!😘

ただ、後半がね。。。🙄🙄🤔😆中盤からちょっと説明的になって、ちょっと盛り上がりもぎごちなかった気がする~。🤔←あくまで私の感想です🙇

 

 

そして、この映画ラストは、HE。👏😍
漫画と映画やアニメは『再び友達になって下さい』、というシーンでまとめているようです(←どちらから手を差し出すとか違いはあるようですが)けど、、
この映画ラストは、二人が再会して抱きしめあって、、また四人で花火見てハピエン。👌✨

まっ、
趙今麥ちゃんがさすがの演技力でまとめてくれてたので、このハピエンもありか、と😅💧


f:id:hangji3:20221101190808j:image

青春ファンタジー?ものとして、興行的には結構ヒットしたみたいですね。

前半は悪くなかったし😚趙今麥ちゃんが良かったので、
漫画や映画アニメと比べても面白いかもです。


~~~~~~~~~~~~
林湘之(趙今麥)
徐又樹(林一)
宋曉楠(沈月)
蔣吾(汪佳輝)
許潔(范詩然)
~~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20221101190424j:image