觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『我,喜歡你』(英語:Dating In The Kitchen)全24話   邦題:『2人はスパイシー&デリシャス』

~~~~~~~~~~~~
《我,喜歡你》(英語:Dating In The Kitchen)全24話   邦題:『2人はスパイシー&デリシャス』
~~~~~~~~~~~~
林雨申、趙露思領銜主演。2020年作品。

 
f:id:hangji3:20230302020108j:image

コレ、
見終わってから知ったんですけど!😳😳

 

このお話、って、蓝白色的小说《终于等到你》原作から、2017年、金城武主演《喜歡・你》で映画化されてた作品があって、これは更にそのドラマ化だったんですね!😳
(....てか、私、まだ武ちゃんの映画見てなかったよ~😳わあ~ヤバイヤバイ😅....というわけで、慌ててそちらの映画も見に行きました😅その感想はまた別に書きますね😁)

 


で、今回のこのドラマ。😁

2020年の作品だけど、
私が最近見た恋愛ドラマのうちで、一番面白かったな~😚👍

.....最近しょうもないドラマが多かったからね~...何とは言わない😑


f:id:hangji3:20230302021523j:image

-----------------------------

***日本でも公開されているし。ストーリーは、あちこちでレビュー上がってますんで~そちらも御参考に~😁***

ホテル厨房で働く見習いシェフの顧勝男(趙露思)は、失恋と失業とを味わい、人生最悪のとき、新しいオーナーグループの総裁として、路晉(林雨申)がホテルの買収の為に、視察にやって来る。
お互いの身分も知らず、二人は最悪の出会いと関わり方をする(顧勝男(趙露思)が勘違いから路晉(林雨申)の車を小麦粉まみれにしたり、スーツをびしょ濡れにしたり)が、美食家の路晉(林雨申)の舌を満足させたのは偶然まかないで作った顧勝男(趙露思)の料理。今までの賠償として、
路晉(林雨申)は顧勝男(趙露思)に料理を作らせることにするのだが。。
-----------------------------



f:id:hangji3:20230302020219j:image

 

お話は、金城武主演の映画と基本ほぼ、同じ流れですね。

 

でも、ドラマのほうが24話あるぶん、もちろん、いろいろな枝葉エピソードが満載で、盛りだくさん😚脇役もたくさん😚 

 

************
ネタバレいきまーす
************

 

主人公二人は出会いは最悪だけど、彼女の料理を認めた路晉(林雨申)が、顧勝男(趙露思)に料理を作らせているうちに、いつの間にか気持ちが生まれてくる。(←少女漫画恋愛ドラマあるある。王道デス😁)


f:id:hangji3:20230302020716j:image

 

仕事で世界中を飛び回る路晉は、一度は、彼女から離れるけれど、顧勝男が怪我したと聞いて、いてもたってもいられず、彼女に会いにタクシー乗り継いでまで戻ってくる。(😅←なかなか面白かった(笑))😁いきなりキスもあるある😍


f:id:hangji3:20230302020633j:image


しかーし、このあとも、、

顧勝男(趙露思)には程子謙(付嘉) という幼馴染みがいるし、

程子謙(付嘉)
f:id:hangji3:20230302021544j:image

路晉(林雨申)には、母親にも認められている秘書で仕事上のパートナー黎曼(李倩)がいる。

黎曼(李倩)
f:id:hangji3:20230302021601j:image

 

 

このそれぞれがそれぞれの間で、嫉妬してやきもち妬いて、モダモダ、ごにゃごにゃ、いろいろあるあるけれど、(笑)😁😝

ようやく、好き、て分かって😁

 

 

そんなこんなしているうちに、ホテル厨房に復帰できてシェフに就任した顧勝男(趙露思)は、古株の同僚に恨まれて、料理をすり替えられる事件が起きる。😱😱😱

.....
えーっ!😱😱
ココ、どーするよ!?😰と思っていたら、、。。。

路晉(林雨申)!😍✨
彼女の為に、この同僚のすり替えを、証拠ないながら、誘導で引っかけて暴く!✨♥

....ここがね!もう、め~っちゃくっちゃ、カッコよかったんすよー!👍😍セリフの使い方もカッコよかったし、椅子に座ってる角度とか、上から目線とかー!
ここでがっつーん!✨とヤラレタ私😍
林雨申て、上から目線の役をやらせるとめちゃくちゃハマルなあー!👍😍f:id:hangji3:20230302020446j:image

 


その後、
二人は、行き違いとか、嫉妬とか、恋愛ドラマあるあるのあるあるで、いろいろありながら、(←😅省略しすぎ💧😅)

 

顧勝男(趙露思)の危ない場面に路晉(林雨申)が駆けつけて助けて、二人はようやくキス😍
(.....は良いのだけど、この場面はさすがに、頭殴られてるんだよー!?怪我してるんだから、はよ病院行ってー!...と私のココロの声😅😝)

f:id:hangji3:20230302020843j:image

 

