觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

広東語版『隱秘的角落』(英語:The Bad Kids)邦題:《バッドキッズ》 全12集

 

~~~~~~~~~~~~
広東語版《隱秘的角落》(英語:The Bad Kids)邦題:《バッドキッズ》
全12集
~~~~~~~~~~~~
愛奇藝「迷霧劇場」系列作品。
秦昊、王景春、榮梓杉、史彭元、王聖迪、張頌文、劉琳、蘆芳生等主演。
中國大陸クライムサスペンスドラマ。2020年

 


f:id:hangji3:20240828004357j:image

コレを、広東語版で観賞しました!😁

✌✌✌


....
広東語版で観賞したの、特に理由はなかったんですけど。
ただ、
自分的に楽だっただけ💧😅

...... 



f:id:hangji3:20240828005724j:image

えーっと、😅

 

で、
普通語版のほうは観ていないので、もしどこか違うとか、あったとしても、わかんないです😅哈哈哈哈

まあ、話数も同じだし、おそらく同じだと思います😅(←いい加減😝)

 

てなわけで。観賞。
-------------------------
2005年夏天,南方海濱小城寧州に住む中学生、朱朝陽(榮梓杉)は、夏休みを過ごしはじめていた。成績も優秀な彼だったが、学校では同級生に避けられ、友達もいなかった。そこへ昔の親友嚴良(史彭元)が女の子、岳普/普普(王聖迪)を連れて杭市の福利院から逃げてやって来る。彼等は逃げまわる過程で、朱朝陽の家に泊まらせてもらったことで、三人はだんだんと仲良くなり友情が生まれてくる。仲良くなった三人は六峰山景區に遊びに行くが、そこで偶然図らずも、少年宮の代課老師、張東升(秦昊)が義両親を崖からつきおとして殺害した場面を撮影してしまい、この事が周囲の人々の命運をも覆すほどの変化をもたらすことに……。
-------------------------


f:id:hangji3:20240828004832j:image

 

またしても、
全く知識ないまま観はじめたので、、

ドラマ最初から、いきなり殺人現場で、、....うわっ!😳😳💧と、ビックリする視聴者。(←それはワタシ😅)

 

😱😱😱😱

コイツが犯人か!💨💨


....つまり、謎解きドラマじゃないのね😳


と、ところがそこは、単なる序章。
********
日本公開されてますし、
謎解きじゃないし、
大丈夫と思うんですが、
ネタバレ~
********



f:id:hangji3:20240828005032j:image

 

成績優秀な朱朝陽(榮梓杉)、なのに、学校で孤独に過ごす彼に、なにか家庭背景があることが見える。

たんたんと見える日常に、なんだろ?と思ううち、、
朱朝陽(榮梓杉)のところに、嚴良(史彭元)、岳普/普普(王聖迪)がやってくると、


f:id:hangji3:20240828004936j:image

母親に黙って彼等をコッソリと家に泊めたりする。だんだん仲良くなるまでもが、また、ちょっと、親に隠れてて秘密のコッソリ。これもドキドキ。💦💦

f:id:hangji3:20240828005049j:image

 


このベースが見え始め、
でも案外、たんたんとお話は進んでいて、


これからお話はどこへ向かうのかなぁ~...🤔

 

と思っていたら、ドラマ冒頭の、殺人を撮影してしまったことに気づいた三人。

 

 

....そしたら、なんとまあ、、
😳😳

正義感?か?、、犯人のコイツに今後悪いことをしないように警告しよう!と言い出す三人。

f:id:hangji3:20240828005110j:image

 

 

えー!

....おいおい!😳😳正義感?
て、ちょっとさあ。

 

これ、子供だからねー🙂とかいう問題じゃないすよ。ね。

だって、犯人に警告とか、って、ヤバイでしょ?危ないでしょ?危険でしょ?😱😱

 

 

......案の定、物語は、それを起因に転がりはじめる...。

 

******
とにかく、子供達の、単純な正義感?に押された物語は、
次第に、どんどんどんどん、、、押されて押されていって、
思いもよらない、人々の背後にあった秘密や思いを表にさらしていくことになってしまうのです😭😱😱

****** 

こうして、
......小さな正義感に後押しされた物語は、
いつの間にか、
周囲の人々の秘密をあばいていくことになってしまうんですが、、、

 

