觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『白色強人』


~~~~~~~~~~~~
『白色強人』
~~~~~~~~~~~~

『心术』見た勢いで、これも見ました😁『白色強人』。

香港TVBのドラマです。
香港のガチ放送でも見てたけど、もう一回見なおしてもすごーく、面白かった!


香港TVB の作品て、時々すんごく良いのがあるんですよ😚
この作品は評判よくて、TVBによると、『白色強人』と『飛虎之.....』は、続シーズンも作られる予定だそうですよ😄ヤッター


で、この『白色強人』は、
日本ドラマ「白い巨塔」の医療を舞台にした権力闘争ドラマに似ているかもです。
 

副院長兼腦神經外科主管醫生、楊逸滔(通称YT)(郭晉安)は、香港で最も優秀な脳外科医。公立病院を私有化し、医療王国を作るために医療改革制度を立法會へ通すことを画策、その為に、まず公營醫院「明成北醫院」で権力を手に入れようと院長の座を狙っている。

心胸肺外科主管醫生、唐明(馬國明)は、人命を医療制度の第一におくべきとの理念から、院長の呂仲學(姜大衞←原生之罪で陆离のお父さん演った役者さん😁)と組んでYTに対抗することになる....😚

 

ていうのが基本で、
そのほかにも、ストーリー的に医療ドラマならではの面白さもいっぱい。
『心术』と比べると、医療関係の緊張感が多いけど、病院も深圳に実際セットを作って実撮影したり、医療監修も機器も本物で、かなり力入ってます。


クセのあるTVBの実力ある俳優女優さん達もいっぱいいて、感情面のストーリーラインも豊富。

 

そういえば、余談ですけど、香港の医療を舞台にしたドラマって、お医者さん達が恋愛ばかりしてて仕事してない!とかいう批評とかも昔あった気がする(笑)😂😂😂このドラマはまあそうでもなかったかな?ちゃんとお仕事してた....かな(笑)もちろん恋愛もしてるけど😁😅

 

前半は、権力闘争の駆け引きがかなり面白かった!

YTを演じてる郭晉安は、
正統派も演じるけど、悪役ぽい役やらせたらすごくうまい!ピカピカ~✨に光る!(笑)
と、私は思っている(笑)😁😁👍
 

馬國明も好きだけど、
彼はこういう真面目な正統派もいいけど、コミカルなのをやらせるとまた抜群♡と私は思っていて。それはまた別の機会に。

 

前半はそんなかんじですごく面白くて、
中でも、途中、病院内で、中東のMARS か、SARS 、エボラの類いとか、今のコロナみたいに疑いある患者が出て、救急病棟が隔離されるエピソードは、まさに、今の世の中とデジャブ!すごくドキドキしてしまった!😰

 

ドラマも映画も、ウィルス感染パニックものの作品て、以前から結構あるんですよね。
事実は小説より奇なり、って本当だ...😣 💀💀💀怖


ただ、ドラマ後半は、勢い余ってちょっと複雑になってしまった感。YTも最後は完全悪役じゃなくなったしな。残念だったなー。

私としては、悪役は悪役で、最後までド悪役を貫いて欲しい!と切望😅😄(悪の美学😁)

 

まあ、このYTの前半の悪役ぶりがすごく面白かったんで、ちょっと機会あったら是非見ていただきたい😁😁
と思います。

~~~~~~~~~~~~
『白色強人』2も楽しみ!
~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~

⭐五つ満点採点で

オススメ度:⭐⭐⭐

低い?😅

~~~~~~~

全25話
f:id:hangji3:20210814015924j:image