觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『如果聲音有記憶』15話~18話

~~~~~~~~~~
《如果聲音有記憶》15話~18話
~~~~~~~~~~
........
14話では、
俞鹿希(潘美烨)は、重要な役をもらえたものの、張总の前で緊張して大失敗してしまい、吃りになってしまいます。林楠(魏哲鸣)は、俞鹿希の弟の俞小天から、俞鹿希が幼い頃クラスメートのいじめから吃りになってしまい、その吃りが何年も続いたが"麦大"に出会えたことで吃りも治ったことを知ります。そんな時俞鹿希の父親(←ガイドの仕事をしていて普段は不在)が帰ってきて、俞鹿希の様子を見てまた吃りになってしまったことを知って、彼女に一緒に気晴らしに旅行に行こうと提案...。

というところまででした。
..............

失意の俞鹿希は、父と旅行に行きたいので休みが欲しい、と林楠に言います。ここで林楠は引き留めない、許可する...。声優コンペの日は、俞鹿希が父親と旅行に行く日、そこでも林楠は、人生はいろいろな可能性があるのだから旅行に行きたいと思うなら行けばいい、という。。←ここ、イイ!この展開😍もちろん引き留める役は他の人がやるんですけど、林楠は俞鹿希が戻ってくると信じてるわけです。
そして、旅行バスに乗ってるのにやはりコンペのことを気にしてる俞鹿希に、林楠は録音メッセージを送る。そこではじめて、自分が何故"麦大"であることを公開しないのか過去を明かすんですよ、喉頭癌になって手術をしなくはならず声帯を傷つけてしまい、"麦大"の声はもう戻って来ないこと、しかし、これから自分のこの声と向き合うことを伝える。....うーん♥️ますます良い良い😍上手い上手い!👏🏻👏🏻
大抵ここは、お前ならできるから帰ってこーい!とかいうシチュエーションありそうじゃないですか。(←ないですか、そうですか😅😅)。でも、そうじゃない👍🏻👍🏻🤭そうならない🤭これはいい!👌🏻


で、そこで感動した俞鹿希は戻ってくるんですね😙で、...ま、コンペで緊張したりしながら、、、最終結果、勝って決勝に残れることに。皆さん大喜び~!🌟打ち上げにカラオケで飲んで騒ぐ😚俞鹿希が飲みすぎるのを心配した林楠が彼女を外に連れだすと、酔っ払っている俞鹿希は、癌になって以前の声をなくして辛い林楠をなぐさめようと、痛いの痛いの、飛んでけ~🌬️、て、喉に息を吹きかけると🤭林楠、思わず彼女にキスする😍その二人を、梁依一が梁一川の車から見かける...←て、コレ、走ってる車からだよ?これはあり得ないんじゃないかい!?😅…まあいいや。。少女漫画だもん!(笑)😚
で、ここの梁一川も可笑しくって(笑)🤣🤣彼は車運転してたのでそのキス現場は見なかったんだけど、俞鹿希のことが好きなのでしきりにブツブツやきもき(笑)コイツ、可愛いやつめ!イイヤツだよね😆😆好きだあ。(←私に下さい。。また誰も聞いてないてば😅)


で、酔っ払っている俞鹿希を林楠は送り届けるんだけど、弟の俞小天に知らせておいて、二人で彼女を家まで運ぶ場面の、この二人のやりとりも笑える~!(笑)😂弟「こんなに酔わせてどうするつもりだったんだよ」林楠「何かするつもりならお前に連絡なんかしないだろ」😂弟「おい姉貴のどこ触ってんだよ」林楠「ならお前がおぶればいいだろ」😂.....
彼女を部屋まで運んでも、着替えを見るなー!とか言ってる二人、ごちゃごちゃで(笑)笑えるー!🤣🤣

 

前の感想のとこでも書きましたけど、この林楠を演じる魏哲鸣くん(←ついにくん付けだ(笑)😆)、私が彼の他の作品見てないからわかんないんですが、この真面目な風なのがクスッと笑いを誘うキャラ、彼に似合うねー!🤭😍顔綺麗なので、見ててあきないし。他の作品も見たくなっちゃうー!🤭

 

そして次の日会社で顔を合わせてきまずい二人🤭🤭お決まり~😁

 

梁一川は、妹の梁依一(彼女は林楠 哥哥が好きだったので)が気落ちしてるのを見て、もう林楠の声優所风凌でなく、自分の声優所で声優をやればいいというけど、梁依一はもう今は勉強に専念する、とそのつもりになるけど、コンピュータの勉強が難し過ぎて手におえない、そこで俞小天がコンピュータの秀才なのを思い出して教えてもらおうと頼み😁...なんかこの先はなんとなく読めるなあ🤭😁


このサイドラインで、赵俊然と周娜のお話も😙

林楠は、俞鹿希がもう次のコンペのことを考えていたので、会話が噛み合わず、林楠はちゃんと話できず~(笑)じたばた😅😅可愛いのお😂😂


林楠は自分の師傅でもある父親の引退を祝う食事会に出席すると、梁一川と赵俊然も呼ばれていて一緒に食事。梁一川と林楠二人は仕事上のライバルだけど、梁一川は俞鹿希が好きだと宣言して林楠と恋敵にもなる😂😂🤭←少女漫画あるあるー!👍🏻👍🏻😂←ここ、皿洗いを言いつけられて二人で並んで洗いながらこの話するとこ😂イイ!18集5分くらいのとこ。袖をまくってあげる梁一川、林楠、二人ともほんとは仲良しなのが😁🤭✨

 

林楠が漫画に例えてこの状況を赵俊然に相談すると、赵俊然は林楠に自分からちゃんと告白するように忠告するけど、恋愛脳がないからダメだな、と。😅😅


梁一川は俞鹿希を呼び出して、自分の声優所に引き抜きと、気持ちを伝えると、俞鹿希は林楠が好きだからと断る。梁一川は有名人との付き合いは難しいと忠告(笑)悩む俞鹿希😂林楠も結局言えないし😅

 


いや~、全く、少女漫画の流れで、楽しい限り🤭🤭😍😍
所々書きましたけど、少女漫画のノリでも、ちょこちょこポイントで、脚本上手い!て思うところもあって、なかなかきゅんきゅん♥️😍🤭見せてくれます😁

 

あと、ここには書ききれないんですが、
人物達の妄想とか、あと毎回の最後におまけがあって、声優の心得を専門家が語ったり、経典ドラマに扮した主人公達の小芝居があったりして、それもなかなか楽しいです😁

 

続くー!

~~~~~~~~~~
魏哲鸣、潘美烨、张舒沦、宋芳园、闪蓝桥、杨之楹、赵奂然等 主演。

俞鹿希(潘美烨)
林楠(魏哲鸣)

~~~~~~~~~~


f:id:hangji3:20211219225608j:image