觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

《熱烈》英語:《One and Only》

~~~~~~~~~~~
《熱烈》英語:《One and Only》
~~~~~~~~~~~
大鵬執導。
黃渤、王一博主役主演,劉敏濤、岳雲鵬、小瀋陽主演,2023年。 


f:id:hangji3:20230925000027j:image

観てなかったことに今さら気づき😓
(←いやあ、お恥ずかしい💦😅)

即効、チケット獲って、観に行ってきましたー!

😁👍
---------------------------
苦境に向き合いながら自分の夢を持ちつづける陳爍(王一博)は人生の師匠丁雷(黃渤)と出会い、度重なる障害や困難の中、チームを率いて難関を突破し共に同じ最終目標に向かっていく。(←またしても簡単すぎだよググ😅)
---------------------------


f:id:hangji3:20230925000036j:image

えーと。

最初に私の感想を、言うと😁

.....私、まーったく予備知識なくてこの映画を観たのですけど、

😳😳😳😳✨✨

なので、逆の意味で、とーってもびっくりした映画でした。

 

......だって。
だって。ですよ。
😮😮😮

 

これって、
な~んと、ひねりも、なーんにもない😗典型的な【どストレート】熱い熱~い🔥青春ものだった。😝

全く、
想像していなかったので、逆の意味でびっくりでした😝



f:id:hangji3:20230925000127j:image

............

見事に、
視聴者の予想通り展開して、ラストまでそのまんま、ことが運びます。
(←まあ、ある意味、そのレールの上なのね、と思っていれば良いので、安心して見れるともいえるか😛)

 

でもです。

少しは、なにか違う展開とか、びっくりとか、どっかーんとか、新たなひねりがくるかなー🤔 と待ち構えていたのだが。....見事に何にもなかった😅

ここまで、見事な"予定調和"でやってくれるとは、ある意味で今時珍しい作品じゃね?😛

 

なので、ネタバレしてもネタバレとは言えないのでは?と勝手に思ったりしてますが😝

********
貧しい家庭ながら、ストリートダンスへの夢を手放さず、頑張っていた主人公陳爍(王一博)が、師匠と仲間に出会いチームの仲間になれて、コンペに向けて頑張る。うまくいくかと思われていたとき、またある出来事が彼を夢から遠ざけるように思われたが、再び最終目標であるストリートダンス大会のチャンピオンに辿りつく、成長と成功の青春物語。
********


f:id:hangji3:20230925000054j:image

ね、青春ど真ん中じゃないですか😚
なので、物語に語るところは、ほぼ。ないです。(←きっぱり。)

 


ただ、
敢えて言うなら、このお話の主導を握っているのは、 コーチである丁雷(黃渤)なわけで。


というのは、
どちらかというとコーチのせいで、陳爍(王一博)が振り回されてる。🙄
チームに呼んだのもコーチだし、ライバルが戻ってきたからお前は要らない、とか言われて仕方ないと。でも、また呼び戻されて、再度チームに復帰し頂点を目指す。。😗😗🤔


f:id:hangji3:20230925000152j:image

.....
なので、私、なんだよ~このコーチ?😕ていう目線に😟なってしまい😖

 

 

対して、
王一博くんの陳爍は、純粋に、ストリートダンスが好きで夢に向かっていくので、コーチ達の都合で、右往左往させられるわけです。

f:id:hangji3:20230925000203j:image

 

その辺がねー。
不満といえば不満だったかな😟😟可哀想じゃん陳爍(王一博)!😰ていう気持ちが先にたってしまってね😨

 

 

それと、
その他脇の配役もあまりにも典型的で、、ライバルの配置も、登場するなり、それ以降どう関係するか、どうなるか、先がまるっと想像できてしまう(笑)😅💦

 

 

.......
ま、お話はそんな感じなのですけど。

王一博くんの 舞技は一見価値あり!👍


f:id:hangji3:20230925000528j:image

これ、ほんとなの!?😳😳て思いながら観てました!👏👏✨😍!

 

あと、

もちろんだと思うけれども、チームもかーなーりー練習したよね👍
私も一応ダンサーの端くれなので、グループダンスのところなんかは、釘付けになって見てた😚瞬きできませんでしたわーさすがにプロ~!👏ビシッ!💃💃👯👯


f:id:hangji3:20230925000535j:image


........
そんな感じなのですけど。
最後に、ひとことだけ。 これだけは言いたい!


********
ネタバレになってしまうので、詳しくは観ていただきたいのですが
********


陳爍達のチーム名が、“驚嘆號”、(←つまり驚嘆號(!,感嘆號或いは嘆號)ていうんですけど(笑)
これ、映画の最後まで観るとね。。😂😂....どーん!と、その意味が分かるんですね😅😅
.....いやこれ、画面に出たとき、私感覚的には、こそばゆくて~!!😅😅
えーっ!😳😳😳て。そうなの?そうくるの!?😳😳😳
で、一瞬、どーしよう~💦と思ってたんですが、映画館のなかで誰も反応する人がいなかったので、笑っていいのか苦笑するべきかどうかも判断できず😅😅💦💦
これって、大鵬なりの笑いなのか?😂それとも、キメのメッセージなのか?わかんなかった😅💦.....すまんです💦😅他に観た方の感想お聞きしたい感じです😅


あと、
私的目線で(笑)
陳爍(王一博)の家庭は借金もあって貧しくて彼はいろんな掛け持ちバイト仕事をしてるんですね。
洗車のバイトや、街のセレモニーの着ぐるみになって踊って小銭稼いだり、お母さんのレストランのお店の手伝いも(配達やら皿洗いやら)、、それらをしながら、自分もストリートダンスの練習をしている姿が、もう萌え萌えで😍😍😚✨素朴で純粋な役て似合う😍そっちのほうの姿をもっとみたかったな~なんて😝


f:id:hangji3:20230925000452j:image

..................

 

典型的なベタな青春映画ですけど、

素朴な王一博くんと、彼の舞技はほんとーに一見の価値あり💃💃👍👍

~~~~~~~~~~~
丁雷(黃渤)
陳爍(王一博)
陳爍媽媽(劉敏涛)
董二浪(蒋龍)
凱文(卡斯柏)
~~~~~~~~~~~

追記:

陳爍媽媽の役で劉敏涛、スポンサーになる董二浪役で蒋龍が出てた😁😆👍嬉しくなってしまったわ✨😸さすがのサポート脇役、上手い!👏👏

 

追記2:

ネット上ではこの映画についていろいろ書いている記事もあるんですけど。。私はその辺にはこだわらず。ここでは自分が感じたままの感想を書くことで🙇ご容赦のほどを。