觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『季前賽』(英語:We Got Game)第11話~第15話(最終回)

~~~~~~~~~~~~
《季前賽》(英語:We Got Game)第11話~第15話(最終回)
~~~~~~~~~~~~


......とうとう終わってしまって💧ロス。

 

いやあ、、、私、
香港明星のドラマに夢中になったの、って、久しぶりだったかも😉 

なので、
ちょっと、というか、いや、かな~り新鮮でした。✨😆

 

全体的にみて、ドラマ組み立ても悪くなかったし、香港ドラマあるあるの展開と味付けだけど、きちんとエピソード毎の意味合いも考えられてて、それがこちらに伝わってくる、見れる好作品だったと思います。👍


f:id:hangji3:20221113032045j:image


MIRRORメンバーのドラマだから、といって色メガメで見てはいけない。というより、そういう目で見ると損をするよ!!😁😁(←それはハッキリ言える👍)
みんな頑張ってて、私はそれなりに胸が熱くなりました。まだまだ香港大丈夫。まだまだこんなに逸材はいるのだ。✌


ドラマに惜しむらくは、、15話て、ちょっと短かったかな。まあでも引っ張ってだらだら話を引き延ばすよりは良かったのかも。🤔

 

このドラマの監督は、ドラマ撮ったのは初めて、というインタビューを見たのだけど、(←今まではCMとか撮ってた方らしいですね)、、。
初ドラマ監督で、こんなふうにこれだけのものが撮れるなんて、もう充分合格点のラインだと思った。←何故に上から(笑)😅)


f:id:hangji3:20221113032103j:image

f:id:hangji3:20221113030954j:image

-----------------------
さて、展開。
お話は、もう皆さんかぶりつきで進んでいたので敢えて書かなくてもいいですよね。なので省略。😁

 

最終回前10話までのところで、このあとをどーやってまとめるつもりなんだい?監督?😳と心配していたら、これがなかなか上手でした。👌
実は、お話とっちらかるかな?🙄と内心少し心配していたのだけど。

 

阿孝(姜濤)、阿德(呂爵安Edan)、阿良(邱士縉Stanley)それぞれのエピソードが主だけど、そこに猪潤(梁 業)、河馬(葛綽瑤)、を絡ませる。

人生上手くいきそう、と...舞い上がって、嬉しがっていた。そこからの転落。。😰😰😭😭
そして、そこからの浮上と希望。✨👍

 

 

ドラマの流れとしては、典型でベタではあるけれど、15話までの長さも考えて作ってあって、、私、その先にある読みも見えていたのに。

なのに!...各所のエピソードで私、不覚にも涙...💦😭😢監督~!😭あなたにヤラレタ!参りました🙇🙇

というか、これだけのMIRROR人気メンバーでこれだけの人気話題ドラマを撮った監督の手腕を私は評価したいです👍✨

大変だったと思うけど、ようやった!👏👏

 

 

 

とりわけ、各登場人物達の書き込みがよく描かれていたのが私の評価ポイント。👍

 

人生転落部分のエピソードの中で、
このドラマを見ているファン(というか、私もだけれども)の皆さんは、阿孝(姜濤)の母親のことがおそらく大嫌い!💀😡だと思うんですけど。。💀
見ていて、こういう女性、っているかもしれない、と思ったりしました。。身勝手で自主性がなく男の意思に振り回されて動けない人。(←この嫌な男の役に歐錦棠、、よくこんな嫌われ役受けたなあ💧)こうやって端から見るととんでもない奴!😡と思うけど、人って渦中にいる時は自分のことは見えないのが人間の性。😰😰もちろんドラマ見てるとヘドが出そうでしたけどね💀💀そういう意味で人間模様様々。。

 

阿良(邱士縉Stanley)が会社をクビになってしまうエピソードも他人事ではない、、。。しかも、二人目の子供もできて奥さんに言い出せないのが可哀想。

 

私としては、阿德(呂爵安Edan)のエピソードが私は一番キツかったかな...。自分の手柄と思っていたものが実は違ったなんて。。これは可哀想ですよね...。💦😰

 

 

......それぞれいろいろありながら、自分の問題にもバスケにも正面から向かいあい、またチームに帰ってきて、最後の試合に臨む【痴漢籃球隊】。f:id:hangji3:20221113031904j:image

15話ラストの試合のシーンは、、私、久しぶりに猛獣小屋の猛獣に変身しました💧😅テレビの前をウロウロ💦心配で心配で。。

 

そこからの、阿孝(姜濤)と河馬(葛綽瑤)の、ラストのまとめ方も、なかなか可愛いらしくて良かったのでは。まとめ、て、難しいですけどね。これで良かったかと。😁👌

 


