觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『白色強人II』17話~22話

~~~~~~~~~~~
《白色強人II》17話~22話
~~~~~~~~~~~
香港翡翠台の地上派の放送は7月25日からのようですけど、その時また見直しできるな~😆と嬉しい私。
良い作品は、何度見ても良いものですわ☺

 

香港ドラマも、ちゃんとこうやって骨太な作品作れるんだから、もっと頑張って欲しいなあ...🤔🤔
かつてのドラマ繁栄の頃が懐かしいのぉ~...😌今も頑張ってくれよ~🙏🙏

 


唐明(馬國明)と蘇怡(唐詩詠)は、やむを得ず子供が流れてから、別れる。
二人も、前作で別れていた過去からスタートしてやっとくっついたので、ここへきてまた別れる、て。。🙁😨😨可哀想すぎませんか😰😰容赦ないってば...😓

 

このドラマは、前の感想にも書いたように、病院の日常をひとつひとつ描いているので、大きな病気だけでなく現実的で、見ていても、ひぇー😰と思うケースもあります。

 

私が好きなの(←好きとか言ってしまって申し訳ないけど、普段の私達に関わる部分的が一番多いと思うしね)は、緊急室。
ちょっとした怪我かと思ってやって来る病人に、いろいろな背景があって、それを見抜くお医者さんたちがスゴい。👍急症室余湛琛(蔣志光)は、前作で、英語で決然とした態度で外国の患者家族に申し渡した場面があって、それがめちゃくちゃカッコ良くて、以来私もファン😻
彼と、蘇怡(唐詩詠)が緊急室にいてくれたら、私も病院に行っても安心できるんだけどなあ...と思ってしまう。頼りになる~😚

 

それらの病院にやって来る患者さん達の物語に、ドラマのお医者さんたちの物語が絡まるんです。。
いろいろなケースがあるんですけど。。

 

内蔵器官ドナー提供移植手術で、病院内でもめたとき。李文信醫生(陳豪)が違法かもしれないけれど、手術をすると言うと、心胸肺外科何秉光(韋家雄)と争いになり、..どうなることかと思ったけれど、最終的に、皆が協力するまで~。ドラマあるあるですけどね!こういう流れ、好きだ😚👍陳豪のちょっと軽いノリのキャラ設定は、彼の得意とするところ(笑)でもこれが場を明るくしている👍良き良き。😍 手術終わって、皆でほっとしてコーヒーを飲むシーン、方案をめぐって対立しているけれど、お医者さんとしてそれを超えて協力する、当たり前かもしれないけれど、プロでカッコイイ!😘

 

緊急室にやってきた男の子が、性別認識障害だった事が分かり、それでも刺激薬服用をやめなかった為に、再度倒れて病院に運ばれるエピソードも可哀想。。😢

 

かつて李文信醫生(陳豪)が無国界医者に参加していた時の仲間でお医者さんだった友達が、事件に巻き込まれ入院してくる。彼の頭には、無国界に参加していた時に撃たれた銃弾が残っていたが、彼は手術を拒否。治療も拒否していて、最期はその銃弾を取りだしたら、李文信醫生にプレゼントすると言い残し、死んでしまう。。。😰
この關卓軒役の高鈞賢、、香港先生出身の彼でした、ビックリした!😳こんな役も出来るようになったんですね!😳少し前まで演技下手っぴいだな~...と思っていたけど、口や運動機能や記憶力に影響しているこんな難しい役も上手にこなすようになってたなんて!えらいえらい😯😯←上から(笑)いやいや、上手いですよ!👍👍

 

今回、呂靄寧醫生(張曦雯)が、精神的な病人に無差別に襲われる事件に巻き込まれた時が怖かった~!😱😱院長楊逸滔(郭晉安)と彼女のこのカップルまで容赦ない目に会うのかと思い😱😱ひ~!😱😱となってしまったわ!😰

 

その側面で、
全面開放藥物名冊方案をめぐっては、
院長楊逸滔(郭晉安)と腫瘤科專家葉晴(胡定欣)の争いに見えるけれど、政治的な関わりを持ったり、マスコミにも利用されたり。
葉晴が何故そんなにこだわるのかも、分かってくるけれど、彼女にも過去があるんですよねぇ。。🤔

マスコミの張庭が、楊逸滔の方案を通さないようにいろいろ邪魔してくるんですけど、、唐明が罠にかかって、、唐明は実は楊逸滔に反対しているような偽造録音を楊逸滔が信じて、方案の仲間である彼を排除しようとしたように見えたのですけど...。

実は、二人はあらかじめ口裏合わせて芝居をうち、仲違いしているように周りに見せていただけで、実際の立法会で反撃したシーンは、胸がすきました!キタキタキタキター!😍😍と思ってしまった!
仲間仲間よ~😍😍👍👍✨✨ベタかもしれないけれど、香港ドラマらしくてー!すきだわ~✨♥いけいけー!と思った!😆😆😆


ところで今回、
楊逸滔の郭晉安は、方案を通す為に政策に走りまわっているので、手術場面は比較するとそんなにないかもですが、やはり、時々手術室に入るシーンもあって、そんなシーンがくると、めちゃくちゃカッコよく見えて、むっちゃ萌えます😍←私目線(笑)😅

萌え萌え萌え~😍♥

~~~~~~~~~~~
院長楊逸滔(郭晉安)
副院長唐明(馬國明)
腫瘤科專家葉晴(胡定欣)
急症室醫生蘇怡(唐詩詠)
急症室、普通外科雙專業資格李文信醫生(陳豪)
呂靄寧醫生(張曦雯)
心胸肺外科何秉光(韋家雄)
急症室醫生余湛琛(蔣志光)
~~~~~~~~~~~
全30集。


f:id:hangji3:20220711224150j:image