觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

広東語版『贅婿』1話~16話(英語:My Heroic Husband)邦題:『贅婿[ぜいせい]~ムコ殿は天才策士~』

~~~~~~~~~~~
広東語版《贅婿》1話~16話
(英語:My Heroic Husband)
邦題:『贅婿[ぜいせい]~ムコ殿は天才策士~』
~~~~~~~~~~~
鄧科導演。郭麒麟 、宋軼主役主演。
蔣依依、高曙光、海一天、尚語賢、岳暘、劉冠麟、馮暉、王成思、葉項明、趙柯、曹曦月、劉已航、錢波、黃澄澄、李彧、戴向宇、胡丹丹、沈浩、王麗娜、溫海波聯合出演,朱珠特別出演,張若昀、田雨友情出演。
2021年2月14日在愛奇藝首播。
原版全36話。

香港版は、なーんと、全33話。😅


f:id:hangji3:20230616225418j:image

 

*放送はとっくに終わっていますけどね😁【郭麒麟】繋がりで、
ついに【広東語版で】視聴しておりますー!😍😍😁💪

 

 

....しかーし、
広東語版33話て。。(笑)😅
原版が36話だから、3話分もカットあるんかい😅....

------------------------------
放送されてから大人気爆走✨したし、日本公開もされてる(←んですよね?)ので、ストーリー詳細は要らないと思うんですけど。。

 

+++++++
ある日、主人公江皓辰の死を受け入れられない小説家が、編集者に小説の主人公をやはり江皓辰にしてほしいと頼み編集が承諾することから始まる。作者は江皓辰を武朝にタイムリープさせ(←友人に裏切られて何者かに襲われ意識を失って目覚めると)、寧毅というある商人になっていた。
寧毅(字:立恆)(小名:江皓辰)(郭麒麟)は、借金のかたに布商を営む蘇家の檀兒(宋軼)の贅婿ぜいせい(※婿養子の意)になることになっていた。寧毅はその意に沿って、蘇家の掌印を得たい蘇檀兒と、彼女が蘇家の掌印を得たら離婚して自由の身になる約束を交わし、彼女とともに創業し様々な責任を負いながら、周りの友人達と各々の理想を実現し、救済していき、江寧首富となる。

**********


f:id:hangji3:20230616230005j:image


......16話あたりがこの辺まで、
後半は、国家の危機に瀕し、寧毅一行は身の危険に晒されながらも霖安城を守ることに力を尽くしていく。。

 

正に所謂「小小贅婿,大大天地」,しがない婿養子であった寧毅が大志を抱き成長していく姿、その他のキャラクターも、各々の成長と共に、最終的には、己の力を尽くし、武朝商界を換えて江寧の商業界を換えていくことになるお話。

 

 

てことで、
------------------
いやなんか、もう、、(笑)
みはじめたら、面白くて、面白くて止まらんデス😝😆😝

今までコレ観てなくて本当にすまんすまん郭麒麟💧🙏....😅


f:id:hangji3:20230616230020j:image

 

 

『平凡之路』『龍馬精神』とたてつづけに彼のでている作品を見て、これに飛び込んだのだけど、、

 

麒麟

背も低いしぷっくらしてるし見た目あんななのに(←あああああ💧😅ごめん!これ、ホメてるんで!😝)、ほっぺも可愛いし、見た目と違って(←だからホメてますって!😅)めちゃくちゃ頼りになるし、それが積み重なってくると、めちゃくちゃカッコよく見えてくる!👍😆😻不思議!(←だからホメて...もういいか😅) 
f:id:hangji3:20230616225759j:image

てか、私は、個人的に、一重瞼で横に長い眼のお顔が好みな人なので😁、郭麒麟のお顔は基本(←基本、て何よ(笑)😂←自分ツッコミ😂)好みなのデスよね。


f:id:hangji3:20230616230042j:image

 

 

........

さてさて😁

お話は、大ヒットしたし、
2021年に放送済みで、もうたくさんの方の感想レビューも上がっているし、なので、なーんにも言うところはないので、
私は広東語版で見つけた面白かったところなどの感想を書いていきたいとおもいます😁


f:id:hangji3:20230616225821j:image

 

しかーし、
33話になっているとのことだけれど、私は普通語版を観ていないので、どこが削られているのか、分からない😅

でもお話流れはまあまあスムースに進んでいる?(←時々、ほよよ?😳というシーンがあったが)ので、やはりまとめ方はうまいなあ。と。

 

それと、
麒麟は、相声の役者だし、語りしゃべりが得意なのて、きっと普通語のセリフ扱いも楽しくて上手なはず。
(←なので、そのうちに普通原版も観ます!😆)

 

 

さて、
広東語版で彼の声を吹き替えている方は李安邦さん。さすがに、李凱傑さんではなかった(笑)(←どーゆー意味それ(笑)😂←分からない方は今までの私の広東語版観賞の感想を読んでね😁声フェチな私😝)
でも郭麒麟のこのちょっと愉快で口がたって意外にも?😅才能があって頼りになるこの可愛いキャラにぴったり!😍👍

f:id:hangji3:20230616225857j:image

 

特に、スゴく良かったのが、烏啟豪(戴向宇)が見事、寧毅(郭麒麟)の策にかかり、破産して助けを求めて来るシーン。

f:id:hangji3:20230616230148j:image

今まで傍若無人な横暴ぶりだった烏啟豪が嫌々救いを求めて来ているのに、寧毅、奴に向けたとうとうと述べる報復のセリフが、実にスッと胸がすいてカッコいい!😍

ここは広東語もハッキリしていてスゴく良いので、勉強にもなります!👍💪ここはもう繰り返し何度も観た!!😍😘

 

 

他の方々の広東語吹き替えもとても良いです😘
烏啟豪(戴向宇)の吹き替えは香港配音:梁偉德さんなのだが、この役自体が嫌味~で、いかにも~な悪ワル役なので、もっと嫌味な味つけでも良かったかな~😁🤔てそれは私の好み😁

 

 

私のちょっと苦手な古装ファンタジーでもお話が現代風でテンポも良くて楽しいので、どんどん観れる😁

 

 

そうそう。(笑)

蘇檀兒(宋軼)と寧毅(郭麒麟)をくっつけようとして、周囲や蘇檀兒の母親がジタバタしたり、部屋を燃やしたりとか😂
エピソードも爆笑だったけれど。
麒麟のキスシーンは曖昧なのね(笑)😂😂←原版はどーなってるのかしら(笑)😂😂やはり観なければ😂😂😂

f:id:hangji3:20230616225946j:image

 

見進めていくとどんどんカッコよくなる
寧毅👍👍✨
後半もガンガン観てます!


**************
私的な追記:
李凱傑さん、
陳凡(劉已航)役で出てくる模様😁秘かに楽しみ(笑)
*************

~~~~~~~~~~~
寧毅(字:立恆)(小名:江皓辰)(郭麒麟)香港配音:李安邦
蘇檀兒(宋軼)香港配音:凌晞
小嬋(王麗娜)香港配音:葉曉欣
耿直(王成思)香港配音:劉奕希
蘇仲堪(岳暘)香港配音:翟耀輝
蘇文興(劉冠麟)香港配音:黃啟昌
烏啟豪(戴向宇)香港配音:梁偉德
聶雲竹(胡丹丹)香港配音:詹健兒
李貧(黃澄澄)香港配音:胡家豪

陳凡(劉已航)香港配音:李凱傑

~~~~~~~~~~~