觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『明日生存指南』:第一話《莽撞人》

~~~~~~~~~~~
《明日生存指南》:第一話《莽撞人》
~~~~~~~~~~~

《明日生存指南》全6話オムニバス。
松天硕、胤超、夏鹏、胡英海、张誉耀、惠晓立、辛成江ら監督による。

蒋龍、張弛、杨玏、郎月婷 、牛飘、孙千、郑云龙、孙宁、杨肸子、段奕宏、罗一舟、鄂靖文、郭俊辰、苏晓彤、姚安娜、陈瑶、牛子藩、朱研、刘仪伟、林家川出演。(出演順)。

 



f:id:hangji3:20231028010259j:image

6人の監督による6話からなる、オムニバスSFドラマ。

近未来、AIの世界を舞台に展開するドラマたち。

 



f:id:hangji3:20231028010311j:image

この6話の中から、一話の《莽撞人》を観賞しました😁

......何故か、って😁
そりゃあ、、蒋龍が出ているから😝

 

というのもウソではないけれど、、😝😝😝

 

実は、
他のお話も一応、観賞したんですけど、
......実際、良くわからなかったんです😅💧
シュールすぎてねー💦
シュールなSFは理解難しいのよ💧😰

なので、この一話だけ💧😅

 

--------------------
春元(蒋龍)と、機械人春誠(張弛)との情感あふれる物語。(←相変わらずググ、簡単すぎよ😅)
--------------------

 


春元(蒋龍)は、幼い頃、どもりがひどかった。
クラスメートにも笑われ、コンプレックスの塊になっていた。  

 

母親はそんな彼の為に伝統芸能の相声(:中国の漫才)を学ばせようと、
相声師匠のもとに弟子入りさせることに。

 
f:id:hangji3:20231028010355j:image

師匠は、彼の相方として、機械人、春誠(張弛)を組ませてくれた。 

 

機械の春誠(張弛)は、
彼の相声の相方として、何を言っても、どんなときも、受けをとってくれる。😁
春元(蒋龍)は機械人である彼とペアを組み、次第にどもりを克服していった。。

 

 

それが彼の力になり、
春誠(張弛)との相声でどもりを克服した春元(蒋龍)は、
成長とともに、次第に、春誠(張弛)との相声の時間も減り、、春誠を忘れるようになっていた。。😣😣😣

 

ある日、春誠(張弛)が故障したことに気づき、
修理にだそうとしたが、古すぎて修理部品がなく、、。


ほおっておくわけにもいかない春元(蒋龍)は、仕方なく、春誠(張弛)を連れて、出勤するのだが。。。🙄🙄🙄

 

と、
続く。😛
..........................
******
ネタバレ
******


というわけで、

いや、
この春誠(張弛)がスゴいの😳😳😳

未来にほんとにこんなロボットいるかもしれない!😂😂と思うと(笑)

 

めちゃめちゃ面白いのが😝


春元(蒋龍)の相声の相手として設定されている機械人春誠(張弛)なので、春元(蒋龍)が声を発する度に、いちいち相声の受けをとるのが(大爆笑!)(←😂😂😂)
(←上司に叱られているのに、何か言葉を発すると機械人春誠(張弛)に受けをとられるので、声を出せない春元(蒋龍)がめちゃ可笑しい!!爆笑!😂😂😂)←蒋龍、こーゆー演技、めちゃめちゃうまい!😂😂😂


f:id:hangji3:20231028010432j:image

 

........
まあ、
そんなこんな、、
会社でも想像通り😅
機械人春誠(張弛)のせいで
トンデモなドンガラドンガラ💥が起きて😅


f:id:hangji3:20231028010451j:image

春元(蒋龍)が力を注いできたプロジェクトを、あっけなくおじゃんにしてしまう機械人春誠(張弛)😖😖😖

 

仕事を失い、意気消沈した春元(蒋龍)、
機械の春誠相手に、(←機械なので水に弱いので)気持ちを(水を)ぶつけようとしたその時、、昔の相声の師匠が亡くなった知らせを受けとった春元(蒋龍)。😭😭

 

 

葬儀に行った先で出会ったのは、機械人春誠(張弛)にそっくりの、師匠の相声相方だった。。。😳😳😳

******
そこで改めて、
春元(蒋龍)は、
何故、当時、師匠は機械人春誠(張弛)を相方にしてくれたのか。
機械人にこめられた、師匠の想いを知ることになるのです。。。😢😢💧💧😭😭✨✨


そして、
またどもりを再発しそうになる春元(蒋龍)を救ってくれたのは、ガタがきている古い機体の、機械人春誠(張弛)だった。。。✨


f:id:hangji3:20231028010523j:image


相声をする二人を、皆の暖かい拍手が包むのでした。。。👏👏👏

********
素敵な終わり方!😍👏👏👏

 

........春誠(張弛)ロボットなのに、ひたすら、師匠の想いを叶えようとするとき、、そこには、まるで人間のような。。
機械を越えた、暖かみが見える😍✨
ほんわり、暖かい気持ちをくれる、良いお話でした~!✨


f:id:hangji3:20231028010541j:image

 

ネットレビュー読んでも、
このお話の人気は高くて、良かった!と人気!😆👏

 

 

春元役の蒋龍、コミカルもシリアスも、いけるし、緩急付け方がもちろん、うまい!✨👍👍

f:id:hangji3:20231028005957j:image

豊かな表情が、ほんとに彼の演技力を魅せてくれる!👍😆
彼、《虎鶴妖師錄》での主役から、人気出てますよね~👍😆微博でも人気出!

 

 

そして、
機械人春誠の張弛。😆

f:id:hangji3:20231028010555j:image

いやー、彼がまた😁スゴく良かった!👍蒋龍との相方もぴったりだったし、ロボットのときの演技がまた(笑)スゴいやっかいなのに、爆笑誘って、めちゃめちゃうまい!😆😆👍👍最後に出てくる師匠の相声相方との二役。

 


お話としては、
゛ロボットと一緒に育った少年゛という、SF的には典型なネタともいえるかもしれないけれど、、
中国の相声という古典の上にのせて、未来でも、変わらない人々の想いを感じせてくれるメッセージになってました✨✨👍

 

蒋龍も、張弛もうまいし、

何より素敵なお話なので😚

お時間ある方はこのお話だけでも観賞を😍✨

 


******
ところで、
《莽撞人》というのは、
相声《八扇屏》中の一節にある《莽撞人》という相声の経典を指してるらしいです😅私は相声は不勉強でよく知らないのですけど、三国志のお話が元になっているようですね?😅無鉄砲なひとを指して言ったりするような。←不勉強でスミマセン😅😅

~~~~~~~~~~~
春元(蒋龍)
机器人、春誠(張弛)
~~~~~~~~~~~