觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『我们的滚烫人生』_ EP9

~~~~~~~~~~~~
《我们的滚烫人生》_ EP9
~~~~~~~~~~~~

李承铉、张淇、張智霖、陳小春、张晋、胡海泉、白举钢で、法律援助のお仕事に挑戦!

 

長沙湖南省の法律援助中心にやってきました。
奇しくも、雪の日...。外はマイナス2度❄️❄️⛄☃️

 

指導者は張弁護士(律師)。
まず申請法律援助的条件とは何?
1.経済的に困難な特定のグループの人達への援助
2.弁護士を雇う能力がない嫌疑者と犯罪者への援助。

 

例えば、自身の体験で、何か聞きたい法律的な問題がありますか?との張弁護士からの問いに。
張智霖、「奥さんが狂ったように夫のお金を使うのは犯罪ですか?」🤣🤣🤣...袁咏议がバッグを買いすぎるのを聞いてますよ😅😂
張弁護士「狂ったように、を、どのように定義するかですね」「もしバッグを買いすぎて家庭の経済がいきゆかなくなる場合は問題です」「けれど、経済的な支柱は」。張智霖「僕ですよ」張弁護士「でも袁咏议がバッグをたくさん買ってもそれによって楽しそうならば」張智霖「いや、それは、買いかぶりすぎですよ、僕もう破産寸前ですから」...😅😅😅🤣🤣🤣うそつけぃ

 

その他、胡海泉「友人夫婦の間で、携帯を盗み見たことで喧嘩になったのですが、この場合は?」張弁護士「許可なく見るのはプライベート侵害で、違法に当たります」..🤭なるほどなるほど。

 

次は張弁護士より皆さんへ法律意識の問題です!

さあ、皆さんも、一緒に考えてみましょう!(笑)😁😁😁

 

問題その1.。
お客さん(智霖)が、お金を払って、店長(小春)に街市で鶏を買ってきてもらいました。その鶏をお客さんに渡す前に、鶏が卵を生みました。卵は誰のものになるでしょうか!?....

......


張弁護士答え:→鶏がその時誰の手にあるかが、卵が誰のものかを決定する。つまり、卵が生まれたとき鶏を渡してたかどうか、が鍵てこと。これは、法律の考え方の基本で、もちろん実際はもっといろんな要素で複雑です、とのこと!

 

問題その2.。
張さんの女友達と、自分のお母さんが河で溺れました。女友達を先に助けたらお母さんが溺れ死んじゃいました。さて、これは、罪になるのでしょうか?!😱...

 

年齢によるんじゃない?!と言う意見もあったけれど、、ここの質問は、罪になるのかどうか、が、設問。。

 

.......
張弁護士答え:→法律上で言えば、犯罪になる。←マジか!😱
しかし!或いは犯罪とはならないかもしれない。それは何故かというと、義務上の対立によるならば殺人とは言えないと言えるからである。
道義上で言えば、母親を救うのは義務上。女友達を救うのは道義上。

では、もし、救助が同様な困難さを持っていたらどうか。母親の救助義務は女友達の前にある。 つまり、決定は、法的関係によるものなのである!
....ええい、難しすぎ!😅😅

 

 

この補助問題として:
延長問題その3.。
自分の奥さんと、自分のお母さんを連れて河辺りに行ったら二人が同時に河で溺れました。どちらを先に助けるべきでしょうか!?....
どちらに対しても助けるべき義務があります!
さあ、どちらでしょう!?...


张淇は、「奥さんだよ!」李承铉も、「僕もそう思う!法律的な順序でしょう?」
そうしたら、張弁護士「それは、間違いです!」えーっ!?😰😱

陳小春は、母親を先に救う意見を支持していたので。
張弁護士「では、小春、あなたは、母親を先に救う理由を説明して下さい」小春「合ってるかどうか。分からないけれど、母親のほうが年齢的にも上だし」。
張弁護士「小春の答えも間違いです!」
......はあ?!😳

えーっ!?

