觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『青梅酸酸你微甜』全12話

~~~~~~~~~~~~
《青梅酸酸你微甜》全12話
~~~~~~~~~~~~
刘旭威 、 关畅 、 孙嘉琪 、 宋一雄 、王一均、 袁梓铭主演。
2023年作品。全12集。

 

🤭🤭🤭
中華ドラマは、現代劇が大好きなワタクシです😁😁 

←宣言。🤭🤭うぷぷ。


f:id:hangji3:20230321023627j:image

--------------------------------
人工智能開発専門の研究三年生の學生、蔣苡一(关畅)は、幼い頃に双子の妹を亡くした事に自責を抱いて、妹を「復活」させることを夢に、AI開発研究をしていた。
一方、「AI大神」と呼ばれるほどの天才、顧嶼(劉旭威)は、AI開発を人々の心理治療に役立てたいと思っており、蔣苡一が、偶然、顧嶼の世界に飛び込むことになる...。
--------------------------------


もともと、恋愛感情には疎い二人が、共同研究プロジェクト目的で協力するうち、価値観も合う二人は知らず知らず次第に仲が近づいていき。。お互いの困難時に助けあううちに、愛するようになって....。
--------------------------------


f:id:hangji3:20230321023739j:image

🤭🤭🤭
絵に描いたような、少女漫画的な恋愛ドラマ~😍✨

まっ、変わっているとすれば、今回、ベースとなるのは登場人物達が、AI専門としていることくらいですかね😁。

 

.....

でもですね。

ま、
AIの難しいところは置いておいて、 先に私が頭を捻った部分を、いってみる。

 

***********

ネタバレ触れます~

***********

 

このドラマの脚本ロジック🤔🤔。
なんかねー。。🤔うーん、、変なのですよねー😳🙄

 

「AI大神」と称されるAI開発の天才の、主人公の顧嶼(劉旭威)、、彼も幼い頃の事故が原因で、苦しんでおり、かつて、自分を癒してくれた幼馴染みの“青梅”を探していたのですが、、。


f:id:hangji3:20230321031936j:image

 

まず1.。
←探しだした“青梅”は、幼馴染みの双子の姉妹の、姉のほうの———『蒋苡一』だった。

先に書いたように、
ヒロインの蔣苡一(关畅)も、AIの開発研究生で、資金を集める為にも、顧嶼(劉旭威)のデータ収集を手伝うことになり彼の研究室に入る。
そこからの二人の展開が始まり。。

 

と二人はだんだん好きになって思いあって、つきあいはじめるのが6話くらいまで。その時は、彼女、自分は蒋苡一だと名のっている。

 


f:id:hangji3:20230321031950j:image

2.

←でも、またそのあとで、やっぱり、自分は姉の『蒋桉安』だ、と言うんっすよ🙄🤔😳

おい、ちょっと待て。🤔
えー、っと。。
......
亡くなったのは、妹の蒋苡一ほうだった?
てか、
幼馴染みだったのは、蒋苡一のほうだった!?

.....
ええい!💨
結局、どっちがどっちだったんか?!ほんとはどっち!?
よく分からん....🙄🤔😳

視聴者は混乱するかも。。🙄私も混乱。


f:id:hangji3:20230321032028j:image

 

てでもでもですね。😅

 

ハッキリいって、
妹の方と幼馴染みの思い出があろうが!姉の方が身分偽称をしていようが!
どっちがどーでも、視聴者にはあまり関係ないと思います。😅←ウソではない。

 

だって、この展開って、
主人公二人の可愛らしい恋愛😍がどうなるのかを見守っているだけだと思うから!😅😁😝😝😝

 

別に好きあってるなら、どっちでもいいじゃないの?😅😝
て思う。とにかく可愛い二人だから😝

 


f:id:hangji3:20230321024421j:image

 

...........

さて、

改めて整理しつつ、ストーリーを
最初から追ってみると、😁

自分の事故の時の心理障害を蔣苡一(关畅)に癒されて、本当に彼女が好き😍✨と自覚した顧嶼と、彼が好きになった蔣苡一(关畅)が、もちゃもちゃしつつ、気持ちを確かめあっていくのが、また恋愛ドラマ好きな方なら、きっと、きゅんきゅーん!😍✨てくるシーンがたくさん!😍✨


f:id:hangji3:20230321025641j:image

f:id:hangji3:20230321024440j:image

のあとも、
彼よりも先に告白した蔣苡一が、"普通の恋人らしいデート"がしたい。と言って、動物と触れ合いに行ったり、遊園地に行ったり。。

f:id:hangji3:20230321025654j:image

壁ドンももちろん😝✨
....いやあ、とにかく、ひたすら、可愛い可愛い😍✨😝


f:id:hangji3:20230321024816j:image

二人とも、お顔綺麗で可愛いくて顔面偏差値がめちゃくちゃ高いので、、もちゃもちゃ😍も許すのだ!😁😁👌

 


