觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

【広東語版】『擇君記』(英語:Choice Husband)邦題:《三番目の花婿~Choice Husband~》全30話

~~~~~~~~~~~
【広東語版】《擇君記》(英語:Choice Husband)邦題:《三番目の花婿~Choice Husband~》全30話
~~~~~~~~~~~
吳強執導。
張雪迎、邢昭林、王以綸主役主演。
上淇、李夢穎、虞禕傑、嶽暘、趙柯、範湉湉、劉冠麟主演。
全30集。2023年1月。


f:id:hangji3:20231119024046j:image

【広東語版】で観賞しましたー!😁😁

一気に観賞したので、


.....さすがにちょっと..つ、疲れたわん😅😅💧

てか、
【広東語版】でなかったら、見切れてなかったかもな😬😅💧

 

...........
(すでに日本公開されてますので詳しいストーリーはそちらでみていただいて。ここはざざっと😅(←しかしこの邦題:《三番目の花婿~Choice Husband~》て、今回考えたね!👍😁なるほど!シンデレラ系列かもだけど💧😅)

f:id:hangji3:20231119024057j:image

 

↓いや、しかしこれは恥ずかしい💧😅

痛快マリッジ.ラブコメディ?!😅💧て

f:id:hangji3:20231119025500j:image

 

零州一の豪商の娘・沈妙(張雪迎)は財産も容姿も見劣りしなかったが、誰も嫁にもらおうとする者がいなかった。それは、二度嫁入りしたことのある過去があまりよくなかったためである。最初の嫁ぎ先は裴衍禎(邢昭林)、性格温厚で穏やか。しかその実は、二人ともそれぞれ思惑がある契約結婚で、ほとぼりが冷めたら別れるつもりがいつの間にか気持ちが生まれてきていたのだが、思いがけず離別させられることになり。二番目の嫁ぎ先は、沈家に次ぐ豪商の宋家の宋席遠(王以綸)。彼とも契約結婚だったがしかし嫁いで二ヶ月で妊娠が分かり、妊娠期間を巡って世論紛糾、またやむなく離婚することに。しかし次の嫁ぎ先の見合い現場に、この二人の前夫が現れ、....。
表向き三人の間の愛憎は、実は朝廷の陰謀の影の中にあった…。

...........
↑これは、
全部で30話あるうち、12話くらいのとこまで。


******
ネタバレはさみまーす😚
******


f:id:hangji3:20231119024128j:image

 

いや、
実際、全体30話あって、ながーいんですけど。

観てやっとわかったのですけど、


30話が、3パートくらいに分かれていたんですね!

 


f:id:hangji3:20231119024344j:image


******

まず【第1パート。】

私ね。😅😅

最初、
このドラマは、結婚出来ない女の子が、ドタバタするコミカルなお話かと思って
たのですけど💧

 

.....ところがどっこい。😅そうじゃなかった😅いや、それは最初だけだった💧

 

実は太后等による渦巻く陰謀が底辺にあって、、これがしつこーい😖😅💧 

というのは、あとからわかるんですけど、裴衍禎(邢昭林)が皇帝の血筋を引く第六皇子だったから😰て(←ドラマあるある!😁😁)


太后の仕掛けてくる罠やらいろいろあって、なんとか子供も生まれるけど、そこからうまくいくのか、と思ったら、沈妙(張雪迎)のもとを去って都に行ってしまう裴衍禎(邢昭林)🙄えー。。

 

つまりね。
すでに第1パートで、沈妙(張雪迎)を愛するようになった裴衍禎(邢昭林)が、彼女と息子(←ほんとのところは、誰の子かわからないのだが(笑)まあそうなんだろうけど😅)を守ろう、としていくのが、
このドラマの底辺なんですな😚😚


f:id:hangji3:20231119024247j:image

 

******

で、
13話くらいから。


お話はいきなり
三年後😅💧
【第2パート。】

 

......いやあ、ここから、
太后とか朝廷とか、陰謀とか、守ろうとしていく想いとか、もうドンガラドンガラ....⚡🔥💥🔪🔪🗡🗡😅😅

 

何が真相で、誰がほんとのこと言ってるのか、よくわからなくなって複雑になってくる。。えー...🤔🤔🤔

 

