觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『月光变奏曲』全36話 邦題:月光変奏曲 ~君とつくる恋愛小説~ 

~~~~~~~~~~~
《月光变奏曲》全36話   
邦題:月光変奏曲 ~君とつくる恋愛小説~ 
~~~~~~~~~~~
導演張博昱執導,虞書欣、丁禹兮、楊仕澤、馬吟吟、王汀、周璞、花潼、景如洋、叶筱玮、何昕霖等主演。全36話。2021年。

 

この作品は、爱奇艺の「恋恋劇場系列」というシリーズがあって、その第一弾みたいです。
このシリーズ、他にも、シリーズ字面通りの萌え萌え可愛いドラマ♥が何作もあって、そちらも視聴中!めちゃめちゃ楽しいので、またそれも追ってアップしますね~😘

 

で、この作品は、すでに日本で公開されているそうですね。
邦題も、そのまま使ってくれていて、サブタイトルもこれなら😜...良かつた...💨ホッ←😝

ま、そんななので、公開されているし。
ストーリーは簡単に😁

編集者と小説家のラブストーリー😘😝

 

................
出版社への憧れを抱いて元月社に入社した新人編輯者の初禮(虞书欣)は、苦労の末、新進気鋭の作家、晝川(丁禹兮)の編集担当者になることが出来ます。晝川は、初禮が長年のネット友達、"猴子"だと気づきます。編集の仕事に情熱を持つ初禮と、表向きはファンに優しいけれど実は超扱いにくい作家の晝川の二人は、本を出版し、仕事に切磋琢磨しながら関わり、お互い気になりだす...。
..................

 

ずいぶん前に見終わっていたのですけど、すっごく気に入っていたのもあって、なかなか感想書けませんでした😊
気に入り過ぎて書けなかったのでーす😍
今でも、何度も見直している😆✨。今も時々流し見たりする。

 

ま、本当のことを言うと。
主人公の初禮(虞书欣)の鼻にかかる話し方が最初はちょっと気になってたのですけど、、だんだん気にならなくなってきて。お話進むとどんどん可愛くなるんですよね。、そして、それが逆に中国語の勉強にも良いと気づいて、それからは、えんどれす~(笑) 😆🌟 可愛い演技がうまい~🌟
この初禮を演じている虞书欣、もともとこーゆー演じ方をするのかな。他の作品も見てみないと。🤔

 

そして、この新進気鋭の新人作家役、晝川役の丁禹兮くん。私は初めてでしたが、なかなかカッコイイ😍小説家作家という役なので、書き物をするときは銀縁メガネを掛けるのもツボ!メガネ男子🌹😍。

.....しかし、小説作品を書いてるシーンが少なかった気がするけど...まあいいか。カッコイイから。許す←いいのか😅それと、ここだけの印象ですけど、ちょっと許凱くんに似てる気がする。。(←ファンの方々、怒らないでね😅悪気はナイ)

この晝川、めちゃめちゃ上から目線の自信満々な俺様気質なので、この初禮(虞书欣)が晝川(丁禹兮)の編集担当になれるまでが、まずむちゃくちゃ大変(笑)😅
でも、初禮は持ち前の明るさとちゃっかりさ?で、この超扱い難解な晝川の担当になってから、、次は彼の作家仲間の江與誠(楊仕澤)😚の担当にもなるし。

この晝川と江與誠の作家友達仲間関係も、めちゃめちゃ面白い😚お互い、感情面のことで問題が起きると必ずお互いに夜中であろうが相手に聞きに行ったりする←超迷惑だろ😅

 

初禮は最初はとにかく出版社の編集の仕事に一生懸命で、晝川のほうが、初禮が長年のネット友達"猴子"だと気づいてそのことを隠してからかっているうちに、本気になってきちゃう(笑)😆🌟。でも晝川は俺様気質なので、なかなか自分からは、折れたり出来ない(笑)笑える!←めんどくせー性格😂

 

ここらの辺の脚本で、うまい!と思ったのは、
彼らが出会って普通に好き同士になるのではなくて、間に一つ、"猴子"と"消失的狐狸君"、というネット上での間柄が存在するので、何かあるとそこに吐き出す二人が可笑しい(笑)😂

でも私が一番気に入っているのは、
ちょっと可愛いコメディタッチのラブストーリーなんだけれど、その上にきちんとお仕事もする、お仕事ドラマになってるところ。いろいろな困難なことや事件が起きるけれど、頑張る!💪💪👍👍

私のツボ的にも、出版社と本と小説家、というのも、本好きなワタシにど真ん中のテーマのドラマだし😍👍🌟(ま、晝川(丁禹兮)みたいなこんな瀟灑な作家が本当にいるのか?は謎だけど(笑)💧😅)
江與誠は本屋さんを経営しているので、本いっぱい😍♥晝川のお家にも本がいっぱい🌹👍

 

晝川は最初初禮をハウスキーパー代わりに一緒に家に住むことを提案するのだけど、そうするうち気になりだし、でも江與誠も一時初禮のことが好きになってきたことにいちいち嫉妬する晝川が可笑しい😂でもまあ、晝川と初禮二人がくっついてからは、あまあまで😍それも可愛いんですよね~♥😘

 

あ、でも、あまあまだけではなくて。
晝川が長年のネット友達"猴子"だと気づいた初禮が、ショックを受けるくだりが、、。ドラマ的に良かった。ここ、私が好きなシーンです。。怒る初禮に共感してしまったワタシ。長いこと、信じてきた友達が実は言ってくれなかったこと。隠していて、自分を騙してたことがあったのを知ったのはやはり、可哀想。。💧
でも、やっぱり好き同士なので許すんですけどね。😁

 

どっちかと言うと、江與誠(楊仕澤)も顧白芷(馬吟吟)のサイドラインの恋のほうがくっついたり離れたり、もどかしかったなあ~...🤔


最後はくっついて、全員ハピエン!ですけどね👏💐

可愛らしいドラマです~😍♥👍
本を取り巻く、萌え萌え可愛いドラマがお好きな方は、気に入ると思います😍😚👍🌟✨

 

そういえば、
なんと、秦沛が、元月社總編、副社長の夏老師役で、出演しています😆彼、香港俳優さんとして、今や大陸ドラマのあちこちに出てますねえ。『親愛的,熱愛的』にも出てましたもんね。彼、普通語ペラペラでうまいので、全然違和感ないわ!スゴいな👍😁

~~~~~~~~~~~
追記:それと、
このドラマのテーマとして、夏目漱石の本が出てくるんですけど、、。夏目漱石がアイラブユーを「月が綺麗ですね」と訳しなさい。と指導した。。というエピソードから、月光がテーマになってるとか。。という話。ほんとですか😅←ワタシ不勉強なため、どなたか知ってる方ご教示下さい🙇🙇😅😅
~~~~~~~~~~~
晝川(丁禹兮)
初禮(虞书欣)
江與誠(楊仕澤)
顧白芷(馬吟吟)
~~~~~~~~~~~

f:id:hangji3:20220527022623j:image

 

晝川(丁禹兮)😍✨

f:id:hangji3:20220527022553j:image