觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《正義迴廊》(英語:The Sparring Partner)

~~~~~~~~~~~
《正義迴廊》(英語:The Sparring Partner)
~~~~~~~~~~~
何爵天初監督作品,翁子光監製,楊偉倫、麥沛東、蘇玉華、周文健主役主演。
林海峰、葉蘊儀特別演出。
第46屆香港國際電影節開幕電影。2022年作品。

 

ストーリーは、2013年「大角咀肢解父母案」(←香港で2013年に大角咀で実際に起きた父母バラバラ殺人事件)をもとに制作された法律サスペンス犯罪作品。

......
ひとつ、
先にお話しておきますが😱
これ、ご飯食べながら観てはイケマセン!!😖😖😱😱
かなり、グロイです!!😱

.....!!
さすがの、三級片(R指定)作品!😱😱
怖!😱😱


f:id:hangji3:20230428003133j:image

-------------------------
複雑な内情の両親殺人案件は、張顯宗と唐文奇二人の弁護をする弁護士達の法廷上の応酬の上にも、九名の異なる背景を持つ陪審員逹をも、善悪についての公正な議論に陥れる。。
-------------------------



f:id:hangji3:20230428003747j:image

...
実は、
この映画、第41屆香港電影金像獎で、ノミネートされていた作品でした。
でも、その時点、私、まだ見てなくて、、。

 

映画公開されてからの評判がスゴいのはずっと知っていたのですけど、、。 .....聞いたところ、内容が。。
😱😱グロそうなので😰😰怖くてずーっと手を出せずにいた。
そうしたら、金像獎にノミネート上がって、、。
今回、ようやく、おそるおそる💧観てみた次第。

 

 

そうしたら、
.......先に書いたように、
いや、ものすごいです😱😱
グロイなんて、軽めな言葉では表せない😰😱💀💀💀

2013年の事件てそんなのもあったか😱😱
(←奇しくも、つい先日も、大埔の死体バラバラ煮込み事件もありましたね...😱😱ひー!😱)



f:id:hangji3:20230428003800j:image

 


映画は、この現実の凄惨な事件をもとに改編されているとかで、。

展開も、
両親を殺した首謀者の張顯宗と、その共謀者と見られる唐文奇への裁判を舞台に、

この法廷上のせめぎあいの中で、、弁護士達の上や、陪審員達の会話等から、二人の背後を、掘り起こし、ジリジリと書き込んでいく。。😱😱

 

 

実は、これ、レビューにもあったのですけど、、観ていくと分かるのですが、
この映画のスゴさは、出演している全ての人々が、主役と言える。

全員がその役柄にはまりこみ、それぞれの役柄に意味があり、その全てが練りこまれていくようにラストへ向かっていく。。。

 

 


なかでも、私が一番スゴい!と思ったのは、、

この展開と、撮り方でしょう!

 

この映画が、何故評判を呼んで、金像獎にもノミネートまでになったかは、この映画題材が凄惨な事件を扱っている衝撃的な部分のせいだけではない。←と言いきる😁👍



観ていくうちに、観客の最大の疑問は、
共謀者と見られる唐文奇は、本当に殺人に関わっていたのか?!にスポットがあたるはず。

 

本当に、
....分からなくなってくるんです😰😰😱

 

最初は、共謀どころか首謀のようにも見えたのに、見進んでいくと、
唐文奇てIQ が低くて、首謀者の張顯宗に洗脳?操られた、か、利用されたかもしれない...。と思いはじめる。。。
こんなことってありか、、、😱😱


f:id:hangji3:20230428004032j:image

 


様々な証人が呼ばれる中で、唐文奇(麥沛東)の姉の唐文珊(楊詩敏)。
彼女がすごかったっ!!👍弟の為に証言する場面では、号泣する彼女の演技力が爆発!😭😭💧👍👍

映画の中でも陪審員が泣いてましたが、私も同時につられて涙目に。。😢😢
ここは普段コメディ得意な彼女の姿は全く見えず、すごかった!レビューでも絶賛されてました!


f:id:hangji3:20230428003838j:image

.....
しかーし!

それも、弟を守る為なのか?!裏があるのか?!😰😰
と思わされ続けて、ラストへ向かう!😱😱


f:id:hangji3:20230428025539j:image

 



本当の真実は??!
😰😰

......実は、分からない!?

....このラストは、観てほしいです😖

 


撮り方もうまい!👍
場面場面で、何度も何度も殺人の場面に戻る時、陪審員や弁護士達が側にいてそれを見ている手法を取ったりする。
これは面白かった!

f:id:hangji3:20230428003924j:image

 

 

この殺人犯、張顯宗役の楊偉倫と、唐文奇役の麥沛東。
二人は、金像獎の主演男優賞にノミネートされてましたが、まさに役にバシッとはまって、自然すぎる犯人ぶり😱😱😖😖

張顯宗(楊偉倫)
f:id:hangji3:20230428003936j:image

特に、
唐文奇役の麥沛東は本当にIQ低いように見える全く不自然さがない演技。😱←それはそれで怖すぎ!😱😱😖

唐文奇(麥沛東)

f:id:hangji3:20230428010508j:image

 

 

 

あと、陪審員のひとりの葉惠萍役に葉蘊儀。最後に彼女の放つ言葉が響く。

 

 

それと、弁護士役に、
游嘉莉(蘇玉華)、朱愛倫(周文健)、吳冠峰(林海峰)。 彼等も役割を心得ている演技でうまかった!

f:id:hangji3:20230428004124j:image

f:id:hangji3:20230428004143j:image

 

 

 

総括すると、
映画の題材を囲んで、全てがはまりこんで渦巻いているのが見えるような、映画でした!👍
広東語のセリフの応酬がまたうまい。脚本が良いんですな!👍😚

 

2時間以上あってかなりグロイけど。😱
香港映画好きで余裕ある方は一見を!

 

 

香港映画、このところ、面白いのがバシバシ出てきている気がする😚
頑張ってる!👍✨

 

.....ただ、私的には、もちっとグロくなくて、怖くないやつが好みですけど。😅😅💧
~~~~~~~~~~~
張顯宗(楊偉倫)
唐文奇(麥沛東)
游嘉莉(蘇玉華)
朱愛倫(周文健)
吳冠峰(林海峰)
葉惠萍(葉蘊儀)
唐文珊(楊詩敏)
~~~~~~~~~~~