張弁護士「法律上で言えば、誰を先に救おうが誰を後に救おうが、間違いなんです。」「どちらにも義務上の対立があって、」「どちらも困難」😳😳😳
「では、どうしたらいいか!?」....
🤔🤔🤔🤔

 

 

と、ここで、皆さんも考えて見てください!とテロップが(笑)🤭🤭😅😅

 

 

......張弁護士「同時に二人を連れて河辺りに行かなければいいんです!」
......はあぁぁぁ~~!?😳😳😳😳😳なんじゃそりゃ~!!😅😅😅😅て
もう皆さん大爆笑~!!!🤣🤣🤣🤣🤣私もですよ!

 

晋哥なんて、机をたたいて、のたうち回って笑ってました(爆笑)🤣🤣🤣「悟空」の一節の歌まで歌ってた!「这铁棒有何用」🤣🤣🤣🤣

つまり、どちらにも義務が存在して、後先はないんですって...。...ひー😅

 

問題その3.:
企業家の陳さんと、取引き先の張さん。
二人が麻雀をして、張さんがわざと陳さんに負けてあげました。これは、賄賂になるのでしょうか??

 

....張智霖は、ゲームなんだから賄賂にはならないと。
李承铉は、僕はいつも自分の義理のお母さんにわざと負けてあげてるよ。それは、相手を喜ばせる為でしょう?
胡海泉は、ここの核心部分は、対立する身分の差だと思う!

 

........

....張弁護士「利益が関わっているなら、賄賂が成立します!」😳😳😳
情と法は基本だが、法を超えてはならないことが基本。との事でした!

 

晋哥「難しい!考え方がなんだか全て逆みたいだ」🥺🥺🥺

 

法律問題、って...😅😅😅難しすぎるー!分かんないー!


皆さん、弁護士のバッヂと鞄を受け取って、
【滚烫法援律師団成立】!
晋哥、眼鏡かけて、カッコイイ!🤩🤩皆も、もちろん、カッコイイー!✨✨🤩🤩

 

哥哥7人なので、もうひとり加えて、

8人を2組に分けて
1.経済困難なグループへの法律的援助、生活上での様々な困難への援助と調停。
2.特殊グループへの法律的援助、服役している女子監獄の中の服役者への援助。

 

ここで、模擬練習をします。
张晋が援助求めに来たひとになり、シチュエーション練習してみます。

基本的な四大法則は、
1.相手の話を聞く
2.詳しい状況を尋ねる
3.要求を理解する
4.解決方法をあげる

 

 

それから、いろいろな案件に目を通し勉強してから、組み分けて、

監獄組:胡海泉、白举钢、张淇
法的援助中心組:李承铉、張智霖、陳小春、张晋

で案件にあたることになりました。

 

でいよいよ出発!
外は大雪~❄️⛄☃️✨

 
法的援助中心組:李承铉、張智霖、陳小春、张晋。
1.張智霖、陳小春のペアで担当。
法律的に相談をしたい人がやってきます。部屋の大家と借り主の貸し借りの問題らしいのですが、、大家もやってきて、二人の前で、長沙なまりの普通語でまくし立てる😳😳.....なまりが全然聞き取れない二人(笑)🤣🤣🤣
なんとか、内容を聞き、解決策探りましたが...どちらも譲らず調停は、失敗。
挫折感。でもできるかぎり調整したことを評価されてました。

 