それとともに、あり得ない関係も築いていく。。💧💧😳😳😳

 

 

私が一番、ビックリして、
『うっそだろー』て声に出してまで言ってしまったのは、
張東升(秦昊)と三人が仲良く?一緒にファーストフード店で食事するシーン。
...まっさかねー😅💧犯人と一緒に食事!😳

 

嚴良(史彭元)と岳普(王聖迪)も孤児院を逃げ出してきているので逃げ隠れしてるし、
朱朝陽(榮梓杉)の義妹が足を滑らせて亡くなったときに現場にいたことを隠しているし、
他にも、朱朝陽(榮梓杉)の母親も、父親も、義母も、

皆それぞれに
様々、表に出せない、渦巻く思いが絡まりあって、何度も何度も危機を呼びながら、最後に向かっていくわけで。。。


f:id:hangji3:20240828005154j:image

 

ラストは、
さて。

......皆さんは如何思われましたか。
🤔🤔🤔

私は、あ、そうなんだ😗
と、少し、期待?とハズレた感じでした。


だって、
やっぱり犯人...は、そうなるしかないんだ。。。😗😗😗
と、まあ、最後まで観賞してみた方は
どうかな、どう思われましたか。

 

ま、これにて完走ー!
お疲れ様でした!

************

f:id:hangji3:20240828005238j:image


...ふぅーむ🤔🤔

まあ、人間てのは、いろいろなものを背後に隠しているもので、
それがどろどろと表れてくるのはちょっと目元をおおいたくなる感じ😑😑


f:id:hangji3:20240828005251j:image

 

本当の締めのラストは、うまく整えてくれた感じがしましたが、、
私的には、あまり好みのお話ではなかったかな。。。

ま、これ、実際、賞も取ってるし、評判も呼んでたようなので、ほんとに私個人の感覚デス😓💦
すまぬ😖🙇🙇

..........

 

 

朱朝陽役の榮梓杉、

f:id:hangji3:20240828005419j:image

このドラマで評価も高く、賞も受賞してるんですね👏
彼は《你安全嗎?》の周遊役で檀健次と共演してたのが私的には記憶に鮮明で、
この時から遡って観てしまう、『大きくなったんだねぇ~』てオバチャンは感慨深い😚
すごーく頑張ってましたね!←そんだけかい😅

 

 

子供三人がメインなのですけど、

f:id:hangji3:20240828005443j:image
f:id:hangji3:20240828005513j:image


他にも実力派役者さんたちが脇を固めていて、話を立体化してくれてましたねぇ👍

f:id:hangji3:20240828005559j:image
f:id:hangji3:20240828005553j:image

周春紅(劉琳)や陳冠聲(王景春)、、👍👍

 


さて、肝心の、広東語版としてですが、、😄
特にめだって何かあったとかはなかったんですが、
嚴良(史彭元)の吹き替えが、TVB粵語配音:李凱傑さんだった。
...て単なる自分のツボですけど😅
李凱傑さん、少年役もやるんだなぁ~。。👍👍さすがや。

 

~~~~~~~~~~~~
張東升(秦昊)TVB粵語配音:黃啟昌
陳冠聲(王景春)TVB粵語配音:葉振聲
朱朝陽(榮梓杉)TVB粵語配音:黃積權
嚴良(史彭元)TVB粵語配音:李凱傑
岳普/普普(王聖迪)TVB粵語配音:凌晞
朱永平(張頌文)TVB粵語配音:潘文柏
周春紅(劉琳)TVB粵語配音:沈小蘭
葉軍(蘆芳生)TVB粵語配音:雷霆
朱晶晶(陳朵怡)TVB粵語配音:魏惠娥
~~~~~~~~~~~~

 

ところで、

追記:「迷霧劇場」系列作品でもう何作品も続けて観賞してますけど、今のところ、

一位は:《錯位》

ダントツ、これですね!✨😍もう何度観なおしても飽きない👍セリフも構成もいいし、何よりテーマが明確!

二位は:《仿生人間》

大好きなSFモノ😍😝

三位は...まだ出会えてないなー。

早く出会いたいなー。😄