 


それから、路晉(林雨申)に好感度爆あがりしたシーンは、つきあいを反対されていたのに、自分の家族のパーティ席上で、顧勝男(趙露思)を自分の婚約者だと発表したこと。あるあるだけど。やるなー!👍👍😍


家族関係が悪い路晉(林雨申)の背景は父親に関係していて、母は路晉の幼い頃に離婚されていた。父親には再婚した継母と腹違いの弟がいる。

 

父親との確執があり、会社買収を止めてほしいという父親の願いもばっさり断った路晉。

路晉は、幼い頃に自分達母子を捨てた父親を許せてなかったのですね。膿が吹き出すように、自分のドロドロした気持ちがあふれた路晉😟

自虐的にひとりボクシングで自分を痛めつけているところを止めようとやってきた顧勝男(趙露思)。路晉(林雨申)気持ちを抑えきれずに彼女に猛追キス😍...😍✨😍

f:id:hangji3:20230302020130j:image

f:id:hangji3:20230302023435j:image

 


しかし、このあと父親は突然亡くなってしまい、、。

弟の路征(於翔)が、会社買収を止めてもらいたいと義兄である路晉(林雨申)に願い出るが、剣もほろろに断られ。。


弟は、そこから闇落ち~😱😱😱(***1.)

f:id:hangji3:20230302020647j:image

 

.........
そして、
弟の路征(於翔)の策略にはまった顧勝男(趙露思)、路晉(林雨申)との仲もあやぶまれる。。😱

会社のCEOの地位も危機に。。😱
果たして、路晉はどうやってこの危機を回避するのか!?😱😱

 

......ドラマについて。
好感度高かったのは、こういう喧嘩して何かモヤモヤしていても二人ともきちんと『俺が/私が悪かった』て謝って、仲直りできる、てとこです✨👍

いやあ~、コレはかなり好感度高かったです。😍👍

現実だって、例えば、よくある恋人同士の喧嘩のパターンだと、何故そんなとこに行ったんだあー!とか、前に言っておいたのに何故そんなことしたんだあー!とか責めることもあるかもしれないじゃないですか。
でも、この冷徹総裁、彼女をじっと見つめて一言目が『俺が悪かった』て。。彼女を責めない。まず、自分から謝るんですよ。。いや、これは。。許すでしょ、それは。😍私ならすぐ許す😝絶対許す。てか、即効仲直りする😝ジタバタ😆(←いやこれは潔くてカッコよすぎるもんー😍)


f:id:hangji3:20230302020924j:image

 


......さ、
どうやってこの危機一髪を乗り越えたのか、は、見ていただいて。
😚冷徹総裁、さすがの威圧感でございました✨😁👍


f:id:hangji3:20230302021819j:image


 

 

そして、
これは少女漫画風恋愛ドラマあるあるなので、ラストもハピハピエン~が用意されています✨😝😁

最後は、結婚指輪を見せて、ハピエン♥✨


f:id:hangji3:20230302020743j:image

 

お疲れ様でしたー🙏🙏
******************


ここで、
映画よりもいろいろなエピソードと、人物が増えていますんで、このドラマの見所、その辺を箇条書きに。

 

 

まず、
なんといっても路晉(林雨申)でしょう!😁

f:id:hangji3:20230302020939j:image
彼がよかったので、最後まで完走できたと言ってもよい😍👍
冷徹覇道総裁❄。なのに、彼女に恋してからは、彼女のことが好きすぎて、仔犬化していた(笑)🐶🐶彼女にまとわりつく仔犬のよう(笑)いや、小さくないから大きめワンコか😅🐶🐶 彼の好き度がダダ漏れなのがみえみえで可愛いったらありゃしない(笑)🐶😚普段はクールなのに、好きになるとモダモダして、このギャップがグダグダで、めちゃくちゃ笑える😂😂😂


f:id:hangji3:20230302021755j:image

こんな冷徹総裁でありながら実は仔犬ちゃんというキャラを演じる林雨申、今回の造型もよろしい✨😁👍レビューでは、総裁としてはちょっと痩せすぎ、と言うのもあったけど、常にスリーピーススーツを着こなしてシュッとしててカッコよく~私は満足~✨😍
彼は、この役で当たったということで、なるほどね~😛と思いマスた。

f:id:hangji3:20230302021838j:image

声フェチなわたくしは、彼の低くて、セクシーで、私好みな声なのがもうもう😍大人の男性の魅力全開でしたわ😝😍(←うほー😍♥✨🤭🤭もう分かってます、バカですほっといて下さい←誰も気にしてないよ😅)

....