通常の恋愛ドラマなら、裴衍禎(邢昭林)と
沈妙(張雪迎)を軸に、二人の想いがどうなるのか、が焦点になってブレないじゃないですか。視聴者目線でいうと、普通気になるのはシンプルにそこだと思うんですけど。


f:id:hangji3:20231119024928j:image


でも、
これは、そこに宋席遠(王以綸)も絡まってる。彼も沈妙(張雪迎)のことを好きだし、


皇后への復讐心を抱えている裴衍禎(邢昭林)も、そちらも進行しつつ、沈妙(張雪迎)のことも守ろうとして策をこうじていたり。

 

そんなこんなで、三人がごちゃごちゃする中で、

真相が分からず、疑ったりする沈妙(張雪迎)😖。

......あああああ😣こういうのがほんとは、私も一番嫌なのだけど😖

 

 

とにかく、ですね😅
このメイン三人が、ですね。

相手のことを好きだから、その想いから、策を練ってたり、疑ってたり、それで嫌って、怒って恨んでたのにも関わらず、やはり好きだから危機には駆けつけて助けちゃったり、、、でもやっぱり離れたり別れたり、、と、それをえんえんと、えんえんと、えんえんと(笑)繰り返す😅😅


.....
つまりはそういうお話なんですな😝😝😅

 


f:id:hangji3:20231119024612j:image


.....で、
もう、ざっくりいくと。😅😅

 

21話、
疑って全ての真相がわかった、自分は利用されてたと思った沈妙(張雪迎)(←まあ最初はそうかもしれんケド😅)、裴衍禎(邢昭林)との再婚式で、殺されそうになった裴衍禎をかばって毒つきの剣で刺されるて、、。😱😱😱


f:id:hangji3:20231119024537j:image

........
そして2年後。😅😅

ここから、【第3パート。】


生きてた沈妙(張雪迎)だけど、記憶を無くしてた😅←あるある😝

f:id:hangji3:20231119024628j:image

 

ここからは、

裴衍禎(邢昭林)と宋席遠(王以綸)のラスト対決パート、といえますデス!😁😁

 

さて、
裴衍禎(邢昭林)も生き残っていたけれど、こちらも毒を塗られた剣で刺されてから失明していた。←この辺もあるある😅

 

宋席遠(王以綸)は、彼女が記憶無くしているのを良いことに、沈妙(張雪迎)と沈宵の世話をしながら隠れて暮らしていたが、

 

 

.....好み的には、私は、この再スタートが結構好きでしたね~😆
失明してるけど、やっぱり沈妙(張雪迎)のことが好きなん裴衍禎(邢昭林)。
以前のことを覚えていない沈妙(張雪迎)。


ちょっとちょっと~😁😁😁目の見えない裴衍禎が可愛い~ぃわ😍萌え萌え~😘(←だから目線変なんよ😅😝)✨(←そうそう、この失明もあとから治るのも、あるあるだ😅)


.......でもこのあたり、わりとすぐ記憶思い出して終わっちゃうんで残念😔😔

 


紙芝居を観て思い出すのは、伏線ちゃんと使ってて良かったですけど👍 


f:id:hangji3:20231119024908j:image

 

伏線といえば、、その他にもちょこちょこ、あるんですけど、、。
(←ちゃんと見ていけばわかったのかもしれないけど😅私は深読み出来ないひとなんで💧)

 

 

最後に、
.....えーっ!😳😳


そうだったの!?
て思ってしまったのが😳

彼。

宋席遠(王以綸)。😳😳

f:id:hangji3:20231119024709j:image

つまりは、彼の仕掛けた策だった、てこと!?😳😳

宋家の生き残りと、好きな沈妙(張雪迎)のため、、て😱😱😱😱

 

まーじーかー!😳😳😳

 

しかも、もっとビックリだったのは、
裴衍禎(邢昭林)が全て承知で、
沈妙(張雪迎)も加担していた罠に入っていった、ということ。。


f:id:hangji3:20231119024745j:image

それが
裴衍禎(邢昭林)と宋席遠(王以綸)の違いだと。
ようやく自覚した沈妙(張雪迎)が、

 

