觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『風起洛陽』_ 1~10話

~~~~~~~~~~~~
《風起洛陽》_ 1~10話
~~~~~~~~~~~~
黄轩、王一博、宋茜主演。

ちょうど放映始まり、10話まで見終わったところです。

 

全39話だそうで、まだまだこれからだと思うのですが、始まったばかりでも、これが、なかなか面白い!

 

なので、まず10話までの感想を先に書くことにしました😁

 

大筋の物語は、武周时期(武則天の時代)、出身も階級も違う三人がある未解決事件で知り合い共に調査していくことになるが、それは王朝の裏側の陰謀に関わるものだった...。

 

黄軒くんの役柄が、とても良い!🤩☀️🌟
黄軒くんが演じる高秉烛は、洛阳の貧民窟(不良井)の出身で、少年の頃、幼い弟分達にいつか神都(洛阳)に連れていってやると豪語しており、彼等が大きくなった頃彼等を連れて豪華な街の様子を見せに行った際に、ある事件に巻き込まれ弟分達は殺人集団(春秋道)に殺されてしまいます。復讐を誓った高秉烛は、5年もの歳月を経て春秋道を調べ、自分も非道で孤独残忍な変態に変わっていきました。
...この設定だけでも、私的には、つかみ充分🤭 🤩

 

そして今回、王一博くんと共演!尹正とバイク仲間で仲良しの王一博くん、私、恥ずかしながら「陳情令」は未見なので、彼の演技を見たのはこれが初めて。
彼の演じる百里弘毅は、工部尚書(中国の官職で内政部長かな)の息子、食事の鑑定が得意😁彼に鑑定されると繁盛間違いなしと言われている(笑)←ミシュランみたい🤭父親から政略結婚を強要されその日に父親が奇妙な殺され方をしたことから、高秉烛と関わってその死を探っていくが...。
...味判定する確実な舌を持ってるとかで(笑)なんだか面白い😆

 

そしてもうひとり、內衛(内部警察のような感じ)の武思月を宋茜が演じてます。彼女の役割がまた良くて、武術に優れていて、正義感にあふれていてカッコイイ。密告者が殺される事件で出会い、初めは高秉烛のことを信じていないんだけど、事件を探る為に手を組んで調査を進めるうち...。

 

この三人が手を組むんですけど、この設定も、ちょっと変わってますよね(笑)

宋茜の武思月、戦闘能力すごくて、めっちゃ強い。最初の頃、黄軒くんの高秉烛を疑って追跡して二人が戦う場面はスゴかった!

 

そして、黄軒くんの役も、今回めちゃくちゃ、強いのです!頭もいいし賢くて、例え捕まっても何か策があるかも!?と思っちゃう。

 

他にも、バトル場面も結構あるんですが、力入れて作ってあって、かなり見応えあって面白いです。

 

あと、
面白いのが、黄軒くん高秉烛と、王一博くんの百里弘毅の二人が。出身も階級も全然違うので、その差が笑える😆😆
食事するとき、百里弘毅一旦口に含んだものを不味くてげー!って吐きだしちゃう。けど、高秉烛はうまそうに食ってたりとか(笑)
高秉烛が死体を解剖して死因を調べるときに、自分も立ち会うと言った百里弘毅、やっぱり耐えられなくて、げーげー吐いたりとか(笑)
これから調べに行く場所は危険だから来るな、って言ってるのについてくる王一博くんの百里弘毅、でも、人を殺したことがなくて殴ったこともない(笑)つまり。強くないんですよ(笑)あんなにシュッとしてるのに🤭うわー

 

そして。🤭🤭

 

このドラマの設定が武周时期(武則天の時代)で、密告者(武則天の時代の密告奨励制度による)が次々殺される事件というのがことの始まりなんですが、その裏にいる黒幕の親分が、黒い仮面を被ってるんです。
で、この黒幕、なーんかカッコイイなあ😍...と思ってたら、仮面を取る場面があって、、あっ、どこかで見たことある!?と思ったら!この東川王役,なんと刘端端でした!『披荆斩棘的哥哥』に参加してた彼です!(私が《披荆斩棘的哥哥》EP5_その5でも書いた、淘汰される時に立候補してじゃんけんで自ら淘汰されていった哥哥です!)😍😍わぁぁ😍キタキタ!知ってる哥哥🤩『披荆斩棘的哥哥』効果だ嬉しい!🤭♥カッコイイ!彼は悪玉のラスボスのようなので、これから期待期待!

 

ストーリー展開も、スピードあって、時々、あれ?こんなん、あり?と思っても(←まあ中華ドラマあるある😅?)、どんどん進むので、飽きさせない。


これから先が楽しみです!🤩🌟

~~~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20211205060544j:image