(そうそう林雨申て、私は、他には《雙面神探》見ましたが、そちらは劉怡潼との警察男性ダブル主演ドラマで、そちらも上から目線の演技爆発してたんだった😁また機会あったら書きますね😆)

 

 


それから、(***1.)
路晉(林雨申)の弟の路征(於翔)ていうのが登場。これが後半で、闇落ち(黒化)✨😝(闇落ちキタキタ←喜ぶ私😝)

f:id:hangji3:20230302021019j:image
ただ、さほど、強い黒キャラにはなれなかったので...すぐ負けてしまい。若いしね。ふっ。未熟ね😚ま、それも可愛い。😚けどやはりちょっと残念←おいっ。😅

 


あと、
実は、、
私、このヒロインを演じる趙露思、私は《一不小心撿到愛》以来なのですけど、。
正直、私は、彼女のことは以前からあまり好きになれなくて。。。🤔🤔可愛いし、綺麗だとは思うんですけど。。🙄🙄う~ん。。
深い意味はないのですけど、演技はオーバー気味印象。←個人的意見ですんで😅🙏🙇

f:id:hangji3:20230302021049j:image

あと、これは映画よりも性格が子供っぽすぎる設定だったと思う。我が儘すぎる🙄
それと、私、声がきゃんきゃんしてる女の子はあまり好きになれないので。。😑

f:id:hangji3:20230302021114j:image
路晉(林雨申)と顧勝男(趙露思)のcp感バランスが成功しているのは、ひとえに林雨申の功労でしょう。うむ。👍😚

 

しかーし、、これ、幾つ離れているドラマ設定なの??!🙄🤔
←...て調べたら、路晉が36で、顧勝男が21歳の設定だった😳😳😳ま、まじ、か!😳😳

 

 

.............
他にはストーリー上を言うと。

 

主人公ふたりにいる程子謙(付嘉)や黎曼(李倩)のお邪魔虫たちが、割りと、問題にならなかったのが私的にはよかったです。😚

恋敵が間で邪魔して問題起こす。。。というパターンが私個人的に嫌いなので😅💧恋敵、諦めが早めでよかったねー😅

 

 

あと。
ドラマの最後のまとめ方に物申したい。😤😤😤
兄を恨んで闇落ちした路征(於翔)に、路晉(林雨申)は買収したもともとの父親の会社を彼に任せることにする。それで改心して、これで仲直り?!😗😗

f:id:hangji3:20230302022145j:image

😗.....えええ。いいんだ。いいんだそれで。😑まあいいならいいんだけどさあ。。。🙄🙄🙄

 

 

それから。
路晉(林雨申)の母親、今までずーっと顧勝男(趙露思)のことを嫌っていて、路晉(林雨申)との結婚なんてもってのほか!みたいな勢いで、ほとんどイジメに近いこともしていたのに。。

なのに。。。
ラストで、いきなり、本当は彼女のこと気に入っていたんですよ~、て。。🙄🙄.....いやいやいや~、それはないでしょ🤔。ウソでしょそれ。。今までそんな兆候、これっぽっちもなかったじゃん!😑 信じられなかったゾ。😠←これはラストのやっつけ仕事としか思えなかった。こんなことしちゃダメ😑だけど。まとめるには仕方ないのか。

 

 

あ、そうそう。
サイドキャラで、
路晉の秘書助手の孟新傑(張曉謙)、映画とはだいぶ違う描かれ方ですね。徐招娣(于欣禾)とcpが用意されていて、こちらも面白かったデス。

孟新傑(張曉謙)
f:id:hangji3:20230302021304j:image
徐招娣(于欣禾)
f:id:hangji3:20230302021321j:image
張曉謙は、脇役として他のドラマでもあちこちでてるけと、わりと儲け役も取れてる😚👍

 

 

ポイントで面白かったのは、顧勝男(趙露思)の叔父さん役で高全安(吳亞衡)。

f:id:hangji3:20230302021246j:image

ファッション関係でちょっとオネエ入ってる😆彼が要所要所で楽しかったな~😁

 

もう一ヶ所。

路晉(林雨申)と
顧勝男(趙露思)のふたりが、壁にペンキで絵を描きながら仲直りするシーンがあるのですけど、そこは綺麗で斬新で、素敵でしたー😍✨

f:id:hangji3:20230302022526j:image

 


という感じで、全体で見ると、
なかなか楽しく観れました!✨

 

日本公開されてるとのことなので、お時間あるかたは、見てみても~😁
林雨申の総裁上から目線を是非みてみて(笑)


f:id:hangji3:20230302021435j:image

 

追記:
(次は金城武主演映画の感想いくかな。邦題は、『恋するシェフの最強レシピ』だそうですね😅...セーフ?)
~~~~~~~~~~~~
路晉(林雨申)
顧勝男(趙露思)
孟新傑(張曉謙)
路征(於翔)
孟新傑(張曉謙)
徐招娣(于欣禾)
程子謙(付嘉)
高全安(吳亞衡)
黎曼(李倩)
~~~~~~~~~~~~