2.李承铉、张晋ペアは、再婚した奥さんの連れ子(娘)との家の所有権を巡って相談に来た人に話を聞きます。
その人は、奥さんがガンになり、ずっとその世話をしてきのに、娘に追い出されたと言う。話を聞いて内心同情する李承铉、张晋二人ですが....。娘との話は電話も繋がらず拒絶されているので、その娘の所に行って直に話をしようと、わざわざ出掛けるのですが、、。🤔🤔なんとか会えた娘は、義理の父親との話を拒否。そればかりか、義父の話との話の食い違いが発覚!しかも義父が家に来たときの傍若無人で全く先程会った本人とは思えない様子の動画を見せられ、、唖然。。😳😳😳😰😰😰
どちら側がほんとのことを言ってるのか、分からない。。
李承铉、気分も悪くなってしまってました。先程同情して信じていたひとが、全く違う人だったんですから...😑。
無理もない。もうむきあいたくない気持ちでいっぱいな彼に、私も、可哀想、と思ってしまった。状況を理解するだけでもこんなに問題あるなんて。。これは落ち込みますよね...😰😰 

 

弁護士として、自分を頼りにしてきた人が途中で本当の事を言ってなかったことに気づいたとき、その人を弁護できるのか?と、悩む李承铉。
....←ドラマによくありそうな話題だなぁと思ってしまった私はドラマ見すぎだ😅😅😅スミマセン!😂😂😂


監獄組:胡海泉、白举钢、张淇。
胡海泉、白举钢と、女性弁護士一人と組んで服役している女性の援助。张淇ともう一人の女性弁護士で、もうひとりの服役者を担当することになりました。


監獄に向かう途中のバスの中で、女性弁護士の今までの体験と案件の話等を聞く。。

ですけど、、😰😰😰😰
家庭内暴力の被害とその問題についての話が、、
.....私、ここに書けません。
ひどすぎて、、😱😱😱😱思うだけでも辛すぎて。。こんなことが現実にあるなんて
💀💀💀☠️☠️☠️

 

到着して緊張感バリバリ。。そりゃそーですよねぇ。。

 

胡海泉、白举钢の二人は、女性弁護士一人との案件は、賭博で逮捕された大学生女性、大学の学歴を終えたいとのリクエスト。しかし、罪状ある学生は、学籍を剥奪されるので、復帰は出来ないという結果に。。

 

张淇と女性弁護士の案件は、夫の母親を衝動的に殺害してしまった女性で。長年会っていない娘に会いたいとのリクエスト。しかし、夫は娘に事情を話しておらず、会わせるつもりはない。でもなんとか話をして、娘の写真だけでも送ってもらうように交渉して、焦れた末、やっと承諾を得ることが出来、、(*)手に入れたその写真を服役中の女性に見せてあげることが出来たとき...😭😭😭😭女性刑務者が娘の写真を見て号泣するのを見て、淇哥も、もらい泣きして...。💧淇哥、弁護士の服の袖で涙を拭いながら、写真を一枚一枚見せてあげるところが、めっちゃくちゃ泣けた....😭😭😭ここ、私も、号泣してしまった。。。淇哥、すっごく気持ち熱い人ですよね!✨ますます好きになっちゃう!✨👍🏻

 

実は、監獄の中の規則は厳しいので、電話も出来ないし自分の携帯も持ち込めないので、外と連絡するときは、いちいち外に出て電話しないといけない。、胡海泉、白举钢達もそうでしたけど、連絡はわざわざ外に出てかけてた。

 

。。(*)淇哥の場合も、正に外は雪が降っていて零下2度の寒い中、写真を本当に送ってくれるかどうか、、ひたすら待つ様子から、写真を見せてあげられるまで、めちゃくちゃ緊張でした。。

 

淇哥、この回で学んだこと、「決して衝動的になってはいけない!」と、呟いてました。。

 

皆さん、いきなりこんな本格的な法律案件の補助で、本当に大変だったと思います、、。


この番組、本当にハンパないな!👍🏻👍🏻👏🏻👏🏻✨✨

いや、これ、マジ、ガチなんですよね?!

スゴすぎます!
🌟🌟🌟🌟

 

次回は、なんと、法廷だっ!

どうなるのでしょう....💧

~~~~~~~~~~~~

いやー、今回は、めちゃくちゃ盛りだくさんだったっ!😅😅

~~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20220213012115j:image

淇哥😭
f:id:hangji3:20220213015638j:image