觀後感

中華ドラマ、映画の私的感想集。

『聲生不息』第一場~220424

~~~~~~~~~~~
《聲生不息》第一場~220424
~~~~~~~~~~~

中國大陸芒果TVと、香港無綫電視聯合製作「香港回歸25週年特別獻禮」、音楽真人Show。
中國內地と香港歌手が、香港樂壇の經典流行金曲を歌うというもの。

 

実は少し前から翡翠台で宣伝が始まっていたんですが、.... 申し訳ないことに私、あまり気にしていなかった💧🙏😰ごめんなさ~いっ🙇
対決の歌番組、て、よくあるよね~...って思ってた←スミマセン!

 

でも、評判がめちゃめちゃ良くて...。
見てみました!

 

そしたらー!
芒果TVと香港TVBの合作だけあって、なかなか凝っていて、ちゃんと考えられていた番組だった👍

 

番組自体は、
現場ライブと、録画の二つ部分で構成されていまして。

 

現場ライブ部分は、
男女16組の歌手達、男女それぞれ8組に分かれて、【広東語の経典曲】を歌って、ライブ観客での投票で勝敗を決める、というもの。

歌手メンバーは、
男歌手:
林子祥、李克勤、李健、林曉峰、毛不易、曾比特、馬賽克樂隊(粵語:馬賽克樂隊)、魔動閃霸(粵語:魔動閃霸)

女歌手:
葉蒨文、楊千嬅、李玟、周筆暢、劉惜君、單依純、炎明熹 、安崎

彼らの対決1対1毎の勝負。

 

香港の歌手もいるし深圳に居住の歌手さんもいます。この皆さんが【広東語の楽曲】を歌うんですが、これが、またなかなか考えられていて基本広東語で歌って、普通語混ぜてのミックスで歌ったり。

 

録画部分としては、
この対決の合間合間に、広東語の言葉は何声あるかとか...、広東語の経典歌の代表について(顧家輝,黃霑)作曲家のことや、雷頌徳,趙增熹が語ったり....等する。

これらで番組構成されています。


歌われる曲目、
いやいや、これがまた、広東語の歌なので、懐かしいのもあって楽しいったらもう~!😚😆王菲やBeyondの歌や、張學友等の歌。


出場している歌手の方々も、
林子祥、葉蒨文もめちゃめちゃ懐かしく!

 

私がスゴい!と思ったのは、葉蒨文、歌は彼女の歌『祝福』。圧倒的な歌唱力で本当に素晴らしかった!皆さんも唸ってた👍👍✨


林子祥は古典経典曲のミックスで曲中に『男兒當自強』を混ぜて嬉しかったですねー! 

 

そして、その他の中でも、
香港人歌手、曾比特!私も恥ずかしながら彼の歌を未だ聞いたことなかった(←ごめんなさ~いっ💧😖🙏)香港ViuTVのChill Club 推介榜で一位を獲得した歌手だそうです!彼が歌った『初恋』👍✨😍。
この歌が会場投票第一位「全場排名第一歌曲」を獲得!これ、日本の歌のカバーですよね!
彼は歌手としては新人と言えるかもしれないけれど、この歌も良かったけれど、彼の歌い方、スゴく広東語の可愛らしくて楽しいところが表現されていて、私も思わず一緒に歌ってしまったし、あまりに懐かしすぎて涙が出そうになりました💧😭!楽しくて涙だよ...😭
もうヤラレタ...😭😭
とっても可愛らしくて楽しい広東語の歌、どこかで見れたら是非見て欲しいです!

 

楊千嬅は、陳奕迅の『無條件』、李克勤は許美靜の『傾城』(←素晴らしい安定感!)、林曉峰は張學友の『寂寞的男人』を歌ってくれました👍😍香港大御所歌手達、さすがの歌唱力で、素晴らしかった✨

追加:

魔動閃霸の歌が、譚詠麟の『卡拉永遠OK』だった!😆😆楽しすぎ~😆😆👍👍💃💃


そして、
私は、この番組を見ていて、
何より、これらの香港の、広東語の歌が、かつてこれほどにまで皆に知れていて愛されてたか、が、分かって、 そのことに胸がいっぱいになってしまって、何か自分のことのように誇らしい気持ちでいっぱいになりました。👍
本当に素晴らしい!✨👍

 

芒果TVと翡翠台、やるなー!
今後も毎週続くようなので、
次の放送も楽しみ✨😍

~~~~~~~~~~~

林子祥、葉蒨文👍
f:id:hangji3:20220425040959j:image

 

曾比特『初恋』😆✨💃

f:id:hangji3:20220426202847j:image