他にも私が注目したキャラクターと俳優さんたちを書きたいと思います。

 


1.
老闆仔役の黃梓樂が子役ながらこんなにスゴいと思っていなかったのは、本当に私が間違ってました悪かったっ🙇13話阿孝(姜濤)との喧嘩のシーン、二人とも体当たり演技で、本当にすごかった!黃梓樂も、堂々たる主役級の演技者だときっと皆さんが認めたところじゃないかと。👍✨この泣きわめくシーン本当にすごかったし、私も涙が。。泣かされました😭

f:id:hangji3:20221113031138j:image

 

2.猪潤の梁業。彼については、張繼聰もホメているインタビューを見た👍😆
上手くMIRRORの中での調味料?役になっていた(←ホメてますっ😉)

f:id:hangji3:20221113031254j:image

 

 

3.喪波(張繼聰)は言うまでもない。裸で外を走る!?て😳😅💦てここはマジで、うわあぁぁ~!と叫んでしまったわ💦😅張繼聰本人は身体鍛えてるからドンと来い、なんでしょうけど(笑)😅張繼聰ほんとになんでもやるし、面白いし上手いなあ!
ところで。。気がついている方いるか分からないですが、彼の役は最初から深い書き込みがされてなかった。一体どーゆー背景の人物なのか?🤔てずっと思ってた。。でもドラマの中には欠かせないキャラクター。そうしたら、最後の最後で潘Sir(強尼)が一言。これで、"おおっ、そうだったのか!"と分かるようになっていましたね😳。←てか、これこの一言で説明させた監督がスゴいのか。さすがっす!👍

f:id:hangji3:20221113031314j:image

 

 

4.
阿鋒(陳卓賢Ian)は、主役三人とは別のエリアの中にあって、しかもわりとエピソードも独立していたから、ちょっと違う目線で見てました。けど、だからこそごちゃごちゃしなくて、彼自身の苦悩が見えて、私は好きでした。取り分け車椅子の少年との交流エピソードが良かった。彼の気持ちの変化や推移が、彼のセリフに乗って水が流れていくような感覚で見れた。彼は長いセリフもあったけど扱い方もなかなか上手だったと思う👍Ian結構好きになりました!もっといろいろな役も見てみたいなっと。

f:id:hangji3:20221113031414j:image

 

 

5.河馬の葛綽瑤、彼女こそ、難しい役だったと思います。コミカルにやり過ぎると浮いてしまうし、真剣にしすぎてもダメだし。何より阿孝(姜濤)とcp感も出さないとだし。難しかったけどファンにも受け入れられる(←ココ重要!)キャラクターをよく演じてましたね!👌

f:id:hangji3:20221113031445j:image

 

 

敢えて追記😁:
私はStanleyくんのファンなので、どうしても注目してしまってたんですけど!😚Stanleyくんがめっちゃ家庭的な役にはまって馴染んでるのを見て、、もう何度も言ってしまう!嬉しいけど同時に、彼はもっとあまあま系~とか、ワル~い悪系とかもできると思うので、そういうのを見たいなあ~、と。セリフ扱い方相変わらず上手いし、私好みだから😊😍
14話Stanleyくんが奥さんと喧嘩から仲直りするときのシーンに、奥さんの手を抑えるStanleyくんにちょっと...ドキドキした😍✨...のは私だけですかね😁😍
(←目が曇ってるので戯言聞かなかったことにして下さ~いっ😅💧)

f:id:hangji3:20221113031511j:image

 

-------------------------------
というわけで。
あー久々、ドラマかぶりつきで、楽しかった!

また作って下さい!✨
待ってます😚

-------------------------------
***
ここに書いたのは、あくまで私個人の感想ですので。もし何かお気に触ること書いていたらごめんなさい💦ご容赦下さいまし🙇🙇
~~~~~~~~~~~~
監督:袁劍偉
【痴漢籃球隊】
高家孝/阿孝(姜濤)
關浩德/阿德(呂爵安Edan)
張智良/阿良(邱士縉Stanley)
陳尚波/喪波(張繼聰)小巴司機
朱昆潤/猪潤(梁 業)
楊舜光/光仔(郭嘉駿)
何瑪莉/河馬(葛綽瑤)
【翰林大學籃球隊】
卓立鋒/阿鋒(陳卓賢Ian)大學籃球隊A隊隊長
潘Sir(強尼)
【その他キャラ】
老闆仔(黃梓樂)阿孝弟
小 明(盧瀚霆)河馬友人
晴晴(楊千攸)阿良娘
林嘉莉(蔡穎恩)阿良妻
丘麗儀(童愛玲)
Raymond(歐錦棠)
~~~~~~~~~~~~
全15話。


f:id:hangji3:20221113031543j:image