が、8話まで。

でも、
それ以降は、ストーリーはあまあまよりも、AIプロジェクトのその企業間の争奪抗争に。

蔣苡一(关畅)は自分のプロジェクトを完成させたいが為だけに、この自分のREプロジェクトをライバル会社"彼岸"に売ってしまうんですが。。
それがもとで顧嶼(劉旭威)と蔣苡一(关畅)も仲違い😭😭😭


f:id:hangji3:20230321024458j:image

でも、ライバル会社"彼岸"の彼等の本当の目的は、顧嶼(劉旭威)のプロジェクト"盤古"だった。

蔣苡一(关畅)のREプロジェクトを色物ゲームに改造されてしまい、それをもとに脅された顧嶼は、自分の心血注いでいたプロジェクト"盤古"をライバル会社の陳鋒(王一钧)に売り渡すことを引き換えに、
彼女のREプロジェクトを救うのですが。。


f:id:hangji3:20230321024657j:image

REプロジェクトも脅しに使われ騙されて、しかも、顧嶼のプロジェクト"盤古"を売り渡すことに荷担してしまった、と自責に耐えきれなくなった蔣苡一(关畅)、顧嶼(劉旭威)の前から姿を消す。。😭😭😭


f:id:hangji3:20230321024715j:image

が、10話まで。

 


そのあとは、蔣苡一(关畅)を愛してる顧嶼(劉旭威)が彼女を追いかけて探しだして、彼女を説得した顧嶼。
二人またくっついて、、😍🚗←てか、ここは顧嶼が諦めずにいろいろな手を使って彼女に好き好き光線~が楽しかった!😝


f:id:hangji3:20230321024553j:image

 

自分は姉のほうの『蒋桉安』だと告白しても、そのままストーリーは進む。。😳😳←...それ、いいのか。いいんだ。ま、主人公達が良いならいいや。🤔🤔

 

.......

ま、言い出せばいろいろツッコミどころはあると思うんですが、、
つまりはラブストーリーですカラ!😍✨😝いいのいいの😍 

キスシーンも素敵可愛いのだ✨😝😍
f:id:hangji3:20230321025556j:image

 

あとは、
彼女と仲直りして、プロポーズもして、プロジェクトも成果をみせて、ラストはハピエンです!😆😆✨←説明簡単すぎるだろ😅


f:id:hangji3:20230321024611j:image

完走! お疲れ様でしたー!
😚😚
..............


主人公顧嶼役の劉旭威。私はお初なんですが、。一目見て、郭俊辰によく似ている...😳😳😳と思ったのですが、どうなんでしょ。。似ているから何がどうとかもないんですが、私、郭俊辰好きだし!😁

劉旭威はもっとシュッと細いキレる感じがするイメージで、少女漫画に登場する主人公としてはなかなか、はまってカッコよくて私はマル😘

f:id:hangji3:20230321023908j:image

 

 
蔣苡一役の关畅もはじめて。この役がちょっとロジック変なんだけど。少女漫画主人公らしく、とにかく可愛いのでそれで許す😅

f:id:hangji3:20230321023924j:image

 

 

脇役の友人達唐小斐(孫嘉琪)と杜尧(宋一雄)のほうは悪くなかったけれど。。
まあねそれ止まりで惜しかった感。

f:id:hangji3:20230321023950j:image

 


そうそう。このタイトルにある"青梅"には、
中国語の成語、"青梅竹馬"の(異性同士の、幼馴染み)の意味も含めて、タイトルにもつけてあるかと。
綺麗なクリーンなイメージがあっていい感じ✨

f:id:hangji3:20230321023844j:image

 
f:id:hangji3:20230321024623j:image

 


ところで、。面白かったこと。😁

顧嶼(劉旭威)のお家はAI満載。
彼のお家には、ロボット犬"高飛"goofy もいて😁✨🐶これが、なんとも(笑)可愛いの!😍いや~、ロボット犬が可愛いなんて、私も思ったのははじめてて、ビックリ!

f:id:hangji3:20230321025514j:image

ロボット犬をはじめて見たとき、えーっ!😳なにこれ!気持ちわるー!😰て思った記憶があるのだけど、。今は気持ち悪くなってないどころか、可愛い!と思う自分がいた。😳これは時代の変化なんだなー。🤔

 

 

キラキラ✨可愛いし、あまあま度高くて😍話数も少なめでとっつきやすい上に、

ちょっと甜度あまあま欲しいな~と思っている少女漫画が好きな方にはちょうど良いドラマかなと思います😍

 

~~~~~~~~~~~~
顧嶼(劉旭威)
蔣苡一(关畅)
唐小斐(孫嘉琪)
杜尧(宋一雄)
陳鋒(王一钧)
林杜森(袁梓铭)
~~~~~~~~~~~~