最後に

裴衍禎(邢昭林) の花嫁選びの現場にもぐりこんで、それも承知だった裴衍禎の、ドヤ顔も😁😁😝

 

で、裴衍禎(邢昭林) と沈妙(張雪迎)は、ラスト、ハピエンです!😍✨


f:id:hangji3:20231119024852j:image

 

宋席遠(王以綸)はひとり可哀想だけど、その代わり朝廷の地位を得て。


f:id:hangji3:20231119024809j:image

これにて、完走ー!
お疲れ様でしたっ😅💧
***********


いや、長かったけど😅
なんとか見切れて良かったです💧

 

いやそもそも、幸い、
【広東語版】で入ったから、その楽しさで見れた、てのもあるな😁😁👍👍
香港の声優さん達が上手なのでね👍👍✨✨

 

特に!
今回は、なんといっても、宋席遠(王以綸)の粵語配音の:曹啟謙さん。😍😍

f:id:hangji3:20231119025001j:image

彼は、【広東語版】の《蒼蘭訣》で東方青蒼、王鶴棣の声を当ててましたよね私、あのときのカッコ良さにやられたんでした!!😍😍✨若若しくて素敵なんですよ👍今回も素敵!
そうそう他にも、《機智女法醫》景翊役の楊廷東や、《尚食》朱瞻基役の許凱くんの声も当ててたんでした!♥😍

 


裴衍禎(邢昭林)の 粵語配音は:李鎮然さんという方。

f:id:hangji3:20231119024247j:image
太いバリトンで響く声が素敵でしたが、どちらかというと、この役にはもうちょっと優しめな声だと嬉しかったかなあ。😝←自分の好みでは。

 

 

中の方の俳優さん達については、
裴衍禎役の邢昭林は、私は《一不小心喵上你》以来でしたけど、、第1パートの時の、しら~っ🙄🙄🙄...としたキャラが彼に合ってて、私的にはこの時の彼が一番好きでした😍 

f:id:hangji3:20231119025053j:image

このままいってくれたら良かったのに~...て思ってたんですけどね😅あとは第3パートの失明してたときも良かった😅

 

 

宋席遠役の王以綸、私は初見でしたが、古装着物姿が似合ってて、さらっとした風貌がとても素敵でした😍✨美形ですよねー~。。✨👍

f:id:hangji3:20231119025111j:image
ラスト、影の首謀者、てわかった時点で、このまま悪いままでいたら、もっと素敵だったのに~...て思ってたのは、はい🙇ええ💧私の目線が変なんです😝💧😅すまんです🙇

 

 

ヒロイン沈妙の張雪迎、


f:id:hangji3:20231119025137j:image

いや、こういうあちこちつかずになるヒロインは😅まあ、好きなひとは好きなんかな😅私は、ちょっと💧でも、きっぱりした性格が出ていて演技は上手だと😁

 

 

可愛いかったのが、息子沈宵の役の子役達(喬梓童(幼年)/蔣喆年(童年))。 

f:id:hangji3:20231119025155j:image
f:id:hangji3:20231119025204j:image
何故、中華ドラマの子役、て、こんなに賢くて可愛い子役がいっぱいいるんだ😍♥

 

 

というわけで。
【広東語版】楽しかったー!😝♥

 

特に第一1パートは、コミカル色が多くて、軽~く見れて楽しいです!😂
第2と、第3は辛い恋の応酬なのでちょっと違う色合いだけど😖

 

宜しければ【広東語版】でも是非!


~~~~~~~~~~~
裴衍禎(邢昭林) 粵語配音:李鎮然
沈妙(張雪迎) 粵語配音:成瑤孆
宋席遠(王以綸)粵語配音:曹啟謙
九公主(上淇)粵語配音:魏惠娥
綠鶯(李夢穎)粵語配音:陳皓宜
展越(虞禕傑)粵語配音:陳耀楠
鐵牛(崔彬斌)宋家護衛。粵語配音:胡家豪
沈宵(喬梓童(幼年)/蔣喆年(童年))粵語配音:黃昕瑜
馬天寶(劉冠麟)粵語配音:黃啟昌

~~~~~~~~~~~